目隠しを付けるべきか? - エクステリア・外構 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

目隠しを付けるべきか?

住宅・不動産 エクステリア・外構 2014/07/27 20:25

質問させていただきます。
建売住宅を買ったのですが、西と東の家が近く、南側に庭があるので、家を目隠しで囲もうと思うのですが、近所付き合いを考えると付けるべきか否か迷っています。皆さんはどうしていますか?

補足

2014/07/28 17:47

5棟横並びしているABCDEのEの区画を購入しました。
東側、西側、北には家があります。南側に
庭があり駐車場、道路になってます。
最初から小さなフェンスが付いており、西側のフェンスはDさん宅との共有物になってます。

misaki1988さん ( 愛知県 / 男性 / 25歳 )

回答:2件

目隠し可動ルーバーはどうですか?

2014/07/28 13:38 詳細リンク
(5.0)

栃木県宇都宮市で新築注文住宅とリフォームを設計施工する工務店ヨシダクラフトを経営しています。

どのような目隠しをお考えなのかは分かりませんが、通風と日射の確保を出来るように考えておく必要があると思います。自宅についても、隣家についても通風と日射には配慮して目隠しを設置する必要があります。

窓に付けるタイプで羽根が動いて通風も確保できるタイプがあります。
これなら、近隣に配慮する必要はありません。
写真を付けておきます。
「目隠し可動ルーバー」で検索すると色々出てきます。
必要な箇所に最低限の個数で付けることをお勧めします。

窓に目隠しを付けると、お互いの視線も合わないようになるので、隣家もありがたく感じるかもしれません。隣家に対して不利益にならなければ大丈夫かと思います。

塀を目隠し代わりにするのは、通風等で隣家に不利益がでるかもわかりませんね。

状況が詳しく分からないので、建売業者さんにアドバイスを受けたらいかがでしょうか?

目隠し
宇都宮市
栃木県
リフォーム
注文住宅

評価・お礼

misaki1988さん

2014/07/28 18:45

回答ありがとうございます。
一応曇りガラスなんですけど開けたら見えてしまいますもんね。勝手に付けてしまうと相手方へ不利益になりかねないかもしれないですね。よく考えないといけないですね。

吉田 武志

2014/07/29 07:46

高い評価を頂きまして、ありがとうございます。

設置する場合は、

販売先の業者さん、もしくは近くの工務店、リフォーム業者等、

現場を見に来ることができる人に相談するのが良いと思います。

回答専門家

吉田 武志
吉田 武志
(栃木県 / 建築家)
有限会社 ヨシダクラフト 代表取締役社長
028-634-9474
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

栃木県宇都宮市で注文住宅・リフォームならヨシダクラフト

栃木県宇都宮市の注文住宅・リフォーム専門の工務店です。リノベーション・大規模リフォームにも力を入れています。お客様との対話の中から、日々の暮らしを考えることで、心地よい居場所を造りたいと思います。

吉田 武志が提供する商品・サービス

メール相談

栃木県で注文住宅・リフォームをお考えの方に。無料メール相談。

家づくりの悩みをいつでもご相談ください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
伊藤 一郎

伊藤 一郎
建築家

- good

目隠しの塀をつくる場合は要注意

2014/07/30 15:03 詳細リンク
(5.0)

東京で設計事務所をしております伊藤と申します。

家を目隠しで囲むとおっしゃるのは、それぞれの窓に目隠しを付ける場合と、塀で敷地を囲んで目隠しにする場合があると思いますが、イメージしていらっしゃるのはどちらでしょうか?

それぞれの窓に目隠しを付ける場合は、ご自身の家の眺望・通風・採光に大きく影響するので、その点をよくご検討されるのが良いと思います。
この場合はご近所に不快感を持たれることはそれほど無いように思います。

塀をまわすことで目隠しにする場合、結構な高さの塀にしないと目隠しになりませんので、近隣への拒否感と感じられる方もいるかもしれません。またお隣りには通風や庭の解放感等で少なからず影響が出ることも考えられるので、どのような塀にするのかを熟慮いただき、実施前に隣家の方へ一言お断りするのが良いでしょう。
この場合は最初から付いているフェンスをどうするかですが、造り直す場合は特にD区画と共有のものは両者の協議が必要になるのでご注意ください。
最初から付いているものをそのままにして内側に別の塀を造るという選択肢もあり得ますが、こちらは建物と塀の間が狭くなってしまうので実用上問題になる部分もあるかもしれません。

目隠しの塀を造るということは、ご自身の敷地に対して圧迫感を与えることになってはいけませんし、近隣の目や通行人の目が届かなくなるということは防犯的にはマイナスになりますので、閉じた感じにすることはあまりお勧めできません。
もちろん具体的な現地の雰囲気が分からずに申し上げているので、やり方次第だとは思いますが。

以上、ご参考になれば幸いです。

目隠し
近隣
防犯

評価・お礼

misaki1988さん

2014/07/30 21:40

回答ありがとうございます。
家のまわりを囲ってしまおうと思ってました。1.5mくらいのフェンスを考えていました。やはりかなりの圧迫感があるのですかね?南側の庭の方だけにした方がいいのですかね?

伊藤 一郎

伊藤 一郎

2014/08/01 11:08

高い評価を有難うございました。

1.5mの高さは概ね、女性や子供なら目の高さより上、男性なら目の高さより下になるような高さです。
圧迫感が大きいかどうかですが、道路側は道路の幅も影響してきますし、ご自身の敷地内から見た場合にもお庭の広さによって感じ方は変わってくると思います。
この辺りは実際に現地の様子を見てみないと分からない部分ではあります。

しかしおそらく、目隠しになるか見られてしまうかという厳密な高さよりも、「なんとなく見られない感じ」といった印象の問題のようにも思えます。

その意味では、1.5mにするにしても、コンクリート製やブロック積みなど完全に閉鎖的な塀にすれば圧迫感は大きいでしょう。
地面から60cmまでをブロック3段積みにしてその上に抜け感が少しある90cm程度のフェンスを設置するとか、要所要所で見られたくない場所に常緑の葉が密に繁るような木を植えるとか、お隣との間も道路側も全体を一律の塀にしてしまわない方法もあると思います。
お庭のデザイン(使い方)と共に塀・植栽も合わせてご検討ください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

道路に面した掃き出し窓前の外構 念願の家作りさん  2015-05-04 23:02 回答1件
おしゃれな物置 cbs26980さん  2010-09-18 22:26 回答2件
バルコニーをガーデンニングしたい。 kaotukenさん  2007-09-02 19:08 回答1件
屋上庭園の防水性とコストは? 専門家プロファイルさん  2005-11-21 00:00 回答2件
擁壁下の地盤改良は必要でしょうか モッチ~さん  2016-05-13 06:29 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)