相手の欠点が気になる - 恋愛 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

相手の欠点が気になる

恋愛・男女関係 恋愛 2014/07/29 07:58

付き合って10ヵ月の女性がいます。
私は41才の独身男性。彼女は40才の独身女性です。
やはり人は 付き合いに慣れてくると仕方ないのでしょうが、素が出ますよね。
彼女は、最初は私にイライラしたり、怒りっぽくなることはありませんでした。(元々短気な性格のようでしたが)
私に甘えだしたといったらそうなのでしょうが。私の行動にイラついたりします。娘が父親に取る行動みたいですが。
それが続いて喧嘩になります。直ぐに仲直りしますが。ただ、私としては、私がいつか爆発して、取り返しのつかない行動をしそうになるような気がします。
今まで、付き合ってきた女性な
対し、同じようなことで別れたりしたことが多々あります。どうしたら、こういうことをなくせるようになりますか?彼女にも今の私に対する行動を直してもらたいとも思います。

デンゼルさん ( 千葉県 / 男性 / 41歳 )

回答:2件

ひらさわ 一美 専門家

ひらさわ 一美
メンタルコーチ/メンタルセラピスト

- good

向き合って話す時間をつくることをおすすめいたします。

2014/07/29 11:31 詳細リンク
(3.0)

デンゼルさん

こんにちは。

よく話し合う時間をとり、話をしたほうがよいと思います。
今までも、話しているかとは思うのですが、
本当に自分の思っている事、感じていることを伝えて、いないようにも思います。

まず、いまでしたら、彼女には、わたしのどういうところに、イライラするのか?聞きます。
そして、そのことで、デンゼルさんはどのように感じているのか?こうしてほしいとは思うことなども伝えます。
彼女にも、これから二人はどうしていきたいのか?デンゼルさんもどのような関係を
築いていきたいのか?をよーーく話し合いをすることです。

そして、自分のタイプを伝えたり、彼女に、自分で自分のことはどうゆうタイプで
あるのか?聞いたりしてみる。

人は、自分では些細な事だったり、相手のことを思って、いわないしようとか、
自分で勝手に理解したりして、つきあい始めはまだいいのですが、
そのことがたまってくると、ついつい、お互い、言ってしまうこともありますね。

目に見えている、言ってしまうことで相手のことを判断してしまうのは、
お互いありますが、まず、向き合って話す時間をつくることをおすすめいたします。

話し合いをするとき、どうしても、ついつい、自分のいいぶんを
伝えてしまう傾向がでてくることもありますが、間 も大切ですから、
相手の言葉をまってあげながら、ゆっくり、会話を進めていきましょう。

話し合い
イライラ
向き合って
会話
自分

評価・お礼

デンゼルさん

2014/07/29 12:24

ありがとうございます。
喧嘩にならずに、冷静に話し合えたらと思っています。

ひらさわ 一美

2014/07/29 12:37

まずは、トライしてみてください。
その後、お二人にとって、どういう関係でいられるのか、
どうなのか?考えてみたらどうでしょう。

よい出会いではあるわけですから、前向きにとらえて、
ご自分にとっても、プラスな、恋愛にしていきましょう。

ありがとうございました。

回答専門家

平澤 一美
平澤 一美
(東京都 / メンタルコーチ)
株式会社日本スクールシステム機構 

忙しい日々を前向きに楽しむために女性の毎日にエールを送ります

あなたの「イライラ・ストレス」「不安」「悩み」「グチ」をお聴きます。話す事で「スッキリする」「頑張れる気持ちになる」「自分らしくもどれる」安心して話せる時間を提供します。話すことで気持ちリセットができます。

平澤 一美が提供する商品・サービス

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

メール相談

就活アドバイス

就職活に関するご相談を承っています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
堀江 健一 専門家

堀江 健一
恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー

- good

怒りは、悲しみの感情が発酵したものと言います

2014/08/01 13:01 詳細リンク

デンゼル様 初めまして堀江健一と申します。
私も家内から、イライラをぶつけられてしまう事が日常茶飯事で、ストレスになります。
なかなか喧嘩はしたくないものですよね。

最初はただ、グッと堪えていたものですが、もうこちらも言い返すようになりましたが、それでもストレスはお互い溜まりますし、繰り返されてしまうものです。

ですが、喧嘩の最中は本気で「別れたい。もう別れるしかない!」と思ったりしますが、私も言いたい事をその時は言うようにしたら、あまり何日も引きずらなくて済むようになったように思います。家内から「言いすぎた。ゴメン」とも言ってくれるようになりました。

言いたい事を言う、にしてもその内容は気をつけないと、本当に取り返しがつかなくなる場合もあることでしょう。

「怒り」の感情は、「悲しみ」が発酵したものと言います。

長年蓄積された何か「悲しい」気持ちが、心の底の方で堆積し、それが発酵する様に変化して、「怒り」として表現されてしまうことを指しています。

どのような悲しみか?

それはお相手の方により様々でしょうが、例えば、その方のお父様との関係において、「もっとお父さんの愛情が欲しい!」と切望していたにも関わらず、それを得ることがなかなか出来なかった、と言う様な背景があった場合、「お父さんは私を愛してくれていないんだ」と言う「悲しみ」が、「なんで愛してくれないのよ!なんで私の言う事きいて聞いてくれないのよ!」と言う「怒り」に発酵してしまっているようなことが考えられます。

つまりお相手の方の「怒り」はデンゼル様に向けられているようで、実はお父さんに対する怒りだったりするのかも知れません。

そうした事を念頭において相手のセリフをデンゼル様も聞いていると、少し見方が違ってくるのではないでしょうか?

またデンゼル様ご自身も、相手のセリフのどういった部分に腹が立つのか、ご自分で分析されてみるのも良いかも知れません。

「男性の甲斐性」を否定されたように思われるのか?
「人間性」を否定されたように感じるところに腹が立つのか?
「自分が思ってもいないようなことを、あなたはどうせこう思っているんでしょ!」みたいに責められてしまわれているのか?

それによってデンゼル様も無意識的に持っている「悲しみ」の様なものが浮き彫りになり、将来的にご自分を見直すきっかけになるかも知れません。

抽象的ではわかりにくいと思いますが、例えば「自分が思っている事を、素直に伝えても、誰もわかってくれなかったなぁ。いつの間にかそれを口に出す事もなくなっていたなぁ」とか、そうした感情です。

言葉や、喧嘩の引き金になっているのは、大抵ほんの表面的なことだけで、深い部分にある「想い」は隠されたままであることが多く、その表面だけを言い合っていては、なかなか根本的な解決には至らない場合もございます。

大変エネルギーが必要な作業ですが、そのエネルギーを「私に使ってくれる気があるの?」という、女性からの問いかけであるのかも知れません。

このお応えが、少しでもお役に立てれば幸いと思います。

怒り
無意識
表現
喧嘩
感情

回答専門家

堀江 健一
堀江 健一
(東京都 / 恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)
カウンセリングルーム エンパシィ 代表責任者
070-6640-7990
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

何より優しく共感を持って、あなたの味方になります

13年間で1万人以上の相談実績を基に、深く人を理解し、心のもつれた糸を解きほぐします。恋愛感情がわかない、人と接するのが怖い、夫婦間の亀裂など、人間関係全般、アスペルガーの方の社会適応などお手伝いします。まずは無料メール相談からいかがですか?

堀江 健一が提供する商品・サービス

対面相談

初回対面相談

初めての対面相談の方は、お試し料金で行います。

対面相談

継続対面相談1回分

より深く問題の解決を望まれる方に、継続対面相談をお勧めいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

いつまでたっても結婚できない デンゼルさん  2016-01-10 21:46 回答1件
彼を激怒させ、もうムリだといわれ… yooocoさん  2016-12-04 07:24 回答1件
婚約破棄した彼の真意を知りたい ぽんぽんらうさん  2016-08-03 23:22 回答1件
毎日を楽しめる方法 自信がほしいさん  2016-01-24 09:18 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

芭蕉先生のなんでもお悩みカウンセリング【電話30分】

カウンセリング内容は、カテゴリーにこだわらずどんな内容でも構いません。

芭蕉先生

芭蕉の辻探偵事務所

芭蕉先生

(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)

電話相談

芭蕉先生の恋愛カウンセリング【電話30分】

恋愛相談、浮気・不倫、性の悩み、セックスレス、彼の気持ち、男心、男性心理、失恋、恋愛テクニック…

芭蕉先生

芭蕉の辻探偵事務所

芭蕉先生

(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)

レッスン・教室

復縁SPサポート

元カレと復縁を目指すあなただけのスペシャルサポート。

岡田 ひろふみ

コネクトパートナーズ

岡田 ひろふみ

(恋愛アドバイザー)

レッスン・教室 内容選択式、恋愛コーチング
マーチン
(恋愛アドバイザー)