パピヨン♂が常に噛んでくる - ペットのしつけ・訓練 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

パピヨン♂が常に噛んでくる

2014/08/03 15:40

一歳1ヶ月のパピヨン♂を飼っています。
お留守番と寝るとき以外はゲージから出しているのですが、私がソファに座ると隣に来てずっと手を噛んでいます。
台所に立つと、横でずっとぴょんぴょん飛び跳ねていたり...。

ドックトレーナーさんに何度も見てもらいましたが、ドックトレーナーさんの前ではとてもいい子になっていて私が下にみられてるのでしょうか。

ずっと噛まれているとイライラして遊ぶのが怖くなって来ます。
おもちゃで遊んでいてもすぐ飽きてしまいます。

解決策はありますか?

553460さん ( 東京都 / 女性 / 20歳 )

回答:2件

安藤 智洋 専門家

安藤 智洋
しつけインストラクター

- good

あまがみですか?

2014/08/03 21:08 詳細リンク

はじめまして、トイ・トイ・トイの安藤です。

ドッグトレーナーと飼い主さんの違いをワンちゃんの視点から見ると、情報量の違いです。
ワンちゃんの持っている飼い主さんの情報量はたくさんありますが、ドッグトレーナーさんの情報は
少ないですよね。しかも、接する回数が少ないけども、咬もうとしたら注意されることで、『この人には
咬んだらいけないんだ』ということを理解してくれます。

ただ、飼い主さんに対しては、『いつも噛んでいるようなので、噛んでもいいんだ』と思っています。

どちらが上で、どちらが下ということではありません。

ソファに座ることで、かむことがスタートしているようでしたら、ソファに座ったらオスワリさせて
みましょう。ただ、部屋の中でもリードをつけてください。咬もうとしてきたら、リードを引いてやめさせましょう。しつこく咬もうとしてくるでしょうが、こちらもしつこくやめさせてください。
言葉で叱っても、かむのをやめないのでしたら、ワンちゃんは『叱られてる』とは思っていません。

オスワリーマテは教えておくといいですよ。もちろん、ご飯の前のオスワリーマテではなく、オスワリーマテ
をさせてから、少しだけ離れたりしても待てるようにしてあげましょう。

回答専門家

安藤 智洋
安藤 智洋
(奈良県 / しつけインストラクター)
出張トレーニング トイ・トイ・トイ 代表
0745-69-5499
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

犬の性格を配慮したトレーニングを犬好きトレーナーが指導します

飼い主様からいろいろお話を聞かせて頂きそのお宅のワンちゃんを知ります。一緒に練習をしていき、ワンちゃんが変わっていくたびに飼い主様の笑顔が増えることがうれしいです。愛犬に困らされて険しい顔をしているよりもいつも笑顔でいれたらいいですね。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

パピヨンの噛みつき

2014/08/03 21:59 詳細リンク

ペット行動コンサルタントSENDAの千田です。

パピヨンは遊び好きな犬種です。遊んでほしくて飛び跳ねて、噛み付いてくるのではないでしょうか。30回噛み付いても1回でも遊んでくれるのであれば、一生懸命飼い主さんに飛びついて、噛み付いて関心を買おうとしてくるでしょう。飼い主さんの「やめて」の言葉や態度がワンちゃんにとっては、遊んでくれているように見えているのかもしれません。

飼い主さんは嫌であれば、はっきりと拒否の態度を取らなければ犬には伝わりません。
飼い主さんが嫌なことを犬がしたら、ケージの中に入れて、落ち着かせてください。落ち着いたら出してあげてください。集中的に行えば、1日程度で解決することも可能ですが、タイミングが悪かったりするとなかなか上手くワンちゃんに伝わらない場合もあります。

トレーナーさんの前でいい子になってしまう場合はなかなか問題行動を治すことが出来ません。ワンちゃんの問題行動を上手く出すことの出来るトレーナーさんを捜してみてはいかがでしょうか?

噛み
トレーナー
問題行動

回答専門家

千田 純子
千田 純子
(千葉県 / 獣医)
ペット行動コンサルタントSENDA 
080-4002-8745
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

科学的な理論を基に人と動物が共生できる方法を提案します。

ペットの犬や猫の問題行動の予防や改善のためのコンサルテーションや個人トレーニング、グループトレーニングを行っています。当しつけ教室の卒業生には、老人福祉施設や病院、緩和ケア病棟でセラピー犬として活躍しているワンちゃん達もいます。

千田 純子が提供する商品・サービス

メール相談

ペットの問題行動Web相談

愛犬や愛猫を理解し、困った行動を改善するお手伝いをしていきます。

対面相談

犬の問題行動コンサルタント

犬や猫の行動にお困りの飼い主さんにアドバイスしています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

雄犬同士の流血するほどの喧嘩 Kantaさん  2016-04-25 09:59 回答1件
2ヵ月のパピヨン噛みグセ ルナ1210さん  2016-12-26 11:04 回答1件
10ヶ月の犬 留守番が出来ず大変困っています tmwxさん  2016-08-12 08:20 回答1件
後追い等のしつけについて あくママさん  2016-06-29 10:39 回答1件
後住犬が先住犬を舐めまくる キティさんさん  2016-04-22 09:04 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

Canada Club - カナダ留学準備コース

カナダの小さな町で新しい留学モデルを経験するための準備コース(体験)

大澤 眞知子

Super World Club

大澤 眞知子

(カナダ留学専門家・英語教育者)

メール相談

無料カナダ留学相談(一般)

カナダの最新情報を元に的確なアドバイス

末永 真一

Canadajournal

末永 真一

(留学コンサルタント)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

その他サービス 自宅(室内)の地震対策チェックとコーディネート
松島 康生
(危機管理/BCP/防災計画コンサルタント)