強い不安感を感じると眠たくなります。 - 心と体の不調 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

強い不安感を感じると眠たくなります。

心と体・医療健康 心と体の不調 2014/08/04 14:42

強い不安感を感じると眠たくなるのですが、改善するにはどうしたらよいのでしょうか?
睡眠はだいたい24時〜7時30分、休日は24時〜8、9時です。睡眠時間はとっている方だと思うのですが、現実から逃げるかのように睡魔を感じます。心穏やかに暮らしたいのですが、現在転職活動中ということもあり常に不安で常に眠いです。

乱文で申し訳ないですが、何卒ご回答お待ちしております。

真日流さん ( 山形県 / 女性 / 24歳 )

回答:1件

堀江 健一 専門家

堀江 健一
恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー

- good

焦って転職を考える事の方が、現実逃避である可能性

2014/08/06 10:19 詳細リンク
(5.0)

真日流様 初めまして、カウンセラーの堀江健一と申します。
転職活動中とのこと、さぞや不安をお強く抱えていらっしゃることでしょう。
私も、過去に何度か転職しておりますので、その時の心中、お察しいたします。

私のクライアントさんが、やはり同じような事を言っていました。その方は「寝逃げ」と言う造語を使っておられました。正に寝てしまうことで逃げたくなる、と言うことですね。

お一人で不安を抱えている状況は、非常に辛いものがあるものです。

現実問題としての転職に関してなど、相談に乗ってくれたり、情報を教えてくれたり、アドバイスをしてくれたりする方はおられるのですか?

転職に限らず、「明日まずはこれをやろう」と言う小さな目標でも良いので、何か行動の指針というものがないと、「何をすれば良いのかもわからず」途方にくれてばかりで、不安に呑みこまれてしまうものです。

そうした小さな目標の実行の積み重ねで、「自分は少しづつでも目標に近づけている」という安心感や、今日はこれをした!という達成感が得られるものでしょう。

ただ、それをしたいにもかかわらず、眠くなって出来ない、と言うことであれば、それは相当焦りが強くなってしまわれているのかも知れません。

眠くなる、現実から逃げる、と言うのは、たぶん悪いこと、ダメな事と思われているのではないかと思いますが、必ずしもネガティブな意味合いばかりではありません。
むしろ自然な防御反応でもあるわけです。

きっと今の職場に何らかの不満があり、「一刻も早く転職したい」という気持ちだけが先走りされてしまわれているのかも知れません。それも無理もないお気持ちだと思います。

しかし、今すぐ急いで転職をすることが、現実的に良い事ばかりではないことを、ご自分の中の別の部分で感じられておられるのかも知れません。
実際、真日流様の精神的な負担をこれだけかけてしまっているわけですから。

つまり、「今、焦って転職を考える事の方が、現実逃避である」可能性もあるのかなと思います。

少し立ち止まって、今一度じっくり再考なされてみるのも選択肢の一つかと思います。

なにしろ、真日流様の今の職場での状況もわからずの回答ですので、真日流様のお気持ちに添えていないかも知れません。

もしよければ、カウンセラーでなくても良いので、お心内をどなたかに話して、整理なさってみてはいかがでしょうか?

真日流様の道が開かれる事、お祈りいたしております。

現実逃避
焦り
目標
不安
転職活動

評価・お礼

真日流さん

2014/08/07 16:45

回答ありがとうございます。

正に『寝逃げ』です。
現在、体調不良のため既に退職し転職活動中になります。今ここで踏ん張らなければという思いが強く、しかしモチベーションや気持ちにムラがあり悲観的なことばかり考えてしまいます。性格的にも周囲の誰かに相談することが苦手で、ひとりでぐるぐる考えこんでいました。

ご回答いただけて感謝いたします。
少しずつ前進できるよう、日々目標を持っていきたいと思います。

回答専門家

堀江 健一
堀江 健一
(東京都 / 恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)
カウンセリングルーム エンパシィ 代表責任者
070-6640-7990
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

何より優しく共感を持って、あなたの味方になります

13年間で1万人以上の相談実績を基に、深く人を理解し、心のもつれた糸を解きほぐします。恋愛感情がわかない、人と接するのが怖い、夫婦間の亀裂など、人間関係全般、アスペルガーの方の社会適応などお手伝いします。まずは無料メール相談からいかがですか?

堀江 健一が提供する商品・サービス

対面相談

初回対面相談

初めての対面相談の方は、お試し料金で行います。

対面相談

継続対面相談1回分

より深く問題の解決を望まれる方に、継続対面相談をお勧めいたします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

抑うつと診断されました。 みんと☆さん  2014-06-20 10:55 回答2件
軽いうつでしょうか togawaさん  2012-09-17 09:04 回答1件
眠気が酷いです ユユキさん  2011-10-09 16:57 回答1件
足の痺れと痛みと様々な症状 らうさん  2016-09-16 08:49 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))