土地の時価 - 税金 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:税金

FXの税金について

回答数: 1件

源泉徴収票について

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月16日更新

土地の時価

マネー 税金 2014/07/24 12:28

お世話になります。
理由あって土地の持ち分の一部を親族へ譲渡することとなりました。
調べたところ、時価は路線価の0.8の割返しを基本として…、と言われていましたが、
この土地は前面が計画道路にかかっていたり、
側方がセットバックにかかっています。

その1.計画道路とセットバックの両方がかかっている部分は、どちらの調整を先にするのでしょうか?
その2.そもそもこのような調整をしたあとの金額に0.8割返しをすることを基本として大丈夫なものなのか?
(公示価格よりもかなり低くなるので…)
という質問です。よろしくお願いいたします。

cubさん ( 岩手県 / 男性 / 44歳 )

回答:1件

和田 安弘

和田 安弘
税理士

- good

個人対個人の土地の譲渡について

2014/07/24 16:56 詳細リンク
(4.0)

親族に対する譲渡につきましては、低額譲渡に該当し認定課税が行われないのかが気になるところです。
個人と個人の譲渡は法人への譲渡とは違い、時価の1/2以上の譲渡価格で譲渡されていれば、認定課税の問題はありません、計画道路の予定があるとのことですが、譲渡の時点での現状で判断されますので、現状で評価額を検討して譲渡されても問題はないと思います。セットバックにつきましては、細かく評価額を算定するときに路線価及び土地の現状・セットバックを考慮しますが路線価ではなく、親族間の譲渡ですから、譲渡される土地の固定資産税評価額(通知書に価格として表示があります)を0.7で割り返した価格で譲渡しても問題はないと思います。1/2以上で譲渡されていれば、認定課税はありませんので。

路線価
固定資産税評価額
譲渡

評価・お礼

cubさん

2014/07/25 11:00

返答ありがとうございます。
あまりにも低額なら贈与税の恐れがあると聞きましたが?
譲渡のための評価でもセットバック、計画道路の計算はするのですね。
固定資産税評価額÷0.7のほうが若干安いかな?
ありがとうございます。

和田 安弘

和田 安弘

2014/07/25 14:10

計算された譲渡価額よりも低い価額で譲渡した場合には、譲渡した方は時価相当額の1/2以上で譲渡していれば時価相当の差額について譲渡所得税はかかりませんが、譲り受けた方は、その差額についてはみなし贈与で贈与税がかかる可能性があります。いずれにしましても譲渡所得については申告が必要になります。親族間の譲渡につきましては、第三者との取引とは違いますので、必ずチェックが入りますのでご注意ください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

扶養について もな95さん  2018-09-08 11:02 回答1件
アルバイトで130万を超えた場合 ななみんさん  2017-11-10 17:41 回答1件
財産相続の件 セイツウさん  2014-09-12 22:00 回答1件
住民税について教えて下さい。 まる?さん  2018-07-13 15:20 回答1件
フリマアプリでの売上、所得について メアリーヌさん  2017-08-09 11:27 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

安心、らくらく、マイホーム資金贈与 贈与税の申告代行

親からマイホーム資金の援助を受けた方。贈与税の申告が必要ですので、専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

非上場株式売却の節税相談

上場株式だけでなく、非上場株式にも節税方法はあります

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

非課税の適用を受けたい!マイホーム取得資金の贈与

複雑でわかりにくい内容も、プロの力で解消されます!

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)