中古物件 付帯設備の不備 - 住宅・不動産トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

中古物件 付帯設備の不備

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2014/07/29 14:30

どのサイトでも曖昧な感じでしたので、こちらに書き込ませていただきました。

このたび中古戸建てを購入しました。
契約自体は6月13日終了
引っ越しや水道、電気の契約家電の購入etc・・・

やらで7月20日に転居したところです。
住んでみたら 中古物件なので 窓の閉まりが悪かったり
破壊した玄関先の階段から消火器が出てきたり・・・この辺までは まだいいのですが

1.浴室の湯量及び湯温が明らかにおかしい
2.トイレの設備(ウォシュレット)の水が出ない
3.TVが全く映らない(TV側の設定の問題ではない)

これらは 契約時に付帯設備表というものに記載されていたもので
1.設備 有り/故障 無し
2.設備 有り/故障 無し
3.アンテナ 有り/故障 無し(売り主様から口頭で映ると言っていました)

この事を 仲介不動産に訪ねると「1週間以内が原則でして・・・」と

私も後日に色々調べると確かに1週間だとか書き込まれていました。

只 付帯設備表のチェックは不動産屋さんが作ったり 立ち会ったりせずに作成された物です。
私からすれば虚偽の書類?と思ってしまいます。

今現在も不動産屋さんが売り主様と私の間で忙しくしてくれていますが
不動産屋さん曰く 期限の問題があるので強くは言えなく、お願いしかできません・・・と


ちなみに不動産屋には引っ越しは契約してから暫く日が空くとも言っていました。

使えないならば修理するのは分かるのですが、この責任は私だけにあるのでしょうか?
1週間のうちにテレビ 風呂(水道契約)等の問題を自分で見つけ出さなければいけなかったのでしょうか?
仲介不動産 売り主様にもそれぞれ問題があると思うのですが・・・

サナ琉さん ( 兵庫県 / 男性 / 35歳 )

回答:1件

藤森 哲也 専門家

藤森 哲也
不動産コンサルタント

- good

回答させていただきます。

2014/07/29 20:10 詳細リンク
(4.0)

はじめまして。
不動産コンサルティング会社、アドキャストの藤森と申します。


付帯設備表の記載内容が現状と違うとのことですが、
文面からすると、恐らく条件の中に、
『付帯設備表に記載された設備については、引渡し後1週間以内に不具合が発見された場合は売主は正常に使用できるように修復等を行う義務を負うものとする』といったような内容の記載があったと思慮されます。


冷たい言い方になりますが、1週間以内に不具合の有無を確認しなかった質問者様はこれに関しては何も言えません。


また、付帯設備表の記載内容は、あくまでも売主様の申告によるものですので、不動産仲介業者が1つ1つの内容を確認しなくてはいけないものではありません。


今回、引越しまでに時間が掛かったとのお話ですが、設備の不具合を確認する作業はできたはずと言われても仕方ないと思われます。


従いましてこの件に関しては、売主様に責任はありません。


引渡し後1週間以内の不具合の確認は、中古物件の引渡し条件としてはごく一般的な期間です。


余談ですが、
1週間は短く感じますが、売主側からすると、売却後の費用負担のリスクはなるべく避けたいため、今回のような期間で設定されることがほとんどです。不具合の確認ができる期間が長ければ長いほど、売主様のリスクも増えることになりますので。


不動産仲介業者に関して、しいて言えるとすれば、引越し日が離れているということを認識していたのであれば、確認作業を1週間以内にするように質問者様に注意を促しておくべきだったかな?とは思います。


質問者様のお気持ちも分からないではありませんが、そういった条件で契約している以上、質問者様の言い分はわがままで終わってしまうというのが、私の回答になります。


以上、ご参考になりましたでしょうか。


アドキャスト:http://ad-cast.co.jp/ 藤森哲也

修復
責任
中古
設備
期間

評価・お礼

サナ琉さん

2014/07/30 08:50

回答有り難うございます。
私も期限がある分 無理だろうな・・・と思っていました。
今回の不動産屋さんに旧持ち家の売買をお願いする予定でしたので 少しわがままになっていました。

せめてTVのアンテナ使えないなら撤去して欲しい。っというのもありますが・・・

ともあれ 今回の回答ですっきりしました。
有り難うございます。

藤森 哲也

2014/07/30 17:35

不動産コンサルティング会社、アドキャストの藤森と申します。


ご評価いただきまして、ありがとうございます。

あいまいな回答は求めていらっしゃらないとのことでしたので、

すこしキツめの言い回しの文面になってしまいましたことご容赦ください。

すっきりしたとのことであれば幸いです。

こちらこそ、ありがとうございました。


株式会社アドキャスト 藤森

回答専門家

藤森 哲也
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)
株式会社アドキャスト 代表取締役
03-5773-4111
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか?

売ってしまえば終わり・・・になりがちな不動産業界の現状に疑問を抱き、不動産購入には欠かせないお金の勉強をスタート。FP資格を取得。住宅購入に向けての資金計画、購入後の人生設計までトータルにサポートする「一生涯のパートナー」を目指しています。

藤森 哲也が提供する商品・サービス

対面相談

相続相談

~おひとりで悩まず、まずはご相談ください~

対面相談

住宅ローン相談

金利が0.5%違うだけで、返済額は違ってきます

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

分筆していない指定位置道路について パグ丸さん  2015-12-14 15:00 回答1件
契約後の契約破棄について にゃんチュさん  2016-10-28 16:34 回答1件
新築建売内覧会で床下にカビが見つかりました たまたまさん  2015-10-01 10:24 回答2件
瑕疵保険について。 えびこさん  2014-06-06 21:46 回答2件
中古住宅の虚偽について パグ丸さん  2015-12-03 12:44 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)