退職届について - 労働問題・仕事の法律 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:労働問題・仕事の法律

退職届について

キャリア・仕事 労働問題・仕事の法律 2014/08/26 13:52

職場(私立の学校)のストレスから鬱になりました。
9月末を持って退職することにしています。

現在も職場を病休で休んでいます。
職場に話、9月末まで不足日を病休として、残りを有給消化をし退職をすることにしています。
そこで質問なんですが、現在は学校から給与が支払われています。
傷病手当手続きを在籍中に申請する予定なのですが、それに伴い退職届の理由をどのように書くのが
いいのかご指導いただたらと思いメールをしました。

一般ですと、「一身上の都合により」となりますが
私の場合は「病気治療のため」と書くのがいいのでしょうか。

良い書き方がありましたら教えてください。

また加えて、学校からは「就職の際履歴につくからな」と言われたのですが、「一身上の都合により」と書かなければ
今後何か困ることがあるのでしょうか。
無知なので、傷病手当をいただくことによりこれからの就職に差支えがある等がよくわかっていません。
もし実際にこういったことが考えられるというものがあれば教えてください。

よろしくお願いします。

daikichitamagoさん ( 群馬県 / 女性 / 36歳 )

回答:1件

平松 徹 専門家

平松 徹
社会保険労務士

- good

「一身上の都合」でOKです。

2014/08/26 16:47 詳細リンク
(5.0)

「一身上の都合」でOKです。
傷病手当金にも影響はありません。
「就職の際履歴につくからな」→これもありません。
もし履歴につくように会社でしたら、違法です。
しかもこれは実際には実行する方法がないと思います。

労働者は法律で守られれています。
通常は労働者に不利になることは、法律で規制されています。

評価・お礼

daikichitamagoさん

2014/08/31 12:00

平松先生へ

回答ありがとうございました。

病気で辞めても、一身上の都合でいいんですね。
自分で客観的に判断できないこと、また手続きの知識がないため専門家の方にアドバイスを
いただけると本当に助かります。
ありがとうございました。

回答専門家

平松 徹
平松 徹
(千葉県 / 社会保険労務士)
株式会社 ソフィア 所長

役に立ってなんぼの経営コンサルタントです。

顧客の役に立てたときに喜びが大きいですね。そのためには顧客のニーズをしっかりと把握すること、それに応えるにはどのようにしたらよいか、いろいろと悩むことが多い毎日です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

傷病手当について daikichitamagoさん  2014-08-31 12:25 回答1件
休業期間満了間近の傷病手当申請 pnlさん  2016-12-11 01:13 回答1件
傷病手当申請の退職前か退職後かの時期について しかぞうさん  2015-10-13 17:52 回答1件
傷病手当金 k688477さん  2014-09-29 15:13 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【対面】気になること、解決したい問題に関するご相談

職場や家庭のことなど人間関係や就職・転職などの対面で深くご相談したいときに。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

メール相談

【事業主向け】ジョブカード作成に関するご相談

若者チャレンジ訓練等の実施における書類作成・面談などお気軽にご相談ください。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

荘司 正則

荘司 正則

(メンタル&コミュニケーションコーチ)

その他サービス 【社労士向け】ジョブカード作成
伊藤 恵子
(キャリアコンサルタント)
電話相談 【電話】仕事に関するご相談
伊藤 恵子
(キャリアコンサルタント)