通うべきかどうか迷いが出ています - 心と体の不調 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心と体の不調

通うべきかどうか迷いが出ています

心と体・医療健康 心と体の不調 2014/07/30 20:00

今回も長い質問になりそうですが、どうぞよろしくお願いいたします。
今年の3月頃から心療内科に通っていて、先月下旬から行っていない状態です。行かない理由は、通っている内に先生に話しづらいなと思う気持ちが出てきたからです。ここがうまく説明できないんですが、感覚的に気後れしてしまうのです。最後に診察してもらった時に、私の気の持ちようで日々何とかならないか、薬無くてもやっていけないですかねとある意味怒られるのを覚悟で質問したんです。先生には無理、と即答されました(苦笑)。躁鬱病で、アップダウンがすごく激しくて、気の持ちようとかでなんとなるものではない、と。色々な人を診て診断してきたから、ただの気の持ちようではないことぐらいわかるとも言われました。確かに、すごいテンション高い診察日もあれば思いきり落ちている状態での診察もありました。それと同時に、他の科とは違い患者の話すことがより重要な診断材料になると思ったので、先生には悪いのですが本当に躁鬱なのかな、自分の伝え方に問題あるのかなと考えてしまったのです。細かく突っ込んでこなくて、ドライな感じの女医さんで病院も流行っているのですが・・・。病院行かないといけないのか、でも気が重いなと悶々としています。薬は少なくなってきましたが、次の予約は取っていないです。今は初めてのピラティスに気持ちが少し移っていてそれが小さなオアシスになっています。乱文、長文で申し訳ありませんでした。もしご回答いただければ幸いです。毎回ダメダメな質問ばかりですみません。どうぞよろしくお願いいたします。

リスペクトラムさん ( 秋田県 / 女性 / 34歳 )

回答:1件

小柳 義朗

小柳 義朗
シニア心理カウンセラー

- good

医学的な問題に自己判断は禁物

2014/07/30 23:44 詳細リンク
(4.0)

カウンセラーの小柳です。よろしくお願いします。
お問い合わせの心療内科での診察は、トレーニングを受けた医師による医学的な診断の結果に基づき対応されていますので、自分でコントロールすることは難しいと思います。気になることは医師に説明してもらったらいいと思います。もしその医師の診察が気になるようでしたらほかの心療内科の医師のセカンドオピニオンを求めたらいいと思います。
おっしゃるように気が重くなるかもしれませんが、躁うつ病と診断を受けていましたら、自己判断は禁物です。

セカンドオピニオン
心療内科
うつ病
コントロール

評価・お礼

リスペクトラムさん

2014/07/31 19:39

ご回答ありがとうございます。気が重いのは変わりませんが、ひとりで何とかしようとせずに病院に行こうと思いました。通っていた病院には・・・やはり行きにくいのですが。アドバイスがなければ、悶々としたままだったと思います。ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

イライラ、物忘れがひどい、憂鬱感… machaさん  2014-10-09 23:01 回答1件
頭皮のコリと薄毛について 頭痛いさん  2019-01-30 00:42 回答1件
食欲不振について AIDさん  2015-04-02 18:03 回答1件
左腕の付け根と脇の下の痛み りゅうかいさん  2014-11-19 14:38 回答1件
自殺未遂… masahisa323さん  2017-07-23 22:02 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)