中学受験をさせたいのです。 - 教育資金・教育ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:教育資金・教育ローン

中学受験をさせたいのです。

マネー 教育資金・教育ローン 2007/09/02 00:03

どうぞ、宜しくお願い致します。

主人が36歳、会社員。私が39歳、パートです。

手取りで、主人が34万円、私が平均して10万円。

住宅ローンが13万円。光熱費が、平均して、3万5千円ほどです。

ピアノの無金利ローンが1ヶ月3万5千円。

スイミングの月謝が1万5千円。

ピアノの月謝が2万円。

塾の月謝が5万円です。

私が、通院しているので、医療費が、月に3千円ほど。子供たちは、来月から医療費は無料です。給食費も無料です。

他には、特に支出はありませんが、私が料理があまり得意ではなく、レパートリーも少ないのです、食費がかさんでしまいます。月に8万円ほどは使ってしまいます。

今は、貯金は0に近いです。

でも、どうしても、教育の充実した学校に入学させたいのです。

私が、あと、どのくらい収入を得れば、子供に、満足の行く教育を受けさせられますか?

自分の大学受験の失敗を、子供には、絶対に経験させたくありません。

どうか、相談に乗って頂きたく、宜しくお願い申し上げます。

なっちゃん710さん ( 東京都 / 女性 / 39歳 )

回答:3件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

私立中学に通わせるために

2007/09/02 10:28 詳細リンク

こんにちは。
?FPソリューションの辻畑と申します。

現時点で貯金がゼロに近いということは毎月貯金ができていないということでしょうか。その状況で私立中学に行かせるためには、夫婦の手取りをUPさせるか、家族の支出を下げるしかありません。
何年後に受験か書いてなかったためわかりませんが、まずは受験にいくら必要なのか、そして目標とする学校では年間いくらかかるのかを計算しましょう。そしてそのお金をどのよう貯めるのか検討です。(働く、支出を抑える、運用するなど)
本当に子供を私立に行かせるのが子供のためと思うのならば、大変ですががんばりましょう。料理が苦手と言ってられないと思います。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

収支を計るキャッシュフロー表作成をお勧めします

2007/09/02 12:23 詳細リンク

なっちゃん710様 初めまして。CFP®の吉野充巨です。

家計の構造はとてもシンプルです。
収入−支出+(資産×運用利率)=貯蓄額になります。
この家計の目標設定のためにライフプランの作成をお勧めします。
将来のご家族のイベントと教育費用の年度概算を記載するイベント表、収入と支出そして貯蓄額の年度推移を記入するキャッシュフロー表です。この表を作成しますと、家計の全体像と将来像が把握でき、必要とする収入と、支出の限度も明確になります。両表のサンプルを私のホームページに掲載しています。参照ください。
http://www.officemyfp.com/planningtool.htm

現在貯蓄がゼロに近いとの記載です。厳しい言い方ですが、収入増よりも家計の改善(支出)が優先されるようお勧めします。

お子様の学習費を表でお知らせします。また、子供の年間学習費は各段階で下記のようになります
幼稚園 公立3年 約72万円 私立3年 約150万円
小学校 公立 約190万円
中学校 公立 約 141万円 私立 約382万円
高等学校 公立 約 155万円 私立 約311万円
大学 国立 約 243万円 私立文系 約380万円 理科系 約507万円

ところで収入が44万円あり、記載された支出は36.8万円です。差額の7.2万円の内容は?
また、支出の中でお子様関連費が既に12万円(収入に対して約27%)かかっています。これも生活費や学校費用とのバランスをお考え下さい。

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

吉野 充巨が提供する商品・サービス

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

対面相談

FP PoPSによる資産配分測定と最適化の提案サービス

あなたのリスク許容度・ニーズに相応しい資産配分(アセットアロケーション)を提案します


都立の中高一貫校という選択も

2007/09/03 00:34 詳細リンク

なっちゃん710さん、はじめまして。
FPの城木きよ子です。

>どうしても、教育の充実した学校に入学させたいのです。

私立中学だけではなく、都立の中高一貫校という選択もありますよ。

また、私立の中高一貫校に通えば、その後は学校にお任せで大学受験までいくとは限りません。
大学付属の学校を選ぶ場合は別ですが。

中学受験の勝ち組(?)、御三家に入学したお子様は、中学入学直後から大学受験に向けて通塾される方も多いようです。

ご自分の失敗と同じ思いをさせたくない、というお気持ちはよくわかりますが、子どもの意志もあると思います。

私自身、よくわからずに中学受験し大学付属校に通っていましたが、自分の勉強したいことができ大学受験をしました。
ご参考まで。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

夫婦共働きで私立小学校から入れれるか Chinteさん  2015-08-08 15:26 回答2件
子どもの教育資金と繰り上げ返済額について ちゅんこさん  2010-10-06 11:28 回答4件
大学費用が捻出できない sanasanaさん  2009-10-24 12:47 回答2件
二人の子供を私立中学へ ミントアップルさん  2008-04-29 17:26 回答4件
教育費で赤字 朝はパンさん  2008-03-08 09:00 回答6件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

企業賠償責任保険

企業安心.com

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)