これは正しい状態なのでしょうか? - 矯正・審美歯科 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

これは正しい状態なのでしょうか?

心と体・医療健康 矯正・審美歯科 2014/08/02 22:56

31才女です。
前歯が乱れており、歯列矯正を行うことにしました。

本日ブラケットを上下に装着しました。
その際に、下の奥から2番目の歯(左右)に白いものを塗られました。
あとから聞いたところ、上の歯が下のブラケットに当たらないようにするため、高さを出す必要があるとのことでした。
もちろんブラケットに歯にあたることはないのですが…
2本の白い物がついている歯でしか噛めないため食事ができません。
(舌で上顎に擦り付けて細かくするしかない…)

白い物は表面がつるつるしており、上の歯の収まりがわるいです。
その為、かむと不快感があり、口を閉じていても、中は上下の歯をつけないようにしています。

これはよくある事なのでしょうか?改善の方法はないのでしょうか?

また、この白い物は3ヶ月は外せないと言われましたが、そんなに必要なのでしょうか?

補足

2014/08/03 08:24

下の前歯(左右3番目まで)が乱杭歯です。上の乱れは軽いものです。元々、上の前歯が出っ歯になっており、下の歯に大きく被さっていました。
上下左右の4番を抜歯予定です。
物理的に食事がしずらくなるとは思いもよらず、動揺しています。

桃800さん ( 愛知県 / 女性 / 30歳 )

回答:2件

堀内 晃 専門家

堀内 晃
歯科医師

- good

Re:これは正しい状態なのでしょうか?

2014/08/05 16:48 詳細リンク
(4.0)

長崎の堀内と申します。さてお問い合わせの件ですが、
奥歯に白いものを塗られてから噛めないということですね。
実際拝見したわけではありませんので推測の範囲でご説明しますね。
おそらく、下の前歯があまり見えないあるいは、上下の前歯がでこぼこにかみ合っている状態ではないでしょうか。
そういった場合、矯正ブラケットが正確な部位に接着することができません。つける位置を無理やり変えてつけることもできますが、治療期間が延びることにもなります。また、ぎりぎり接触するか否かの状態でブラケットをつけても脱離を繰り返し治療が進まないということもあります。
ですから上下の前歯がしっかり咬まないようにする必要があるわけですね。ということで奥歯のかみ合わせの部分におそらく虫歯治療で詰める白い詰め物をくっつけてその歯だけが当たるようにすることで治療期間を短縮しようとするためだと思われます。
ご参考になりましたでしょうか。

かみ合わせ
矯正
虫歯
期間
治療

評価・お礼

桃800さん

2014/08/06 08:42

回答ありがとうございます。
装着離脱を防ぎ治療期間を短縮するためとの回答で、
いまの不便さも仕方ないか…と思えるようになりました。

回答専門家

堀内 晃
堀内 晃
(歯科医師)
堀内歯科・矯正小児歯科 院長

長崎近県の歯科治療ならお任せ! 根治を目指して治療します

歯の健康についてお悩みの長崎近県在住の方へ、親身な姿勢で原因からの治療を考え、幅広い技術をご提供しています。長年の経験と知識に基づき、歯列全体を見据えてトータルにケア。丁寧な説明と迅速な治療がモットーです。矯正認定医にも指定されています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

矯正治療について

2014/08/05 17:45 詳細リンク
(5.0)

こんにちは。
長野県上伊那郡倉田歯科医院の倉田です。

前歯にブラケットを装着する際に前歯の咬み込みが深く、ブラケットが外れる可能性がある場合には今回のように奥歯に一時的に樹脂を盛り、かみ合わせを上げることがあります。
これによりブラケットが外れるリスクが軽減されると共に治療期間も短縮されます。

ただし、今回おっしゃっているとおり咬み合う歯が減ってしまい、食事等の生活が不自由になってしまいます。
盛る量や高さによってある程度改善させることはできるため、一度歯科医院で相談されるといいですね。

長野県上伊那郡 倉田歯科医院
http://www.kuratadent.com/

倉田歯科医院 facebookページ
https://www.facebook.com/kuratadental

伊那
前歯
長野県
矯正

評価・お礼

桃800さん

2014/08/06 08:45

回答ありがとうございます。
治療期間の短縮のためとの回答で、今の不便さも仕方ないか…と思えるようになりました。
樹脂の高さを調整できないか、医師に相談してみます。

回答専門家

倉田 友宏
倉田 友宏
(長野県 / 歯科医師)
倉田歯科医院 院長
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、メタルフリーの審美治療まで幅広い治療で患者様に多様な選択肢をご提供しています。2014年からは地元の長野県でお口の健康をサポート。健康な歯を長く使っていただくため、予防に力を入れています。

倉田 友宏が提供する商品・サービス

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

歯列矯正について なっみさん  2016-07-20 13:48 回答2件
歯の矯正治療のゴール natsuuuさん  2015-10-03 22:51 回答2件
歯列矯正の顔貌につきまして なっみさん  2016-08-05 04:32 回答1件
前歯一本出っ歯が気になります もんちっちーさん  2015-01-05 18:52 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【認知行動療法・仙台50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

小柳 義朗

吉祥寺心療カウンセリングセンター

小柳 義朗

(シニア心理カウンセラー)

対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))