犬の肝臓癌症状について - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

去勢後の白い毛

回答数: 2件

全身麻酔の副作用は?

回答数: 2件

閲覧数順 2024年04月24日更新

犬の肝臓癌症状について

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2014/08/24 17:20

以前にもこちらで質問したことがあります。

愛犬(まもなく13歳、雑種、雌)が胃癌に加え、肝臓癌を患っていることが判りました。
年齢的にも体力的にも手術が難しく、緩和ケアを目指し、出来れば穏やかに看取ってあげたいと思っております。

2ヶ月前の胃癌検査も確定診断ではないのですが、それは徐脈で内視鏡が使えなかったのですが吐いてばかりなのでおそらくそうであろうという診断です。
その際の血液検査では異常がなかったのに、2週間前の血液検査で肝臓値が悪化しておりました。
さらに、先週金曜日にエコー、レントゲンで身体を見てもらったところ肝臓癌が発覚し、肝臓値があり得ないほど悪化していました。
肝臓癌はそんなに進むのが早いのでしょうか。
現在、愛犬の肝臓には6cmの癌がひとつあり、胃癌の転移ではないだろうとのことです。

最近、徐脈から頻脈に転じ、微熱があったり呼吸が荒かったりしています。
これは癌の影響なのでしょうか?

手術は無理でも、身体を楽にしてあげたいと思っていますのでアドバイスをお願いします。

補足

2014/08/31 17:11

回答ありがとうございました。

実は肝臓癌が発覚した際に吐き気止めでセレニアを投与頂きました。
最初は好調だったのですが、次第に気持ち悪くて吐きたくても吐けないという状況になってしまい…。
エコーで検査したところ胃がほぼ動いていない為、液体(固形は通らないので全てペースト、液体であげていました)が溜まっているとのこと。
とりあえず、セレニアはストップし、胃腸機能改善薬を投与しましたがこれで改善されない場合は食事は諦め、点滴のみで過ごすことになると思います。
肝臓癌の悪化よりも、こちらの方が深刻だったようです。

今日使った胃腸機能改善薬は比較的マイルドなものとの話ですが、良く効く薬等はあるのでしょうか?
また、今後も溜まった液体が通らない場合(幽門は閉じていないのですが)はどのような対応を考えるべきでしょうか。
気持ち悪るそうで、本当に可哀相です。

はなちん0924さん ( 神奈川県 / 女性 / 41歳 )

回答:1件

RE:犬の肝臓癌症状について

2014/08/30 15:19 詳細リンク

質問内容拝見いたしました。
正常であった血液検査が2ヶ月後には肝数値の異常が認められたようですが、急速に肝臓の腫瘍が発生したことによる影響や、以前から存在していた腫瘍が増大したことによって肝臓の機能に障害を引き起こしたことによる影響が考えられます。
また、肝臓癌の種類によっては急速に増大し他の臓器へ転移する腫瘍もあり、徐脈から頻脈への変化や、呼吸が荒くなったり微熱が見られ始めたという症状は転移の影響も示唆していく必要があります。
はなちん0924さんの愛犬に負担ならない程度で検査をし、微熱や嘔吐、早い呼吸といった症状の原因を見極め、症状を落ちつかせてあげることが愛犬にとって重要ではないかと思います。
また、同時にはんちん0924さんとの一緒の時間を作ってあげることが、なにより愛犬の励みになるのではないかと考えます。

腫瘍
ガン

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

「ペットの不調」に関するまとめ

このQ&Aに類似したQ&A

至急解答望む!猫の開口呼吸についての質問です。 はるぽんきちさん  2015-07-16 20:27 回答1件
チワワ 胆嚢切除手術後の嘔吐について ちょこ2103さん  2015-04-13 22:20 回答1件
たんぱく漏出性腸症に関してまして ハイジママさん  2015-07-27 10:52 回答1件
下腹部に触れると悲痛な叫びを上げます… uraponさん  2015-07-17 00:42 回答1件
猫のGOT、GPTの数値異常について あやふみさん  2014-12-22 21:57 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)