一方的な離婚、慰謝料は? - 離婚問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

一方的な離婚、慰謝料は?

2014/07/18 11:36

現在別居中です。
夫とは遠距離3年、同棲4年、結婚2年、約9年の付き合いです。

遠距離中から夫は会計士の勉強をしており同棲を開始してからも会計士を目指し勉強してました。
同棲中、夫の親から仕送りをしてもらっており、仕送り金のうち3万円を夫から受け取り、後は私のパート代で生活費すべて支払っていました。(夫は短時間バイト、外食代は支払い)

その後入籍し、「後一年勉強しダメなら就職する。この土地で暮らし2人が50歳くらいになったら実家に帰って親の面倒を見る」と言われたので、広めの部屋へ引っ越し。

一年後、「最後に後1年頑張りたい。これでダメなら諦めて働く!」
夫32歳、私も33歳になり子供も産みたい!いい加減に自立して!

半年前に親からもう仕送りストップすると言われ、夫は会計士諦める。
やっと就職してもらえると思い安心してたら「親の仕事(薬局経営)を継ぐ為に薬剤師になる」と言われ。
仕送りナシで賃貸では暮らせないから、親と同居し実家から大学に通うと言われ、反対しましたが夫は就職する気もなく。賃貸を引き払い夫の実家でお世話になる事になったのですが。。

結局、実家から大学へ通うのは困難なので、夫のみ県外へ。
私は夫の実家で義両親と義妹と同居。義両親の薬局の手伝いをし(給料有)、知らない土地、友達もいない、義両親と家も仕事も一緒、息子の味方ばかりの義両親とのストレスで、夫に泣きながら何度も一緒に住みたいと訴えたのですが。勉強に集中したい、6年後に薬局継ぐまでに私に薬局の仕事を覚えてもらいサポートして欲しいから向こうで頑張って欲しいと。(結局、火水木は夫の元へ行く事が許されました)

約1ヶ月前に、夫が指輪を外し学校へ通ってるので理由を聞くと、周りの友達と溝ができたら困るからと。。口論の末「実家帰れば」と。

初めのうちは、指輪するから帰って来て!子供作ろう!との事でしたが、帰っても夫のいない同居継続だしと躊躇し伸ばし伸ばしにしてたら、「同居出来ない時点でない、一緒に薬局を手伝っていく意志がない、価値観も違うからもう無理。早く気付いて良かった。服と一緒に離婚届送る。」と言われました。

夫は火水木と自由になれる時間できたのに、全部放棄して出て行ったのはアンタでしょと。私が悪いんでしょうか?

離婚届は8月に送ると言っており連絡は2週間近くとってません。離婚になった場合、慰謝料はとれるんでしょうか?

namtontonさん ( 兵庫県 / 女性 / 34歳 )

回答:2件

慰謝料請求は正直難しいと思います。

2014/07/20 03:15 詳細リンク

namtontonさん。はじめして

内容拝見させて頂きました。慰謝料の請求につきまして心情的にはご察し致しますが
離婚原因について、旦那様が一方的に賠償責任を問われる非となる要素が少ないです。

根本的に離婚慰謝料とは、一方的な不法行為にて婚姻生活を壊した賠償となります。
最も分かりやすいのは不倫、DVなどによる賠償責任です。

今回の場合、学生であり収入の無い旦那様と承知でご結婚され夫婦間での約束(ダメだったら就職)などありnamtontonさんからすれば、言っている事と異なって後日色々な条件をつけられ呑めないのなら離婚と旦那様の一方的な言い分での離婚として捉えられますが、旦那様からすれば自分のやろうとする事に協力してもらえないなら婚姻生活を継続出来ないと言う言い分となります。

内容は色々となりますが、離婚理由としては「性格の不一致」として括られる問題となり一方的に旦那様が損害の賠償責任を負うものとは捉えられにくいです。

その他に婚姻費用の分担請求や財産分与もあるかと思いますが、恐らく旦那様は収入ゼロかと思いますので財産もないと思いますし婚姻費用も支払い能力はないと思いますので望みは低いですが、請求する権利はあります。

もしnamtontonさんが離婚する意思が無いのであれば、現状から見て夫婦間での話し合いでは喧嘩になってしまったり、今後の取り決めが出来たとしても時間が経つにつれ、あやふやになってしまい同じ問題を繰り返しがちですので円満調停を利用してみては如何でしょうか?
円満調停で第三者(調停員)を交えて、今後の取り決めなどを行い夫婦生活を継続する方向で話し合うのも、一つの手段かと思います。円満調停は恐らく印紙代1200円前後で相手の管轄家庭裁判所で可能ですので検討してみて下さい。

以上。精神的に辛い時期だと思いますが良い解決方法を見つけ出して下さい。

婚姻費用
慰謝料
離婚原因
離婚慰謝料
財産分与

回答専門家

坂井 利行
坂井 利行
(神奈川県 / 探偵)
プライベート・シャドー 代表
0466-83-1011
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

探偵・調査業務の経験から各種解決策をご提案させて頂きます。

探偵という職業柄、浮気調査などのご依頼を数多く手掛け、不貞行為による離婚問題の証拠収集を得意としております。また、人捜し・ストーカー・詐欺・お子様の非行問題の案件や盗聴盗撮関連などのご依頼も多く手掛けている事より、防犯分野もお任せ下さい。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
浅利 和美

浅利 和美
研修講師

1 good

離婚はあくまで冷静に

2014/07/25 21:32 詳細リンク

namtontonさん、こんばんは。

私は離婚カウンセリングをメインに悩み相談をしている心導カウンセラーの浅利和美です。

あなたのご質問を拝見させていただきました。

御主人の自己中心的な生活状況に、あなたが振り回されていると思わずにはいられず、メッセージをしました。

近くであればお話を聞いて差し上げたいくらいです。

まず、

あなたがどうしたいかが大事です。

別れる選択をしたのであればで少しアドバイスしますね。

泣き寝入りはせず

近くの家裁に相談をしてください。
離婚調停を申し立ててください。
調停員が男女一人ずついますので、この方たちに理解してもらうことです。
陳述書を上手く書いて提出するのも大事です。

以前関西の方の依頼を受けたことがあります。

何かのお役に立てることがあればご連絡くださいね。

これからの人生があなたにとって大切です。

私も経験しているのでよくわかります。

乗り越えて本当の幸せをつかみましょう。

カウンセリング
人生
調停

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

夫からの一方的な離婚の申し出 ねえやんさん  2014-08-28 10:43 回答1件
9月で別居一年 らんらんらんさん  2015-08-25 05:14 回答2件
離婚したいです いちご62さん  2016-04-21 15:08 回答1件
夫と不倫相手に責任を取らせたい m.nさん  2016-07-14 02:29 回答1件
離婚したくないが、慰謝料を多く請求する方法 rikonsinitaiさん  2016-03-29 08:38 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

柏の葉キャンパス・離婚回避・夫婦円満コンサルティング

夫婦仲がよいとすべてがうまくいく! 男女間性格分析&夫婦恋愛再燃で幸せ夫婦になる

中村 はるみ

クオリティ・オブ・ライフ研究所

中村 はるみ

(性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント)

電話相談

【オンライン】夫婦問題カウンセリング60分

【夫婦関係修復】【離婚問題】

大野 まり子

さいたま夫婦問題カウンセリングセンター

大野 まり子

(夫婦問題カウンセラー)

大野 まり子

さいたま夫婦問題カウンセリングセンター

大野 まり子

(夫婦問題カウンセラー)

電話相談 浮気・不倫の証拠能力診断
芭蕉先生
(恋愛心理カウンセラー)