法人登記を県内の実家にした場合のデメリット - 会社設立 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

法人登記を県内の実家にした場合のデメリット

法人・ビジネス 会社設立 2014/07/22 15:52

現在、法人設立の準備をしています。法人成りでなはく、事業自体もこれからです。
京都市で事業を行い、住居兼事務所も京都市の賃貸マンションとなりますが、
大家さんが法人登記を嫌がるかも知れないのと、転居の可能性があるため、
法人設立の際の本店を、京都府内の実家(京都市以外)にしようと考えています。
*事務所から実家まで1.5時間くらいの距離です
この場合起こりうるデメリットを詳しく教えてくださいますでしょうか。

simonvさん ( 京都府 / 男性 / 43歳 )

回答:1件

新谷 義雄

新谷 義雄
行政書士

1 good

法人登記を県内の実家にした場合のデメリット

2014/07/24 01:23 詳細リンク
(5.0)

京都の行政書士・ファイナンシャルプランナーの新谷がお答え致します。

法人登記上の住所と、実際の営業所が違うぶんに手続き上の問題はあまる無いと思います。
あえて挙げるとすれば、信用性とコストのでしょう。

例えば万が一、債務の支払いが滞って督促の行き先が長年住んでいた実家で近隣との付き合いも深い場合は予期せぬトラブルを誘発する恐れが無いとも言い切れませんね。

また、法人設立でご不安な点があればいつでもご相談に乗ります。

行政書士しんたに法務事務所
http://www.legal-kyoto.com

設立
法人

評価・お礼

simonvさん

2015/03/10 01:18

新谷様、大変遅くなりましたがご回答ありがとうございました。
コメントしたつもりが反映されておらず、久しぶりにログインして気が付いた次第です。
ご回答は参考になりました。ありがとうございます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

新設法人でのアパート経営の準備について 薬学不動産さん  2016-01-25 20:22 回答1件
親族のみの合同会社設立について ask-marimoさん  2014-09-22 22:50 回答1件
個人事業の継承を法人化して行うには switchさん  2016-06-08 12:06 回答1件
従業員が会社設立の登記をすることについて。 jeantaさん  2015-07-01 13:43 回答1件
デイトレーダー(株式投資)の会社設立のメリットについて ララマーボーさん  2015-05-07 23:01 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

田川 耕

フードビジネスコンサルタントオフィス シナプス

田川 耕

(飲食店コンサルタント)

メール相談

事業継承、会社売買のお気軽相談

事業継承M&Aコンサルティング

中井 雅祥

株式会社プレスクリエイト

中井 雅祥

(求人とキャリアのコンサルタント)

対面相談

後継者がいない!事業承継安心相談

事業承継に備えて、早めに準備しましょう

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

メール相談 ホームページSEO診断
小菅 太郎
(ITコンサルタント)
メール相談 独立、起業、法人成り アドバイス
谷 理恵子
(心理カウンセラー、起業コンサルタント)