新築建て売り一軒家を購入しましたが、すぐに売りたい。 - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

新築建て売り一軒家を購入しましたが、すぐに売りたい。

住宅・不動産 不動産売買 2014/07/27 03:07

先日新築建て売りの一軒家の購入を決めました。手付金の100万円と不動産会社への仲介料300万円を支払いました。住宅ローンは貰えることになりましたが、まだサインはしていません。この購入を決めた時はこの場所でこの値段なら悪くないと思い、20年後でもほぼ同じ値段で売れると言われました。実際に、すぐ近所に築20年のほぼ同じサイズの家が、ほぼ同じ価格で売り出されており、不動産の方もこれが売れるんですよと言われていました。購入はあらよあらよという間に決まってしまい、今になってその住宅会社のことを詳しく調べて、早まってしまったと既に後悔しております。質問は、未入居のママ売りに出せるのか?または、そうしたほうが高く売れるのか。問題はないのか。ローンの契約はまだしていないのですが、これはどうするべきかということです。どうぞアドバイスよろしくお願いします。

platypusさん ( 東京都 / 女性 / 46歳 )

回答:4件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

売却について

2014/07/27 14:42 詳細リンク

こんにちは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

現状の売買相手にお金を支払わずに第3者に売却することはできません。
まずは不動産会社と売買契約をしているのであれば、その売買を実行するのか、または手付金を放棄してキャンセルするかの選択になります。
売買を実行するのであれば、売却相手にお金を支払わなければなりません。
そのお金がないのであれば、住宅ローンの契約をし支払いをしないとなりません。
そのあとに売るかどうかになってくるでしょう。
すぐに売れるかどうかについては、相手があるのでなんともいえません。

現状がきれいな状態であれば未入居のまま売却のほうがいいでしょう。

売却
不動産
住宅ローン

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
藤森 哲也 専門家

藤森 哲也
不動産コンサルタント

- good

未入居物件の売却について。

2014/07/27 15:07 詳細リンク

はじめまして。
不動産コンサルティング会社、アドキャストの藤森と申します。


質問内容を分けて回答させていただきます。


>未入居のママ売りに出せるのか?

売りに出すことは可能です。
ただし、platypus様の所有物(土地・建物の登記上の名義がplatypus様になっている。)となってからになります。

>または、そうしたほうが高く売れるのか。

入居後に売却or未入居で売却するというご質問であれば、当然未入居で売却された方が高い金額で売却価格を設定できます。

>問題はないのか。

問題はないです。

ただし、考慮しなくてはならないのは、
新築未入居住宅として売却するのであれば、
新築住宅に付けられる10年間の瑕疵担保責任保険を売却後も次に住まわれる方に引き継ぐことが可能かどうか?
また、住宅メーカーのアフターサービスなどが引き継ぎができるのか?
あと、platypus様が売主となることによって、売却物件に対しての瑕疵担保責任を負うことになります。
(※瑕疵担保責任とは『売主が物件の瑕疵に責任を持つ事』です。前述の瑕疵担保責任保険とは異なります。)
もちろん、個人の方が売主の場合、この瑕疵担保責任は免責とすることも可能です。
ただし、売主が宅建業者であれば2年間(2年間を下回ることはできない。)の瑕疵担保責任を負わせることができることから、売却時には不利に働くことになるかと思います。
など

>ローンの契約はまだしていないのですが、これはどうするべきか。

土地・建物の引渡し時に売買代金の支払いになると思いますが、その際、代わりとなる資金をご用意できるのであれば、ローン契約は不要です。



以上、ご参考になりましたでしょうか。


アドキャスト:http://ad-cast.co.jp/ 藤森哲也

補足

ここからは参考意見として述べさせていただきます。


もし、購入された住宅に住むおつもりが無いのであれば、契約の解除も選択肢としてご検討されてはいかがでしょうか?

ただし、platypus様の都合による解約となることから、通常の契約では支払った手付金や仲介手数料は戻って来ません。また、状況によっては違約金を請求されるかもしれません。

しかし、ローンを利用する場合には、返済の義務が発生しますし、瑕疵担保責任を負うことになれば、トラブルの処理に対応しなくてはなりません。

また、買い手が付かないことや、売却価格が希望通りに行くとも限りませんし、売却するには素人では難しいことから、仲介業者にお願いすることになりますが、その仲介手数料もまた、発生します。


そのようなリスクもご考慮のうえ、今後の方策についてご検討されたらと思います。


アドキャスト 藤森哲也

違約金
解約
瑕疵担保責任
売却
新築住宅

回答専門家

藤森 哲也
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)
株式会社アドキャスト 代表取締役
03-5773-4111
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか?

売ってしまえば終わり・・・になりがちな不動産業界の現状に疑問を抱き、不動産購入には欠かせないお金の勉強をスタート。FP資格を取得。住宅購入に向けての資金計画、購入後の人生設計までトータルにサポートする「一生涯のパートナー」を目指しています。

藤森 哲也が提供する商品・サービス

対面相談

相続相談

~おひとりで悩まず、まずはご相談ください~

対面相談

住宅ローン相談

金利が0.5%違うだけで、返済額は違ってきます

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

2 good

新築建て売り住宅を購入後、未入居での売却について

2014/07/28 09:18 詳細リンク

platypusさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャルプランナーとして活動しています、
渡辺と申します。

『未入居のまま売りに出せるか?』
につきまして、

残代金の支払いは行われてはいませんが、
不動産会社との間で、無事に売買契約は成立していますので、
platypusさんが第三者に購入した住宅を売却することは可能となります。

ただし、売却するとなると、
不動産を売却するために仲介業者への手数料がかかってしまうことになりますし、
住宅ローンを組んだ後からの売却となると、
諸費用もかかってしまい、
もし、売却できたとしても、
手間も費用の面からもかなり割高となってしまいます。

もしかしたら、手付金を放棄したうえで、
契約そのものを解除した方がよろしいかも知れませんので、
合わせてご検討ください。


『そうした方が高く売れるのか』
につきまして、

もちろん、売却することは可能ですが、
すでに書いているとおり、
手間も費用もかかります。


『住宅ローンの契約はまだしていないのですが、これはどうするべきか』
につきまして、

住宅ローンを利用しない場合には、
購入した物件の残代金を自分で用立てたうえで、
不動産会社に支払い必要がありますが、
これば実際には難しいと思われます。

尚、住宅ローンを利用する場合には、
住民票を購入した新居に移したしたうえで、
実際に新居で生活する必要がありますので、

そのような点を考慮した場合、
資金的によほど余裕がない限り、
未入居のまま売却することは難しいと考えます。

以上、難しい判断になってしまうと思われますが、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄
http://www.fpreal.jp/

相談
ファイナンシャルプランナー
建て売り
不動産会社
住宅ローン

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

中石 輝

中石 輝
不動産業

- good

新築一戸建て住宅を未入居で売却される場合

2014/07/28 15:50 詳細リンク

実際に契約をされた新築一戸建ての物件所在エリアや個別条件等が分かりませんので、一般的な内容で回答致します。

まず、「未入居のまま売りに出せるのか、また、そうしたほうがが高く売れるのか」というご質問に関しては、残代金の支払いを行い、ご質問者様に所有権移転・保存された後であれば、当然売却は可能で、何の問題もありません。

「未入居のほうが高く売れるのか」という点に関しては、実際に引っ越しをされて住みながら売却活動を行なわれるよりは、未入居のまま売却するほうが高く売れる可能性は高くなりますが、中古一戸建てであることには変わりありませんので、そこまで大きな差にはならないと思われます。

購入をされる際には、物件の売買代金の他に仲介手数料、住宅ローンの保証料等の費用、火災保険料、登記費用…等の多額の費用が発生します。

既に支払済の仲介手数料が300万円ということは、契約時に仲介手数料の全額を支払われたとすると売買金額は1億円近くになろうかと思います。

これだけの価格帯になると、購入出来る方も限定されますし、他の専門家の方も記載されている通り、宅建業者が売主となって販売している新築物件と比較すると保証・アフターサービス面で大きな差が出ますので、その部分で余程他に比較対象になるような物件がない…という希少性の高い立地条件等の物件でないと、中古物件として販売したときに価格をある程度下げなければ売却できない、という状況にもなりかねません。

宅建業者さんが売主の新築一戸建てであれば、「相手方が履行に着手するまで」は手付金を放棄することにより買主側から契約解除ができるはずです。
現時点で契約解除をしたほうが、損失額が低く抑えられた…という可能性も十分にあると思います。

住宅ローンに関しては、契約解除を行なわず、一旦引き渡しを受けるということであれば、今後融資の保運申し込み→金銭消費貸借契約と進めて行く必要があります。

不動産の購入の場合、実際に契約に至る場合は皆さん比較的トントン拍子で話しが進むものです。

購入された物件や、その売主の業者さんも分かりませんので、これ以上踏み入った話はできませんが、一旦は気に入って契約された物件かと思いますので、様々な情報を収集し、ご家族間でよくご相談されたうえで、今後の進め方のご判断をされることをお進め致します。

本回答が多少なりともお力になれば幸いです。


株式会社リード
中石 輝
「仲介手数料定額制」リード ホームパージ http://www.lead-yokohama.co.jp
一律540,000円の仲介手数料「不動産売却エージェント」ホームページ http://www.fudousanbaikyaku.jp
中古マンション購入の新しいカタチ「中古マンション・リノベーション.com」ホームページ http://chukomansion-renovation.com
ブログ「不動産仲介手数料定額制」普及への挑戦 http://ameblo.jp/lead-yokohama/

契約解除
仲介手数料
不動産売却
不動産
住宅ローン

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

「住宅ローン」に関するまとめ

  • 住宅を購入する際に多くの人が利用する住宅ローン。不明点が多い住宅ローンを専門家が解説します。

    「どんな住宅ローンを選べば良いのか?」「フラット35の審査に落ちてしまった」「住宅ローンを夫婦で返済していたが離婚する」「転職した場合に住宅ローンはどうなるの?」「最近の住宅ローンの金利の動向はどんな感じ?」「繰り上げ返済はやった方が良いのかな?」など、住宅という大きな買い物をするために住宅ローンをお考えの方はお悩みや疑問、不安を持っていると思います。 そんな住宅ローンに関する疑問や不安を解決するために、参考となる専門家発信の住宅ローンに関する情報をまとめました。

このQ&Aに類似したQ&A

新築マンション購入について ともふみさん  2016-03-13 21:59 回答1件
旧借地権の購入について はなやっこさん  2015-03-21 07:25 回答1件
ローン審査不合格の為、契約白紙について ケンケン2さん  2015-03-04 07:21 回答1件
結婚と同時に住宅購入 youyoumaさん  2012-10-16 13:00 回答2件
賃貸か売却かで悩んでおります parosさん  2016-09-26 18:03 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)