変われますか? - 心と体の不調 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

変われますか?

心と体・医療健康 心と体の不調 2014/07/15 18:36

初めまして。よろしくお願いします。私は幼稚園に入った頃からいじめにあい、中学を卒業するまで辛い日々でした。高校生になっても友達とうまくいかず退学をしました。ずっと家族に迷惑をかけてばかりです。現在はニートと呼ばれる存在です。本当に私はろくな事をして来なかったと思います。自信もなく人とのコミュニケーションも苦手です。それでも挨拶や軽く会話だけは、きちんとするようにしています。年だけを重ねてしまい中身がないままです。今日を生きるのがやっとで。病んでるから自分自身に疲れてしまいます。2010年にきょうだいが生きるか死ぬかの病気にかかり…翌年には震災があり自宅が全壊し。去年は母ががんになり今年は祖母が亡くなりました。それでも私は自分が不幸だなんて思っていません。みんなそれぞれにいろいろあるのだから。だけど私の生き方がまるで「私は不幸だ」と、言っているみたいです。心気症のような症状もあり、大丈夫だと言い聞かせているけれど気になる部分を何度も確認してしまいます…。もっとハツラツと元気に生きてみたいです。そして働きたいです。こんな私でも変われますか??
アドバイスをよろしくお願いします。

はななさん ( 宮城県 / 女性 / 36歳 )

回答:2件

平澤 一美 専門家

平澤 一美
メンタルカウンセラー

- good

今の気持ちを大切にして、前進していきましょう。

2014/07/16 12:00 詳細リンク
(5.0)

はななさん

はじめまして。こんにちは。

「変わりたい」という気持ちがあることで、変わっていけます。

過去にはいろいろあり、精神的にもしんどい時期があったようですね。

現在は、ご自宅にいらっしゃるんですよね。

まず、働きたいという気持ちがあるので、
現在ニートの方への支援サービスに連絡してみるのがいいと思います。
宮城でしたら022-246-9685 に連絡をされてみたらどうでしょか?

ご相談にのってくださるかと思います。

ぜひ、今の気持ちを大切にして、前進していきましょう。

自宅
相談
支援
精神
サービス

評価・お礼

はななさん

2014/07/19 23:59

変わっていけますというお言葉に、背中を押されたような気がします。ご回答ありがとうございました。

平澤 一美

2014/07/21 14:57

はななさん

支援してくださる機関もあるので、ぜひ、活用もされていくことで
あらためて、新しい視野も見えてきます。

ありがたおうございました。

回答専門家

平澤 一美
平澤 一美
(東京都 / メンタルコーチ)
株式会社日本スクールシステム機構 

忙しい日々を前向きに楽しむために女性の毎日にエールを送ります

あなたの「イライラ・ストレス」「不安」「悩み」「グチ」をお聴きます。話す事で「スッキリする」「頑張れる気持ちになる」「自分らしくもどれる」安心して話せる時間を提供します。話すことで気持ちリセットができます。

平澤 一美が提供する商品・サービス

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

メール相談

就活アドバイス

就職活に関するご相談を承っています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
門松 聡

門松 聡
心理カウンセラー

2 good

変われます、まず初期対応をしましょう

2014/07/17 00:22 詳細リンク
(5.0)

はなな様はじめまして、心理カウンセラーの門松と申します。よろしくお願いいたします。

ご相談内容拝見いたしました。
幼稚園入園以来いじめを受け、中学では辛い日々を送り、高校では友人とうまくいかず中退されてしまった。幼稚園から高校中退までの約十数年、大変辛い日々を送られたのですね。

また、2010年か今年まで、はななさんにとって、ご自身は不幸とは思わないが、震災を含めご家族に大きな変化があったのですね。

さらに、現在はニートということで、本心はもっとハツラツと元気に生きてみたい、働きたいと思っていらっしゃる。

そのためには、はななさんが変わることが出来るかについて悩んでいらっしゃる。

なんとか、現状を変えたいお気持ちが強く伝わってきます。

可能であれば、以下のご質問いにお答えいただければ、もっと深いご提案ができます。

まず、ご相談文中でいくつか不明な部分を伺います。

1.文中に「年だけを重ねてしまい中身がないままです」とありますが、コミュニケーションが苦手なはななさんは、比較する対象が極端に少いと思われるのに、どのようにしてご自分の中身が「ない」と判断されたのでしょうか?
2.同じく文中に「今日を生きるのがやっと」とありますが、それは経済的にでしょうか?精神的にでしょうか?
3.2の文章に続いて「病んでいるから自分自身に疲れてしまいます」とありますが、病については医師から確定診断が出ているのでしょうか?
4.高校中退から2010年まではどのように過ごされたのでしょうか?

以上をお伺いいたします。

ほかに、ひとつ気になることがあります。
「心気症のような症状もあり~」とありますが、これは自己診断と思われますが、心気症は神経症の一つです。その部分と、ご相談内容全体から推測させていただきますと(情報が少いためあくまで推測です、また医師ではないので診断的なことは申上げられませんが)「疾病利得傾向(しっぺいりとくけいこう)」を感じます。これは、ご本人が疾病を何とかして治したいという思いと、その反面「病気が治ると今の居心地が失われる恐れ」を併せ持っているということです。

まず、この部分を明確にしないと「ハツラツと元気に生きたり、働きたい」というお気持ちを無理に昂らせて行動しても、はななさんの失望が増したり、今以上病的に「気になる部分を何度でも確認~」するような事態を招くことも考えられます。

はなんさんが「変わる」ことは必ず出来るはずですが、まず精神科や神経科で疾病利得傾向が無いことや他疾患の有無を確認されることをお薦めします。また、その傾向があっても十分治療は可能ですので、焦らずに初期対応をしっかりしてスタートを切ることが、はななさんのこれから長い人生にとって一番大切なことではないかと思います。

ご相談ありがとうございました。

なお、私の解釈がはななさんのご相談主旨と違っているようでしたら、遠慮なくご指摘ください。

辛い
精神科
治療
人生
診断

評価・お礼

はななさん

2014/07/19 17:14

とてもわかりやすくご丁寧に、ご回答して下さってありがとうございました。

門松 聡

門松 聡

2014/07/19 21:10

はななさん、ご評価ありがとうございます。

再度送らせていただきました回答文は、一回に1000文字しか記入ができないルールがあるため、二回に分けて送りました。大変読みにくくなった事をお詫びいたします。

本来の回答文は2500文字あったのですが、ギリギリまで削っての送付となりました。ここの部分でも少し読みにくかったかな?と反省しています。

ご提案させていただきました内容は、うまく行くことも、行かないこともあるでしょう。ただ、前に進むことは諦めないでください。違う選択肢はいくらでもあるのですから、選び直せばいいだけです。

そんなときは、一人で悩みを抱えず、いつでも相談してください。

はななさんの人生の主役は、はななさんなのですから。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

頭がいっぱいいっぱい、感情が抑えられない こさわんさん  2015-11-17 01:15 回答1件
病気なのか、ストレスがなのか知りたい。 しーちきんさん  2015-03-12 13:54 回答1件
留学に際しての体調の悩み s_kkk_mさん  2014-06-24 04:11 回答1件
抑うつと診断されました。 みんと☆さん  2014-06-20 10:55 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング

心療カウンセリング・キャリアカウンセリング

小柳 義朗

吉祥寺心療カウンセリングセンター

小柳 義朗

(シニア心理カウンセラー)

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

電話相談 電話相談
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)