不動産競売の際の擁壁の所有権について質問です - 住宅・不動産トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

不動産競売の際の擁壁の所有権について質問です

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2014/08/18 09:42

敷地内に擁壁がある競売物件があるのですが、もしその土地を競落したあとに土地の旧所有者が敷地内の擁壁の所有権を主張してきた場合、どうなる可能性が高いでしょうか?
鑑定士による物件調査報告書の写真に擁壁は写っており、擁壁は競売物件の土地内に存在しています。
土地を競落したら、一般的には擁壁も付属物として所有権が移転すると考えて良いのでしょうか?

akiestさん ( 東京都 / 男性 / 45歳 )

回答:1件

菊池 英司 専門家

菊池 英司
ファイナンシャルプランナー

- good

擁壁は土地の定着物です

2014/08/19 13:52 詳細リンク
(5.0)

不動産コンサルタントの菊池と申します。

ご質問の擁壁が、土地に高低差がある場合に、土留めとして設置される一般的な擁壁であるとして回答させていただきます。

擁壁が、競売の対象となる土地の敷地内にある場合、擁壁はその土地の定着物であり、土地が売買される際には、売買対象に含まれます。

擁壁は、それ自体に経済的価値はなく、取引できるものではありません。
また移動させることもできません。
土地の一部であり、擁壁の所有権は、土地の所有者のものとなります。

擁壁については、その状態が問題になることがあります。
古いものであれば、状態が悪くなっていることもあります。
そのまま使用できるものなのか、欠陥はないのか、現地にて確認しておくべきかと思います。

擁壁
不動産コンサルタント

評価・お礼

akiestさん

2014/09/01 09:48

的確なアドバイスありがとうございます。
擁壁の状態について調べてまいりたいと思います。

回答専門家

菊池 英司
菊池 英司
(兵庫県 / ファイナンシャルプランナー)
BLPファイナンシャルプランナーズ事務所 代表
078-332-0780
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

お客様の立場で誠実なアドバイス

保険の見直し、ライフプラン作成、住宅ローンのご相談、不動産投資・不動産経営など個人のお客様向けの業務を行なっております。常にお客様の立場最優先で誠実なアドバイスをすることが私の使命と考えております。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

境界塀撤去について sykmamaさん  2015-09-16 13:13 回答1件
新築物件購入後井戸が敷地内にあることがわかりました ヨシタケさん  2014-06-12 13:17 回答3件
契約後の契約破棄について にゃんチュさん  2016-10-28 16:34 回答1件
土地購入後の越境問題 マーヤさん  2014-09-30 02:29 回答1件
住宅の雨漏りについてです ゆきおさん  2014-07-08 18:13 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

パネル交換によるリフォーム体験

リフォームとは、ちょっとしたアイディアから生まれて来るものです。

稲垣 史朗

パウダーイエロー

稲垣 史朗

(リフォームコーディネーター)