扶養について - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

扶養について

マネー 年金・社会保険 2007/09/02 14:02

扶養について教えてください。
結婚して今年6月末に会社をやめました。130万超えているため今年は自分で国民年金と国民健康保険料を払っています。
来年からは働こうかどうしようか迷っているのですが、たとえば1月の時点で働いていなくて主人の扶養に入り、5月から11月まで仕事をして(5月からは扶養をはずれ自分の会社の健康保険・厚生年金に加入したとして)年収が130万を超えたとします。
この場合、主人の扶養に入っていた1月〜4月分の国民年金・健康保険料などは遡って支払わないといけないのでしょうか?

補足

2007/09/02 14:02

こんにちは。また扶養について教えてください。
私は今失業保険をもらっていて、健康保険料、国民年金共に自分で支払っています。
11月半ばに失業保険の給付が終る予定なのですが、12月から主人の扶養に入ることは可能でしょうか?働いていた期間今年の1月〜6月の収入は130万を超えていますが、働く予定がないので12月以降の収入見込みはゼロです。

「向こう1年間の収入見込みが130万円以内」という表現をよく聞くので、「向こう1年間」という意味では12月から1年間今のところ収入見込みがありません。

それでも、来年の1月からじゃないと扶養には入れないのでしょうか?
12月分の国民年金と健康保険料を自分で支払う必要があるのか、扶養に入れれば支払う必要がないのかがわからず質問させていただきました。

主人の会社に問い合わせたところ「会社独自の健康保険組合はないので、社会保険は、国が定めた基準に則って社会保険庁へ届出します。」とのことでした。

よろしくお願いします。

さいこさん ( 滋賀県 / 女性 / 28歳 )

回答:1件

山中 伸枝

山中 伸枝
ファイナンシャルプランナー

- good

遡って払うことはありません

2007/09/02 15:11 詳細リンク
(5.0)

さいこ様

こんにちは、ファイナンシャルプランナーの山中伸枝です。

まずはご結婚おめでとうございます。新生活のリズムがそろそろつかめてきた頃でしょうか?

さてご質問の社会保険の扶養のことですが、扶養家族になれるかどうかは、その方の年収見込み額が今後130万円を超えるかどうかで判断します。

例えば来年4月までは仕事をしない⇒年収見込み額ゼロ⇒夫の扶養
来年5月再就職⇒年収見込み額130万円以上⇒夫の扶養をはずれ自ら社会保険に加入する⇒保険料の負担開始

となり、1月〜4月までの保険料を遡って請求されることはありません。


さてお仕事を再開されるかどうか迷っていらっしゃるとのことですが、さいこさんがお仕事を続けたい、またご主人様も理解があるとのことでしたら、ぜひ頑張って再スタートしてみて下さい。一人の稼ぎ力より二人の稼ぎ力の方が家計も強いですし、何よりお二人の将来の夢を叶える力を加速してくれると思います。

女性と仕事の損益分岐点というコラムを連載中です。よかったらこちらもご覧下さい。http://www.lifemile.jp/m/yokubari/money/tax/070831.html

評価・お礼

さいこさん

ありがとうございます!
市役所や税務署にも電話で問い合わせしたんですが電話に出る人によって回答が違い、困っていました。
こんなに早く的確なお返事がいただけてうれしいです。
すぐに仕事が見つからなければ、とりあえず扶養に入れる(遡って支払うことはない)ということがわかったので自分にあう仕事をじっくり探したいと思います!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

失業保険の受給と夫の扶養に入るタイミング ばると1204さん  2010-11-05 13:10 回答1件
扶養に入るか、国民年金などを自分で払っていくか? くまりんさん  2009-07-01 22:26 回答1件
結婚後の妻の扶養について知りたいです! タノスケさん  2008-10-19 01:10 回答2件
扶養について さくまろさん  2010-10-19 20:12 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

矢崎 雅之

やざきFP事務所

矢崎 雅之

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

マンション管理適正化診断サービス

マンション管理組合向け火災保険

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

電話相談

新婚ご夫婦のための安心マイホームプラン(提案書など特典付)

マイホームを購入するということは、今後の人生設計の大部分が決定しますので、決して失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)