この先どうしたら良いのでしょうか。 - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

この先どうしたら良いのでしょうか。

マネー 家計・ライフプラン 2007/09/02 20:22

四月に主人を癌で亡くしました。遺族年金は月に25万円入りますが、これから先、どういう感じで働いていけばよいのか分かりません。長男は働いていますが、長女は大学一年です。学費などの心配はいりません。
市県民税や国民健康保険などが免除や最低ラインでいるためには、いくらまで働いていいのかも良く分かりません。税金などを払ってもたくさん働いた方が良いのでしょうか?

ちょちょさん ( 神奈川県 / 女性 / 44歳 )

回答:3件

吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

お仕事に就くことをお勧めします

2007/09/02 20:59 詳細リンク

ちょちょ様 初めまして CFP(R)の吉野充巨です。

ご主人がお亡くなりになられたことご愁傷様です。
お子様達の学費や生活費のご心配は無いご様子ですが、ちょちょ様はまだ44歳です、平均余命を考えるとあと44年の人生があります。税金や健康保険の減免を考えずにお働きになることをお勧めします。

なお、お勤めなさる場合は、社会保険に加入できる事業所をお選び下さい。ちょちょ様の将来の年金が増え、転職の場合で次の仕事に就くまでの間、要件を満たせば失業給付も受けられます。

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

吉野 充巨が提供する商品・サービス

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

対面相談

FP PoPSによる資産配分測定と最適化の提案サービス

あなたのリスク許容度・ニーズに相応しい資産配分(アセットアロケーション)を提案します

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
阿部 雅代

阿部 雅代
ファイナンシャルプランナー

- good

働くことの意味

2007/09/02 21:33 詳細リンク

ちょちょさん、初めまして。
ファイナンシャルプランナーの阿部雅代です。

今では、人生80年時代どころか、90年時代といわれるぐらいです。
長い人生を考えて、今後の自分の人生の在り方を見つめ直してみることをお勧めします。

資産が沢山あって、無理に働く必要がないのかもしれませんが、働く意味は、収入を得るためだけではありません。

働くということから得られる、人間関係や、自分自身の成長も大きなものです。

できれば、そういう満足感の得られるお仕事に就かれることをお勧めします。

羽田野 博子

羽田野 博子
ファイナンシャルプランナー

- good

前を向いて人生をリセットしましょう。

2007/09/03 06:57 詳細リンク

ちょちょさん、はじめまして。
FPの羽田野博子です。

ご主人をなくされたとのこと、お悔やみ申し上げます。人生の大きな転機と受け止め、これからの人生をリセットしましょう。

税金や国保の支払いに左右されるべきではないと考えます。これからの十数年、自分のために働いてみませんか?それが後姿で見せられる教育です。いつまでもイキイキと働く姿をお子さんもそしてご主人も望んでいらっしゃるのではないかと思います。

今後の生活は遺族年金でやっていけるとしても、ほかにも家のメンテナンスや、家具家電などの耐久消費財の買い替え費用なども必要となってきます。
いまの資産で十分でしょうか?

また、ある程度のまとまったお金をご主人が残されたのであれば、そのお金にも働いてもらう運用を考えてみてはいかがでしょう。

これから見込まれる収支をキャシュフローという形でシミュレーションしてみるとどの程度働けばいいのか、どのように運用していけばいいのかも見えてきます。

ちょちょさんと同じような境遇の方のご相談を受けましたが、このような感想をいただいています。

「相談をして具体的なシュミレーションを作って頂いてはっきりと将来の事がイメージでき、自分と家族のことを冷静に考えることが大切だとよくわかりました。」

急ぐ必要はありません。こころが落ち着きを取り戻したら、一度これからの人生をリセットして前を向いて進みましょう。

質問者

ちょちょさん

お返事有難うございました

2007/09/05 18:03 固定リンク

キャッシュフローとは、どのようなものでしょうか。
また、お願いする場合 費用など必要なものを、教えていただきたいと思います。

ちょちょさん (神奈川県/44歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

この先どうしたら良いのでしょうか。 ちょちょさん  2007-09-02 20:22 回答1件
身の振り方がわからない、決められない りょっちさん  2008-07-24 03:57 回答4件
資産配分・保険の見直しを検討しています ピョンきちさん  2013-02-13 17:24 回答3件
資産配分・保険の見直しを検討しています ピョンきちさん  2013-02-08 22:00 回答1件
扶養の範囲内で。 1965miwaさん  2012-04-15 12:02 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 マネー相談(2回目以降)
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 初回相談
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)