30代後半でも成功する未経験職種への転職活動のヒント - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

30代後半でも成功する未経験職種への転職活動のヒント

キャリア・仕事 転職・就職 2014/09/01 09:15

IT業界で6年ほど仕事に従事していた者です。
前職では、ITエンジニアとして自分のやりたいことを実現するために入社したのですが、
案件ありきでただ与えられるだけの仕事をこなしていくだけの働き方に疑問を感じ早々と退職を決意しました。
今となっては、今後の働き方について、もっと慎重に入社前に考えておくべきだったのではないかと反省をしています。
今後は、案件ありきで仕事を与えられるばかりではなく、自分が率先してお客様の利益になるように直接的に働きかけて貢献できる仕事をしてみたいと考えるに至りました。

そこで質問なのですが、現在38歳なのですが、今後、未経験職種に就くことを目指して、転職活動をするにあたり、どのようにすればうまく目標を成就することができるのか、なにかヒントを頂きたいと思います。どうぞよろしくお願い致します。

freedom888さん ( 埼玉県 / 男性 / 38歳 )

回答:2件

タカミ タカシ 専門家

タカミ タカシ
キャリアカウンセラー

- good

転職決意の前に、目標を深めること(キャリア戦略)が必要

2014/10/03 22:47 詳細リンク

ご質問を拝見し、目標を深めることが必要だと思いました。

転職活動の前に、自己分析を深め、
仕事に何を求めているのか?(働く目的)や
どんなキャリアを目指すのか?(キャリアデザイン)の意図を
整理しておかないと、失敗の転職を繰返し、荒れたキャリアをつくり、
疲弊だけしてゆきます。

20代や30代であっても、キャリアが崩れて、
食べてゆけなくなっている方が現実たくさんいらっしゃいます。

転職ありきではなく、転職を決意する前に、
自己分析を深め、キャリア戦略をもつことが大切です。


■JACCA日本キャリア・コーチング協会
~東京駅前・大阪・名古屋
【HP】http://www.jacca.jp/
【受講者感想】http://profile.ne.jp/pf/takami/c/

キャリア戦略
目標
転職
転職活動
キャリアデザイン

回答専門家

タカミ タカシ
タカミ タカシ
(東京都 / キャリアカウンセラー)
日本キャリア・コーチング協会(JACCA) キャリアコーチ

"個人支援専門" プロセスを大切にし、自信と結果につなげます

キャリアの課題や悩みは 必ず乗り越えられます。"自分で自分のキャリアをマネジメントする力" が身につくよう マンツーマンで丁寧にサポート。キャリアデザイン、面接、転職、昇進昇格、キャリアチェンジ、パワハラ、職場トラブル克服・・・お任せください。

タカミ タカシが提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
市村 光之

市村 光之
キャリアカウンセラー

- good

面接官の立場になって考えてみてください

2014/09/01 17:44 詳細リンク
(4.0)

初めまして。キャリアリーブスの市村と申します。
あなた様がITエンジニアとしてどのような仕事をなさり、どのようなスキルがおありなのか、また過去のお仕事でどのような経験やスキルがおありなのか、そしてどのような「未経験職種」をお考えなのか、詳細が分かりませんので一般論としてアドバイスさせていただきます。

採用する面接官の立場、あなたを部下に迎える上司の立場になって考えてみると、あなたが何を準備しなければならないか、ヒントを発見できるのではないでしょうか。あなたは面接官またはこれから採用する人材の上司にあたる人です。あなたの前には、ITのエンジニアとして6年働いた38歳の男性が面接に来ています。募集職種に関しては未経験の方です。面接するあなたは:

1) 自分の部下としてどんな仕事(仕事のレベル)、役割を期待して面接に臨むでしょうか?
2) 38歳で募集職種は未経験の方の職務経歴書を読んで、あなたは何を感じるでしょうか、何を不安に思うでしょうか?
3) 面接であなたは何を知りたいでしょうか。その方にどんな要素を発見すれば、「よし、採用して自分の部下になってもらおう」と思えるでしょうか?

ご承知のように、中途採用者に期待することは即戦力であり、それを裏付けるこれまでの実績の説明です。加えて30代後半の方に期待することは、一担当者としての能力ではなく、課長クラスの管理職としての能力です。未経験職種への応募とのことですので、現実的にはかなり厳しいと思いますが、「これまでの仕事で自分はこうしてきた、その経験を御社でこう活かせる」、という発想でアピールできることを整理してください。

書類審査で面接する価値あり、と判断していただけなければ面接に至りませんので、職務経歴書も工夫が必要です。以下、私のホームページにあるコラムをご参照のうえ、よりよい職務経歴書を書き上げてください。

読み手の心に刺さる職務経歴書を書く
http://careerleaves.com/lab/4/1/

ヒント
中途採用
面接
未経験職
職務経歴書

評価・お礼

freedom888さん

2014/09/01 18:00

コメントありがとうございます。
とてもわかりやすいご説明で今後の参考にさせていただきます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

覚悟決まらず dogssさん  2014-09-28 22:13 回答1件
短期間での転職、未経験分野への転職 バーンズさん  2016-09-18 22:40 回答2件
転職か進学か anne-aliceさん  2015-11-11 18:41 回答1件
方向は間違っていないか よっでぃさん  2015-11-03 17:49 回答1件
転職回数につきまして ちびまるさん  2015-10-16 07:31 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

セミナー

無料【就活】講習

大学や塾、親が教えないことが学べます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

メール相談

就活アドバイス

就職活に関するご相談を承っています。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

メール相談

大学生の保護者のご相談

就職活に関するご相談を承っています。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

対面相談 転職と再就職の個別の相談面談【無料】
西澤 靖夫
(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)