二の腕を細くしたい - ダイエット - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ダイエット

下腹が出ている

回答数: 2件

身長

回答数: 4件

有酸素運動と筋トレ

回答数: 3件

閲覧数順 2024年04月18日更新

二の腕を細くしたい

美容・ファッション ダイエット 2014/07/09 15:14

こんにちは
ダイエットの専門家の方に質問させてください。

私は二の腕がとても太いです。
ふくらはぎと太さが変わんないんじゃないかと思うくらいです。
今ジムでもトレーニング中ですが、効果的に二の腕が細くなる方法をしりたいです。

ちなみに、ジムにあるエステルームで痩せやすい肉質かどうかみてもらったときに「体がとても冷たいから、まず冷えを治さないと痩せにくい」と言われてしまいました。

これから半袖などて二の腕を出さなきゃいけない季節なので本当に困っています。
宜しくお願いします。

しぃたんさん

回答:2件

大園 エリカ 専門家

大園 エリカ
クラシックバレエ教師・振付家

3 good

ニの腕を細くする方法

2014/07/10 00:06 詳細リンク
(4.0)

私も若い時に、ニの腕をもっと細くしたいと思った事がありました。
女性として気になる部位の一つですよね? だからお気持ち良く解ります。

私は元バレリーナですので、アドバイスがそのトレーニングの経験から得た体感的なものになりますが、もしそれが しぃたんさん のお悩み解決へのヒントに繋がれば幸いです。



まず身体(の部位)を細くしたい時に大事なのは、基本的な身体の姿勢ですね。
尾てい骨から首の後ろの骨までの背筋がスっとに縦長に伸びていると、手足も一番長く伸ばしやすい姿勢になります。(この時に膝の後ろをしっかり伸ばして立つ事も大事です)

姿勢を良くする時に気をつけたいのは骨盤を起こす事=出っ尻姿勢にならない事ですので、これを日頃から心がけて生活してみて下さいね。

その基本姿勢を保ちながら、今度は腕を横いっぱい広げたり、上に縦いっぱい伸ばしたりして、腕の筋(特に二の腕の下の部分)が最大に引っ張り合ったり伸び切る様なストレッチが有効ではないかと思います。


そしてここで、バレリーナ風の "腕が細くなる伸ばし方" というものを特別に(!?)伝授致しましょう!(笑)


普通の方は「腕を伸ばす」というと「腕の付け根から・・・」と思いますが、バレリーナの腕の動きというものは最大限腕を長く見せるテクニックが基本なので、腕を使う時は脇腹から、つまり肋骨の脇から伸ばして使うのです。

そうすると腕が更に一段長く伸びるので、引き離して伸ばす感覚になり細くなるのですね。

だから腕を使う時は筋トレよりも、私は腕を長~~~く使うイメージと共に引き伸ばしのストレッチをお勧め致します。



細くしたい部分が細くなって行くイメージで、ストレッチを習慣になさってみて下さい。

絶えず使われる部分には、贅肉は付きづらくなって行くものですので、日々気を付けて良いイメージを意識しながらされると良いと思います。(イメージ力も大事な要素です!)

評価・お礼

しぃたんさん

2014/07/10 08:36

返信ありがとうございました。

今思えば私は昔から猫背で、姿勢があまりよくなかったように思います。
まずキレイな姿勢をたもてるようにしていきたいと思います。

また肋骨のところから腕を伸ばすイメージでストレッチをしていこうと思います。

ありがとうございました。

大園 エリカ

2014/07/10 11:29

背骨を縦に真っ直ぐにして胸を張ると気分も良く、又内臓にも良い影響がありますから日々心がけられると良いと思います。

そうすると手足も最大まで伸ばして使う事が可能になりますから(全身は繋がっているので全体で考える)、筋を長くするイメージが保てて細くなるイメージにも繋がって行くと思います。

私のアドバイスがお役に立てば幸いです。



こちらこそ返信と評価をありがとうごございました。

回答専門家

大園 エリカ
大園 エリカ
(東京都 / クラシックバレエ教師・振付家)
舞踊家(クラシックバレエ) 元プロバレリーナ

natural & elegance

長年プリマとして国内外で活躍。現役引退後は後進の指導とバレエ作品の振付けに専念。バレエ衣裳や頭飾りを作り続けて得たセンスを生かし、自由な発想でのオリジナルデザインの洋服や小物等を作る事と読書が趣味。著書に「人生の奥行き」(文芸社) 2003年

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
佐久間 健一 専門家

佐久間 健一
ボディメイクトレーナー

- good

二の腕が太くなる理由

2014/07/10 11:42 詳細リンク

こんにちは!モデルボディメイクトレーナーの佐久間健一です。
体脂肪は「全身同じように増え同じように減る」大原則があります。

全体の体脂肪を減らすために基礎代謝を増やすエクササイズが有効です。
http://ameblo.jp/exercisebible/entry-11788758578.html

基礎代謝が増えると体温も上がります。


それでも二の腕が太く感じる場合があります。
これは体脂肪の「関節の動きの少ない部位に付きやすい」傾向によるものでしょう。
肩周り、肩甲骨周り、背骨が硬いとその周辺に脂肪が付きやすくなります。
上半身全体の柔軟性を増やすことも並行して行うとすっきりした二の腕になります。

こちらなどもご参考にしてください。
http://ameblo.jp/exercisebible/entry-11853737042.html

応援しています。

柔軟性
モデル
脂肪
肩甲骨
トレーナー

回答専門家

佐久間 健一
佐久間 健一
(東京都 / ボディメイクトレーナー)
ボディメイクスタジオCharmBody 代表

モデルボディメイク

2016ミスユニバースジャパン日本代表公式コーチ2016ミスユニバースジャパン日本大会BC講師。元ミスワールド日本代表ボディメイクトレーナー2016ミスインターナショナル世界大会公式パートナー

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

「二の腕ダイエット」に関するまとめ

  • 二の腕ダイエットで効果を出す方法とは?専門家の6つのアドバイス

    通勤・通学で電車に乗ると気になるのが二の腕のたるみ。隣にスッキリした二の腕の人がいたら「私も痩せたいなー」って思ったりしませんか?ダイエットでも二の腕は痩せるのが難しい部分なんだとか。でも、そんな二の腕がたった1分のエクササイズを続けていくことで手に入るならアナタはどうしますか?二の腕ダイエットの効果を出す方法を教えます!

このQ&Aに類似したQ&A

新たなダイエット計画 kuroneko94さん  2014-05-17 23:55 回答3件
1日のカロリー目標設定と減量の方法について おかっぱさん  2019-07-10 13:08 回答1件
4ヶ月ダイエットの目標設定について Nancy_235さん  2019-06-05 01:05 回答1件
糖分欲求 M。(えむまる)さん  2017-07-12 17:32 回答1件
体脂肪と体重とサイズ びよこさん  2017-05-25 16:17 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

柏の葉キャンパス・離婚回避・夫婦円満コンサルティング

夫婦仲がよいとすべてがうまくいく! 男女間性格分析&夫婦恋愛再燃で幸せ夫婦になる

中村 はるみ

クオリティ・オブ・ライフ研究所

中村 はるみ

(性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント)

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)

レッスン・教室 Baby英会話
石野 恵子
(英話講師)