ガン保険について - 生命保険・医療保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ガン保険について

マネー 生命保険・医療保険 2014/07/15 14:24

2013年4月にとある国内のガン保険に加入しました。
2014年3月に乳がんになりました。
保険を申請しようと診断書を病院に記入してもらったところ、「平成21年二月より当院にて乳腺症と診断、経過観察中」と記載がありました。
私自身、乳腺症の自覚はなく、ただ身内に乳がんがいたのでマメに検診に行ってました。それゆえ、保険会社加入時に告知をしていませんでした。(自覚がありませんでした。それ以外の病歴は告知してました)
この場合、保険の支払いは可能でしょうか?
また、加入後すぐの乳がんなので調査が入りますか?
実は乳がんの治療に想像以上にお金がかかり保険がないと大変困ります。

hana1976さん ( 東京都 / 女性 / 37歳 )

回答:1件

釜口 博 専門家

釜口 博
ファイナンシャルプランナー

- good

2年以内の給付金請求につきまして

2014/07/15 16:56 詳細リンク

hana1976 様

この度はご質問をいただきまして、ありがとうございます。
保険実務に強いファイナンシャルプランナーの釜口でございます。
http://www.bys-planning.com

ご自身では自覚がないのに、カルテには違う疾患名が書かれていることで、
ビックリされたことでしょう。
そして、知らないところで告知義務違反の疑いが発覚ということで、
混乱されておられると思います。
お気持ち察します。

この場合、保険の支払いは可能でしょうか?
⇒大変申し訳ありませんが、この点につきましては、ご加入保険会社の
保険金部がどう判断するかですので、外部の私たちが判断できかねます。

問題は、もし自覚があり告知していたとして、その保険会社が保険引受
していたかどうかです。
この点につきましては、保険会社により査定が違いますので、一概には
言えません。
ただ、多くの保険会社の乳腺症に対する査定基準としては、
「未治療・経過観察中・治療中」の場合は、引受延期のケースが多い
のは確かです。
ですが、逆に経過観察中でも引受可としている会社も存在します。

また、加入後すぐの乳がんなので調査が入りますか?
⇒契約から2年以内の給付金請求については、保険会社が保険契約を
解除できる権利がありますので、かなり高い確率で調査が入ると思われます。

ご不明な点がございましたら、お問い合わせください。
http://www.bys-planning.com/

乳がん
告知義務違反
解除
調査
治療

回答専門家

釜口 博
釜口 博
(ファイナンシャルプランナー)
BYSプランニング ファイナンシャルプランナー

お客様喜んでもらうことが、私の最大の幸せです!

お客様に喜んでもらう!お客様に得してもらう!お客様にホッとしてもらう!以上3つを信条としています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

医療保険の責任開始日について にいな3さん  2015-09-11 23:28 回答1件
告知について。 なたさんさん  2016-03-14 21:52 回答1件
夫婦二人の保険見直し レグルスさん  2015-02-12 20:42 回答3件
死亡保険、学資保険ヘの加入と告知について ellenさん  2014-06-15 16:32 回答2件
生命保険の上限等について デュシタニさん  2017-04-04 14:27 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

マンション管理適正化診断サービス

マンション管理組合向け火災保険

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

電話相談

新婚ご夫婦のための安心マイホームプラン(提案書など特典付)

マイホームを購入するということは、今後の人生設計の大部分が決定しますので、決して失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

セミナー 結婚を機に考える2人のライフプラン相談
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)