扶養を外れるかどうか・・・ - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

扶養を外れるかどうか・・・

マネー 年金・社会保険 2007/09/01 22:29

現在パートで働いており年収が130万をぎりぎり超えない程度の収入です。勤め先の会社の健康保険、厚生年金に加入することもできるのですが、夫の扶養に入っておくのとどっちがいいのか迷っています。扶養から外れると夫の扶養手当がなくなるでしょうし、税金の面でも変わってくるのだと思いますが良く分かりません。子供二人が保育園へ通っているので保育園代もあがるかもしれません。自分で年金に加入すると将来もらえる年金額が増えると聞いたので迷っています。よろしくお願い致します。

かんなさん ( 岡山県 / 女性 / 27歳 )

回答:3件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

扶養について

2007/09/02 10:11 詳細リンク

こんにちは。
?FPソリューションの辻畑と申します。

保育園のこと、会社の手当てなどを抜かすと130万円を超えた場合には収入が152万円を超えないと夫婦の手取りが増えません。
かんな様の収入が増え、厚生年金の保険料を支払えば老後の年金は増えます
お金の面で言えば、かんな様の収入が年間200万円ぐらい見込めれば問題ないでしょう。
教育の面からすると子供との接する機会が少なくなると思われますのでそのあたりがどうかと思います。
金銭面と子供の教育の面を良く考えて検討してみてください。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


ファイナンシャルプランナー

- good

社会保険に入ってどんどん稼ぎましょう。

2007/09/02 08:09 詳細リンク

かんなさん、はじめまして。
株式会社くらしと家計のサポートセンターです。

会社の扶養手当ては多くの場合、税制上の扶養の範囲と言うのが多いのですが、その場合だと130万円ではなく103万円です。103万円以上になると配偶者控除38万円がなくなりますが、配偶者特別控除があります。

国税庁「暮らしの税情報」
http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/koho/kurashi/h19/pdf/all.pdf
こちらの10ページをご覧ください。

配偶者控除がなくなったとしても所得税で5%または10%、来年の住民税が約10%(年額)が増えるだけで38万円も増えるわけではありません。

130万円を超えると社会保険の扶養をはずれることになりますが、会社で入れるのであれば早めに入ってどんどん稼いだほうがいいでしょう。

まだお若いですし、ここで収入や能力を制限するのは非常にもったいないことです。
130万円をこえないと150万円、200万円にはなりませんし、正社員の道もありません。

足元の家計だけでなく将来家計を考えましょう。

年金も増えますし、自分で健康保険に加入するので、傷病手当金や出産手当金などの保障も厚くなります。


株式会社くらしと家計のサポートセンター
http://www.fpwes.com/


労働条件と会社の意向を確認しておきましょう

2007/09/02 10:28 詳細リンク

はじめまして、かんな様。
社会保険労務士の牛尾理です。

羽田野先生のおっしゃるとおり、社会保険に加入してどんどん稼がれるのがいいと思います。

ただ、会社として社会保険に加入させるかさせないかという基準は労働時間、日数にあります。一般社員の4分の3以上の労働時間であれば社会保険に加入させなけらばなりませんし、それ未満であれば加入せる必要はありません。年収とは無関係です。

一般的に会社がパートさんをお願いするのは、労働時間が短く設定できて、社会保険に加入させる必要がないので、会社負担が少ない(社会保険料は会社が半分負担します)から、という理由も大きいのです。

また、年収が130万円を超えたため、扶養を外れたけれど、会社が社会保険に入れてくれないので、国民年金、国民健康保険に加入せざるを得ない、ということも実際にはよくあることです。

よけいな心配であればよいのですが、会社によく確認しておかれるのがよいと思います。

小さなお子様がいらして大変でしょうが、お仕事頑張ってください。

質問者

かんなさん

とても早いお返事ありがとうございます

2007/09/02 11:48 固定リンク

今の勤め先では保育園の関係上などで頑張って働いて月に13万ほどの収入です。月曜から金曜まで働いて土曜は休みの時もあるので、月によっては出勤日数が少ないと10万ほどのときもあります。GWやお盆、年末年始は大型連休になるのでその月は8万か9万くらいになってしまいます。家計的には今の収入で満足していますし、稼げるだけ稼ぎたい気持ちはありますが勤務先も時間帯、休日、場所、融通が利くなど今の会社を続けたいと思っています。これらの理由から130万をぎりぎり超えない収入になります。この場合でも自分で加入するべきでしょうか?やはり200万ほど稼げなければ無意味になってしまうでしょうか?よろしくお願い致します。

かんなさん (岡山県/27歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

主婦のパート、扶養内か外か悩んでます わあわあさん  2012-02-09 09:52 回答1件
夫が退職した場合の103万の壁について nekoママさん  2013-07-20 02:34 回答1件
国民健康保険料について lilichanさん  2011-06-17 14:04 回答1件
パート年収135万、社保加入不可の場合 きみこさん  2008-11-22 13:12 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

マンション管理適正化診断サービス

マンション管理組合向け火災保険

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

電話相談

新婚ご夫婦のための安心マイホームプラン(提案書など特典付)

マイホームを購入するということは、今後の人生設計の大部分が決定しますので、決して失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 イデコ(iDeCo:個人型確定拠出年金)加入サポート
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)