無垢の床材の採用について - 新築工事・施工 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

無垢の床材の採用について

住宅・不動産 新築工事・施工 2007/09/03 01:20

戸建(2×6)でリフォームを検討中です。床材のへこみキズの汚さが気になっているため、今度は硬い材質の無垢材を希望しています。無垢材なら、仮にキズがついても突き板の時の汚さがないのではないかと思います。

ところが、業者さんに、「よほど良いものを使わないとくるったり大変だから、やめて欲しい」と言われました。

実際どうなのでしょうか?
床材選びのポイントを教えてください。

asakoさん ( 東京都 / 女性 / 33歳 )

回答:2件


考え方の問題かと思います。

2007/09/04 04:59 詳細リンク

「無垢材」は、いわば「生きている木」ですから、日々の生活のなかで「呼吸」しています。無垢材をお好きな方は自然の木の風合いを楽しみ、古くなればなるほど出てくる「味わい」を大切にしています。しかし、「生きている」からこそ、反りや割れが生じる可能性があり、動くことで、床鳴りがするケースがあります。これを嫌がる場合は避けた方がよいでしょう。ただ、古いお寺の床がどこか落ち着けるのと同様のご希望があれば、無垢材をお薦めします。業者が無垢材を嫌がる理由は、作業性の悪さと収まりの難しさでしょう。長期間、整然とした水平の床材をご希望の場合は確かにお薦めできません。しかし、木材の本来の味わいを感じるなら、やはり無垢材です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


ショールームは必見です

2007/09/08 14:25 詳細リンク

asakoさん。はじめまして。
竹内建設 竹内と申します。遅れながらよろしくお願い致します。

確かに無垢材は反りや狂いが生じます。生きているとはうまい表現でそれ自体、自然のものの良さとして受け止めて下さい。本物の木の風合いを求め、一生のお付合いをするなら無垢材をお勧めします。ですが本物らしさなら今の複合フローリングでも充分満足できるかと思います。また堅木の無垢材といえども、床は特に傷が付きやすいので、そこにあえて高級な無垢材を使用するのはどうか?というのが私の考えです。価格も含めた総合的な判断では私は複合フローリング材の方が良いと思います。
またその先の複合フローリングの中でもどれを選ぶか?にも多種多様な選択肢があります。
メーカーも沢山、同じメーカーでも品揃えも沢山、カタログを見れば良いことばかり・・。
これだっていう物を選ぶのは本当に難しいですよね。まずはショールームに行きご自分の目で確かめてイメージをふくらませるのが一番かと思います。ショールームでいえば西新宿にOZONEというメーカーのショールームが集まったビルがあります。いろんなメーカーの材料が一度に見れるのでおススメです。無垢材もありますよ。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

引き戸間違い… ちまさん  2015-05-24 01:17 回答2件
都心の狭小地にRC &stripeさん  2015-02-28 14:19 回答9件
キッチンが暗い ゆかりんりんさん  2015-02-13 07:37 回答2件
床暖房をするのにコルクの床材ってどうですか? あぷちゃぷちゃさん  2013-03-13 03:30 回答1件
床上浸水後の床材について トリさん  2011-09-27 07:39 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)