数社審査に落ちてしまいました。 - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

数社審査に落ちてしまいました。

マネー 住宅資金・住宅ローン 2014/08/25 10:31

これはもう諦めるしかないでしょうか?

主人28歳、昨年年収480万です。

不動産購入を検討中に主人名義の借り入れが奨学金やカーローン、キャッシング等の合計で240万程発覚しました。また、借り入れ発覚時にCICを開示しました所、約1年前に2社で3つAマークがありました…。

今回この借り入れ分に関しては私の貯金から返済可能なので完済条件をつけ、CICについても不動産屋に全てお話をし大丈夫でしょうと言われ事前審査にのぞみました。

しかし、やはり結果はことごとく融資不可…。不動産屋が言うには収入や物件価格には問題ないのですが個信が…との事でした。
これは購入を諦めるしかないのでしょうか…。
両親と同居を考えて居まして、両親も収入はあるのですが、数年前に経営していた会社が倒産しておりローンが組めません。私は妊娠中で退職してしまいましたので、私も今は無職です。

結由さん ( 神奈川県 / 女性 / 27歳 )

回答:1件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

21 good

住宅ローンの審査について

2014/08/26 10:01 詳細リンク
(4.0)

結由さんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、
渡辺と申します。

『これは購入を諦めるしかないのでしょうか。』
につきまして、

住宅ローンを組んで住宅を購入する場合の住宅ローンの審査に当たっては、
1.本人の収入
2.本人の勤務先
3.個人の信用情報
などにつきまして審査を行ったうえで、
住宅ローン融資を実行するかどうかを判断することになります。

結由さんの場合、
今回の審査では個人の信用情報で、
住宅ローンの審査に通らなかったことになりますが、
今回、住宅ローンの審査に通らなかったからといって、
住宅の購入を決して諦める必要はありません。

個人の信用情報につきましては、
今後滞納などがなく予定通りに完済できれば、
一定期間が経過することで、
今回の履歴も消滅することになりますので、
そうすれば住宅ローンを組んで住宅を購入することが出来ます。

住宅ローンを融資する金融機関としても、
収入に応じた無理のない返済プランになっているかどうか。

また、毎月きっちりと返済してくれるかどうか。
などを審査することになりますので、
個人の信用情報を照会して何か履歴が残っていた場合、
残念ながら住宅ローン融資は難しくなってしまいますが、

だからといって住宅購入を諦める必要はありませので、
ご安心ください。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄
http://www.fpreal.jp/

相談
住宅
住宅ローン
住宅購入
返済

評価・お礼

結由さん

2014/08/26 18:01

ご回答ありがとうございます。
やはり個人信用情報が綺麗になるのを待つしかないでしょうか。

両親との同居を検討していて現在二軒分の家賃で月に23万ほどの払っているのと、来春上の子の小学校入学で、その前に購入出来たらとの思いがあったのですが、今回無理でしたら上の子の小学校卒業頃を目標に頭金などもまた貯めて購入を目指してみます…。

渡辺 行雄

2014/08/26 21:07

結由さんへ

お返事いただきありがとうございます。
また、多少なりともお役に立てて、何よりでした。

これからもマネーに関することで、
分からないことがありましたら、ご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:9pt このQ&Aは、役に立った!

「住宅ローン」に関するまとめ

  • 住宅を購入する際に多くの人が利用する住宅ローン。不明点が多い住宅ローンを専門家が解説します。

    「どんな住宅ローンを選べば良いのか?」「フラット35の審査に落ちてしまった」「住宅ローンを夫婦で返済していたが離婚する」「転職した場合に住宅ローンはどうなるの?」「最近の住宅ローンの金利の動向はどんな感じ?」「繰り上げ返済はやった方が良いのかな?」など、住宅という大きな買い物をするために住宅ローンをお考えの方はお悩みや疑問、不安を持っていると思います。 そんな住宅ローンに関する疑問や不安を解決するために、参考となる専門家発信の住宅ローンに関する情報をまとめました。

このQ&Aに類似したQ&A

マイホーム購入の時期について ろもさん  2016-07-05 22:31 回答1件
住宅ローン審査 まっちゃごてんさん  2015-11-23 17:05 回答1件
相続対策と住宅ローン借入について ハナ875215さん  2015-09-07 14:03 回答1件
団信に入れない。住宅ローンの審査、信用情報 mmsa130318さん  2014-10-30 00:19 回答1件
住宅ローンの返済が可能でしょうか kurukurusanさん  2014-09-10 20:37 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)