我が家の犬の吐き気が治まりません - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

去勢後の白い毛

回答数: 2件

全身麻酔の副作用は?

回答数: 2件

閲覧数順 2024年04月24日更新

我が家の犬の吐き気が治まりません

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2014/08/02 14:08

我が家の間もなく13歳になる愛犬(雌、雑種)が体調を崩しました。4月頃から朝方に胃液を吐くようになったので食事の回数を増やしましたが改善されず、ゴールデンウィーク明けに急性胃炎を患って以降、偏食に。固形物を吐くようにもなり、内視鏡検査をすることになりましたが徐脈の為、全身麻酔は危険とのことでレントゲンとエコーのみに。結果、胃に何かあることは間違いなさそうだが詳しくは判らないとのこと。胃の動きを改善する液体の薬を服用し、a/d缶や鶏肉ペースト等を食べさせていましたがさらに悪化してしまい、最近では大量の胃液と共に未消化らしい食べ物を吐いてしまっています。胃液抑制&吐き気止めの注射にも通っていますが、効いていないようです。どうしたら、胃液を抑制出来るのか、効率良く栄養を吸収することが出来るか教えて頂けると助かります。吐いていても便はほぼ毎日出ています。

はなちん0924さん ( 神奈川県 / 女性 / 41歳 )

回答:1件

Re:我が家の犬の吐き気が治まりません

2014/08/13 13:37 詳細リンク

嘔吐が続いていて対症療法に反応がない場合、やはり原因となる病変を精査・治療を行わないと症状の改善は難しいと考えます。

レントゲン検査・超音波検査から胃の病変が疑われるとの事ですが、血液検査にて他臓器の機能異常は無いか確認する必要があります。他臓器が正常な場合、精査は内視鏡検査・試験的開腹・CT検査となります。

高齢・徐脈という状況の中で、血液検査・心電図検査・心臓の超音波検査等で麻酔へのリスクがどの程度なのかきちんと精査した上で、麻酔が許容可能ならば嘔吐に対する精査を検討する必要があります。

効率よく栄養を吸収する方法としては、入院管理にて点滴治療に加え嘔吐のコントロールが出来るか治療を実施した上で経鼻カテーテル・食道チューブや胃瘻チューブの設置による栄養補給が可能です。しかし、食道カテーテルや胃瘻チューブの設置には麻酔下での処置となること、嘔吐のコントロールが出来ていない場合、食事摂取による刺激で嘔吐がさらに誘発され、体液を損失し栄養状態の悪化が引き起こされてしまう事が予測されます。

まずは麻酔に対する評価を精査を検討されること、入院治療での管理を主治医とご相談されることをお勧め致します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

「ペットの不調」に関するまとめ

このQ&Aに類似したQ&A

犬の心臓病(?)について Mokuren2014さん  2014-06-21 23:23 回答1件
犬の肝臓機能を助ける処置はありますか? NaoSさん  2015-03-09 09:52 回答1件
猫の黄疸について ジョンパパさん  2014-11-03 19:38 回答1件
ビーグル2歳半のアレルギーについて ここあパンさん  2015-11-20 15:30 回答1件
たんぱく漏出性腸症に関してまして ハイジママさん  2015-07-27 10:52 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)