薄情者と言われます。 - 心の不安・性格改善 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

薄情者と言われます。

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2014/08/26 20:51

高1女子です。

私は、小学校6年の時に通っていた塾で、あまり大したことないのですが、無視されていたりしました。
学校には友達もいたのですが、その時はとても辛かったのを覚えていて、忘れたいけど毎日のように思い出してしまうんです。

また、それ以来薄情とか、冷たいとか言われるようになりました。
みんなが悲しくて、または感動して泣く場面でも、全く悲しくないし、感動しないんです。
どうして泣かないのかと聞かれたこともありますが、泣くほどでもないから泣かないんです。
また、数人と話していて、ここ笑うとこだな、って時がわからず、人が笑ってるのを見て笑う事が最近増えました。

なんか、昔と違うなって思っています。
どうしたらいいですか。

亜希さん ( 千葉県 / 女性 / 27歳 )

回答:1件

堀江 健一 専門家

堀江 健一
恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー

- good

自分が何を感じているか?を少しでも深く見つめて見て下さい

2014/08/27 12:54 詳細リンク

亜希様
初めまして堀江健一と申します。
大したことない事と思われていらっしゃりながらも、毎日のように思い出してしまわれる位ですから、小学校時代の出来事は、さぞ辛い体験だったのではないでしょうか?

いじめなどもそうですが、大人でも子供でも、「耐えがたい辛い体験」をすると、それ以上「辛い」と思わないで済むように、感情を感じなくさせてしまう働きが、脳にはあるようです。自分を守っているのです。
カウンセラーは良くその事を「自分にフタをしてしまう」という表現をします。
「心を閉ざしてしまう」と言う言い方も、一般的にはしますよね。

その様な場合、「辛い」感情だけが感じなくなれば、便利なものなのですが、残念ながら感情全体が鈍くなってしまいます。
しかし、鈍く、感じにくくなってしまうだけで、けして感じる事が無くなってしまうわけではありません。

まさに、自分では「あまり大した事がない」と意識している出来事でも、脳の深い部分では無意識的に「毎日のように思い出してしまう」ような現象が起きてしまうのですね。
そのような出来事を、「トラウマ」と心理用語では呼んでいます。

悲しくもないし、泣きたくもないし、笑うほど可笑しいと思える感情も、フタがされてしまっているのだと思います。もしかしたら「怖い」という感情も。

相手に「同情」するような気持ちが浮かばなければ、当然相手の気持ちに添った言動をする事はできないでしょう。「薄情者」と呼ばれてしまうのもそうした理由があるせいだと思います。

亜希さんは、その辛かった時に、誰かに同情されたり、助けてもらったり、慰めてもらったりは出来なかったのでしょうか?

もし無かったとしたら、誰よりも同情と救いを求めているのは、まだ小学校6年生の亜希さん自身かも知れません。

以前の心理療法では、その辛かった時の事を思い出し、感情を出すことで立ち直るというやり方が主流でした。
今でもそうした方法は有効かと思いますが、人によってはその思い出が辛すぎることもあり、返ってより辛い思いをさせてしまう事もあります。

もし私がカウンセリングを受け持ったとしたら、何度かカウンセリングを行う中で、ちょっとした日常のエピソードを語ってもらい、徐々にあなたの感情に訴えかけるような質問や話題をしながら、自然と「フタ」が開いて来るような方法と、両方見計らいながら行う事になるでしょう。

何にせよ、あなたが「昔と違うな?」というような違和感が、以前の自分を取り戻す大切な鍵となるように思いますので、なるべく「自分が何を感じているか?」を少しでも深く見つめてあげて見て下さい。

無意識
トラウマ
感情
いじめ

回答専門家

堀江 健一
堀江 健一
(東京都 / 恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)
カウンセリングルーム エンパシィ 代表責任者
070-6640-7990
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

何より優しく共感を持って、あなたの味方になります

13年間で1万人以上の相談実績を基に、深く人を理解し、心のもつれた糸を解きほぐします。恋愛感情がわかない、人と接するのが怖い、夫婦間の亀裂など、人間関係全般、アスペルガーの方の社会適応などお手伝いします。まずは無料メール相談からいかがですか?

堀江 健一が提供する商品・サービス

対面相談

初回対面相談

初めての対面相談の方は、お試し料金で行います。

対面相談

継続対面相談1回分

より深く問題の解決を望まれる方に、継続対面相談をお勧めいたします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

生活することで精一杯です。 みどりこ。さん  2015-05-07 22:40 回答1件
子育てと仕事に悩んでいます。 りぃあんなままさん  2015-02-18 20:54 回答1件
気分の波が激しいです sachi724さん  2016-04-09 08:13 回答1件
自分の性格 hu--さん  2016-01-31 01:21 回答1件
最近不安な気持ちが強く、つらいです。 gooomameiさん  2016-01-08 21:11 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

対面相談

対面カウンセリング

心療カウンセリング・キャリアカウンセリング

小柳 義朗

吉祥寺心療カウンセリングセンター

小柳 義朗

(シニア心理カウンセラー)

セミナー

「体と心の声を聴く」 フラワーエッセンスワークショップ

ワイルドフラワーエッセンスの耳ツボセラピー&ハートの瞑想

本多 由紀子

OFFICE LAMP

本多 由紀子

(ホリスティックケアセラピスト)