心療内科に通院することについて - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

心療内科に通院することについて

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2014/08/20 13:23

こんにちは。
以前アームカット、複数の人との性行為についてご相談させていただきました。
信頼できる人に話したほうが良いとのことだったので、複数の人との性行為の事は伏せ、
アームカットについて母に相談しました。
後日、心療内科を予約したと言われ半強制的に病院に連れて行かれました。

病院で診察をして、通院すること・薬を飲むこと・なにかあったら先生に連絡することを約束して次回の予約をとりました。薬はエビリファイ6mg(1日1錠)です。
薬は気分が落ち込むのを抑える(?)ためと説明をうけました。

ですが、私はこんなどうでもいい理由で通院してよいのか?薬を飲んでもいいのか?と思ってしまいます。
もっと深刻な悩みを持っている人や体の不調を訴える人もいます。
なのに、私なんかが・・・と考えてしまい通院が嫌で嫌でたまりません。

先生が判断したことですから、通院・薬を飲む必要性が少なくともあるということは
頭では分かっているのですが、どうしても拒否反応がでてしまいます。

文章がまとめられず支離滅裂ですみません。
自分でも良く分からない質問ですが、どうすれば良いか助言をお願いします。

ものこさん ( 愛知県 / 女性 / 23歳 )

回答:1件

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

言葉や文字にすること

2015/05/23 06:43 詳細リンク

アームカット、複数の人との性行為は「自傷行為」に相当します。お母さんはものこさんをとても心配されていることでしょう。医師も深刻に考えていると思います。ものこさんにしていただきたいことは、そのような行動をした背景にある心理を思い出し、それを「言葉」にすることです。できればさらに「文字」にしてノートに書き出してみてはいかがでしょう。診察やカウンセリングのたびにノートを持参して先生に見せましょう。交換日記の要領です。すると自分の気持ちが確かなものになり、以前のような行動をせず、しっかりと言葉で説明できるようになるはずです。頑張って下さい。

銀座泰明クリニック
http://www.ginzataimei.com/

自傷行為
言葉
文字
行動

回答専門家

茅野 分
茅野 分
(東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

茅野 分が提供する商品・サービス

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

あと一歩のところで働く勇気がありません ek2014さん  2014-12-11 14:10 回答2件
夫とコミュニケーションができません。 なまはげさん  2015-05-10 00:10 回答1件
自閉症スペクトラム?誰か助けて うめもちさん  2014-12-18 12:21 回答1件
色々な症状に悩んでいます k...さん  2015-05-28 12:04 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)