いつ頃2世帯住宅を建てたらいいでしょうか? - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

いつ頃2世帯住宅を建てたらいいでしょうか?

マネー 住宅資金・住宅ローン 2007/09/02 21:46

今後貯蓄をいくらし、いつ頃ローンを組めばいいのかわからなくて・・教えて下さい。

夫(30)私(30)は現在神奈川県に在住、主人の勤続年数は2年、手取りは月26万前後・ボーナスは年80万、私は妊娠中で収入0で、この秋に出産予定です。

現在は賃貸居住中で家賃が8万、いずれは主人の両親と同居の予定ですが、主人の両親の両親が健在の為、今はまだ動けません。また古い家の為、2世帯住宅を建てなおしたいと思っています。

今年ミニバンの新車を現金で購入し、銀行の貯蓄残高が現在460万くらいで、主人の会社で住宅取得の為の財形が150万、持株が30万です。

月の生活費は大体27万くらいで、内訳は
食費 2.5万
住居費 8万
高熱水道 1.8万
被服 0.5万
保険・医療 0.5万
教養・娯楽 1万
交際(会社つきあい含) 4万
交通・通信 3万
保険 1.5万
日用品 1.5万
小遣い 夫⇒2万・妻⇒0.3万

年間支出では
帰省代 10万
車維持費 15万くらい

財形貯蓄を2年間(残り1年と4ヶ月)で480万貯金出切る様にしている為、貯蓄が全く出来ず、足りない分は貯金から出しており、毎月赤字です。

家計のバランスとしてはいかがでしょうか?
私はいつ頃から収入を得るようにした方がいいでしょうか?
あとローンはフラット35(金利は3%くらい希望)を考えており、月の返済は7万くらいにすると借入金は1700万くらいにしかなりません。頭金480万では2世帯住宅を建てるのは不可能でしょうか?

お答えいただけるとありがたいです。宜しくお願いいたします。

miffyさん ( 神奈川県 / 女性 / 29歳 )

回答:2件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

ライフプランを立てましょう。

2007/09/03 10:23 詳細リンク

こんにちは。
?FPソリューションの辻畑と申します。

家計状況については、特に交際費以外は大きく削減できるものはないように見えます。

二世帯住宅についてですが、立地条件、延べ床面積、間取り、内装、設備、外壁などのグレードにより大幅に価格は変わってきます。
まずはいつごろに二世帯住宅を建てたいのか、そして、希望するプランはいくらぐらいなのかを展示場などで調べてください。そして、そのためにはいくら貯めないといけないのか。目標は、請負契約金額の3割を考えてください。また、注文住宅の場合には、自己資金の他に建築資金として100万円ぐらいは建築資金として残して置いてください。
また、二世帯住宅の建築計画だけでなく、今後のライフプランも立てておいたほうが良いでしょう。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

miffyさん

回答ありがとうございます。

2007/09/03 12:56 固定リンク

請負契約金額の3割+建築資金100万円を目安ですね。的確なアドバイスありがとうございました。

今後のライフプランも立てていろいろリサーチしていきたいと思います。

miffyさん (神奈川県/29歳/女性)


いつ頃2世帯住宅を建てたらいいでしょうか?

2007/09/03 16:36 詳細リンク

お疲れさまです、miffy様。ファイナンシャルプランナーの吉岡健といいます。

まずはご懐妊おめでとうございます。秋が楽しみですね。それまでは体調には十分ご注意くださいね。

毎月の家計については、大きな問題点はないようですが、強いてあげれば交際費・つきあい代ですね。今後も節約を心掛けてください。

2世帯住宅ですが、頭金・諸経費で物件価格の3割程度は準備したいものです。当然、家を建てる場所・仕様やご家族の希望などにより物件価格は変わります。

2世帯住宅を建てるための資金について、ご両親はどう言っているのでしょうか?ご両親と共同で購入するのか、miffy様世帯だけでの負担なのか、により随分と必要資金が変わると思います。

一度、ご両親とご主人と、今後の家について話し合われ、2世帯住宅購入に対しての準備を始められては如何でしょうか?

質問者

miffyさん

回答ありがとうございます。

2007/09/04 11:29 固定リンク

近いうちに2世帯を建てようとは話をしているのですが、資金については、近いうちに話し合わなくては・・ですね。義父母の両親がいなくなった後の話になるだけに、なかなか話づらくて、先延ばしになっています。

交際費を含め、節約に励みたいと思います。ありがとうございました。

miffyさん (神奈川県/29歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅購入可能でしょうか? 主婦ですさん  2007-08-15 10:27 回答3件
住宅ローンの返済が可能でしょうか kurukurusanさん  2014-09-10 20:37 回答1件
我が家の家計と住宅ローン ヒヨコママさん  2010-02-22 11:30 回答2件
家計診断と住宅購入の相談です。 よっつんさん  2009-07-12 01:19 回答6件
マイホーム購入の時期について ろもさん  2016-07-05 22:31 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)