犬のヒートについて - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

犬のヒートについて

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2014/08/26 00:11

飼い犬が初めてのヒートをむかえました。普段、散歩に行く所は大きな公園でたくさんの犬が来ていますので、妊娠可能な期間は他の犬との接触を避けようと思っています。
そこで質問なのですが、出血が始まってから何日間位が妊娠可能期間なのでしょうか?
いろいろ調べたのですが、まちまちでよくわかりませんでした。

mahaloU・x・Uさん ( 東京都 / 女性 / 44歳 )

回答:1件

ヒート中の犬の散歩について

2014/08/26 07:59 詳細リンク
(5.0)

ペット行動コンサルタントSENDAの千田 純子です。

一般的には、出血が始まってから11日目ぐらいから1週間です。しかし、21日目でも交配、妊娠したケースもありますので、まちまちのようです。

鮮血で出血をしている場合は、血の匂いで、他の犬が興奮しますので、妊娠可能期間でなくても
犬の多いところに出かけるのは避けるのが、ヒート中のワンちゃんの飼い主さんのマナーでしょう。


おりものの色が薄く茶色くなってきて、粘り気が減ってきたら、排卵し、交配適期、つまり交配すると妊娠しやすい期間になります。その期間が通常1週間ぐらい続きます。この時期になると、雄犬を興奮させるようなフェロモン。匂いを出しますので、たくさんの犬が集まるようなところに行くと、雄犬が近寄って来るだけでなく、未去勢の雄犬同士が興奮し、ケンカに発展することもあります。交配適期が終わっても、その匂いは2、3週間続きますので、出血し始めてから1ヶ月程度は、たくさん犬が集まるような所は避けたほうが良いでしょう。

飼い主さんや同居犬にもその匂いが付着しますので、飼い主さんや同居犬も周りの犬達のためにそういう所を避けていただきたいと思います。

避妊していない雌犬を飼っている飼い主さんは、自分の犬が交尾して妊娠しないかどうかだけでなく、自分の犬が発している匂いによって回り2キロメートル四方の未去勢の犬達を興奮させているということを認識しておく必要があります。

1ヶ月ぐらい経って、犬のたくさん集まることころに参加する場合は、犬をシャンプーをして、体についている匂いを取ってから参加した方が良いでしょう。

また、交配適期になりますと、普段自由にしていても家から勝手に出て行かないようなワンちゃんでも、雄犬を求めて脱走したりします。また、屋外で飼っている場合も、ヒートの匂いにつられて雄犬が侵入してきたりします。適期には数分で交尾してしまう場合もありますので、常に管理下においておく必要があります。

最初のヒートで脱走したり、知らない間に交尾して望まない妊娠をしてしまう飼い主さんが多く、知らないうちに妊娠し、生まれてしまって、飼いきれなくて動物保護指導センターに相談に来られる飼い主さんが途切れることがありません。特に最初のヒートはタイミングが分かりませんので、出血し始めてから、1ヶ月ぐらいはワンちゃんから目を離さないようにした方が良いでしょうね。

ヒート
妊娠

評価・お礼

mahaloU・x・Uさん

2014/08/26 10:19

大変ご丁寧に教えていただきありがとうございました。飼い主にも匂いがついていること、シャンプーしてから公園お散歩復帰すること、大変お勉強になりました!
迅速なお返事にも感謝しております。
ありがとうございました!

千田 純子

2014/08/26 12:05

良い評価をありがとうございます。初めてのヒートで妊娠、出産し、困って相談に来られる飼い主さんがたくさんいらっしゃいます。mahaloU・x・Uさんのように、事前に相談していただけると、こちらもお役に立ててうれしいです。

もし、避妊するなら、出血をして、1ヶ月するとヒートも一段落しますが、ホルモン状態はまだ動いていますので、その後2ヶ月程度経つと、卵巣も子宮も休止状態に入っているので、犬の体にも負担が少ないでしょう。終わって3ヶ月すると次の発情の準備でホルモン活動が始まりますので、ヒートが終わって2ヶ月から3ヶ月ぐらいの間に避妊手術をすることをお勧めします。

回答専門家

千田 純子
千田 純子
(千葉県 / 獣医)
ペット行動コンサルタントSENDA 
080-4002-8745
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

科学的な理論を基に人と動物が共生できる方法を提案します。

ペットの犬や猫の問題行動の予防や改善のためのコンサルテーションや個人トレーニング、グループトレーニングを行っています。当しつけ教室の卒業生には、老人福祉施設や病院、緩和ケア病棟でセラピー犬として活躍しているワンちゃん達もいます。

千田 純子が提供する商品・サービス

メール相談

ペットの問題行動Web相談

愛犬や愛猫を理解し、困った行動を改善するお手伝いをしていきます。

対面相談

犬の問題行動コンサルタント

犬や猫の行動にお困りの飼い主さんにアドバイスしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

急に呼吸がおかしくなった。 サトウ9447さん  2014-07-13 13:29 回答1件
足裏を舐めて指間炎繰り返す 山岳ガールさん  2015-12-04 21:53 回答1件
ビーグル2歳半のアレルギーについて ここあパンさん  2015-11-20 15:30 回答1件
老犬の早起きについて りさ1192さん  2015-09-14 14:23 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

無料カナダ留学相談(一般)

カナダの最新情報を元に的確なアドバイス

末永 真一

Canadajournal

末永 真一

(留学コンサルタント)

対面相談

相続のことならおまかせ!(神奈川県川崎市)

相続に関する疑問にお答えいたします。どのようなことでも構いませんので、お気軽にご相談ください。

及川 浩次郎

株式会社スリーアローズ

及川 浩次郎

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)