通うべきかどうか迷いが出ています - 心と体の不調 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

通うべきかどうか迷いが出ています

心と体・医療健康 心と体の不調 2014/07/30 20:00

今回も長い質問になりそうですが、どうぞよろしくお願いいたします。
今年の3月頃から心療内科に通っていて、先月下旬から行っていない状態です。行かない理由は、通っている内に先生に話しづらいなと思う気持ちが出てきたからです。ここがうまく説明できないんですが、感覚的に気後れしてしまうのです。最後に診察してもらった時に、私の気の持ちようで日々何とかならないか、薬無くてもやっていけないですかねとある意味怒られるのを覚悟で質問したんです。先生には無理、と即答されました(苦笑)。躁鬱病で、アップダウンがすごく激しくて、気の持ちようとかでなんとなるものではない、と。色々な人を診て診断してきたから、ただの気の持ちようではないことぐらいわかるとも言われました。確かに、すごいテンション高い診察日もあれば思いきり落ちている状態での診察もありました。それと同時に、他の科とは違い患者の話すことがより重要な診断材料になると思ったので、先生には悪いのですが本当に躁鬱なのかな、自分の伝え方に問題あるのかなと考えてしまったのです。細かく突っ込んでこなくて、ドライな感じの女医さんで病院も流行っているのですが・・・。病院行かないといけないのか、でも気が重いなと悶々としています。薬は少なくなってきましたが、次の予約は取っていないです。今は初めてのピラティスに気持ちが少し移っていてそれが小さなオアシスになっています。乱文、長文で申し訳ありませんでした。もしご回答いただければ幸いです。毎回ダメダメな質問ばかりですみません。どうぞよろしくお願いいたします。

リスペクトラムさん ( 秋田県 / 女性 / 34歳 )

回答:1件

小柳 義朗 専門家

小柳 義朗
シニア心理カウンセラー

- good

医学的な問題に自己判断は禁物

2014/07/30 23:44 詳細リンク
(4.0)

カウンセラーの小柳です。よろしくお願いします。
お問い合わせの心療内科での診察は、トレーニングを受けた医師による医学的な診断の結果に基づき対応されていますので、自分でコントロールすることは難しいと思います。気になることは医師に説明してもらったらいいと思います。もしその医師の診察が気になるようでしたらほかの心療内科の医師のセカンドオピニオンを求めたらいいと思います。
おっしゃるように気が重くなるかもしれませんが、躁うつ病と診断を受けていましたら、自己判断は禁物です。

セカンドオピニオン
心療内科
うつ病
コントロール

評価・お礼

リスペクトラムさん

2014/07/31 19:39

ご回答ありがとうございます。気が重いのは変わりませんが、ひとりで何とかしようとせずに病院に行こうと思いました。通っていた病院には・・・やはり行きにくいのですが。アドバイスがなければ、悶々としたままだったと思います。ありがとうございました。

回答専門家

小柳 義朗
小柳 義朗
(東京都 / シニア心理カウンセラー)
吉祥寺心療カウンセリングセンター 代表理事
0422-29-9951
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

40年の経験をもとに的確な心理カウンセリングを行います。

”悩んでばかりの”父を見て心理学専攻を専攻し、性格テストや適性テストの研究開発を経て、キャリアカウンセリング、心理カウンセリングに携わっています。どんな相談、質問でも結構です。あなたの可能性が少しでも実現できればうれしいです。

小柳 義朗が提供する商品・サービス

対面相談

対面カウンセリング

心療カウンセリング・キャリアカウンセリング

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

イライラ、物忘れがひどい、憂鬱感… machaさん  2014-10-09 23:01 回答1件
食欲不振について AIDさん  2015-04-02 18:03 回答1件
左腕の付け根と脇の下の痛み りゅうかいさん  2014-11-19 14:38 回答1件
どうしたら良いのでしょうか? bonobonobonoさん  2014-12-23 21:27 回答1件
騒音が神経や聴覚に与える影響について mimimariさん  2014-09-02 21:47 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

《赤ちゃん作りの温熱療法》最大限確率高へアプローチ 

順次、高度な治療に「卵修復」と「着床の窓改善」を行い最高のコンディションにして最大限確率を高めます

奈良 修次

ナラ鍼灸院

奈良 修次

(鍼灸師 臨床検査技師)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

対面相談

【認知行動療法・仙台50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)

対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))