針が効くのか? - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

針が効くのか?

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2007/09/01 17:09

10年前にアメリカでストレスと男性関係でパニックにになり日本に帰ってきました。それから母が心配し精神科に行ったところ、対人恐怖症と離人症と言われました。それから母と二人で住んだけれど母親のことも怖かったです。家庭の事情で日本で初めて一人暮らしをしなければならなかったのですが神経過敏だったため夜しか食料を買いに行けず、この持病のことを毎日考え、入院を二年前にしました。かなり、おかしい人がいて、それでなくても怖いのに、怖い思いをしました。退院後、住む所が無かったため、祖母の家に3人ですんでました。しかし、祖母が病気だった為、私も体調が入院したにもかかわらず悪かったので、凄くストレスでした。それから、一人暮らしをはじめる為に怖かったけれど夢中で部屋を探しました。その後、デイケアに通ったり、過食の為、お腹が出てきたのでジムに通ったり、仕事も始めましたが、どこか現実感が無く医者は錯乱状態の後の状態と診断し薬を沢山だすだけでした。祖母の死と同じときに仕事を辞めました。今年に入って精神科も体調が変わらないので変えました。母親もアメリカに今は住んでいていません。家族は結婚した兄が埼玉に住んでいるのと、何処に住んでいるか分からない父親だけです。今の症状は、足のむくみ、手のむくみ、手の震え、足の震え、背筋が凍る感じ、頭が熱が出た感じ、頭痛、寒気、急に暑くなる、手と足に汗をかく、顔のこわばり、体の硬直、お腹が妊娠したみたいに出てる、過食、吐き気、立ちくらみ、緊張、不眠、など、何処の精神科に行っても病状、病名が分かりません。薬も効きません。もう信用できません。どうか、助けてください。

ママレ−ドさん ( 東京都 / 女性 / 31歳 )

回答:9件

山中 英司 専門家

山中 英司
カイロプラクター

- good

カイロプラクティックをお勧めします。

2007/09/01 17:15 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。

さまざまな症状でお困りのご様子、お気持ちお察しします。

西洋医学は通常、症状に対してアプローチ、対症療法になります。一方、カイロプラクティックでは、症状の原因へアプローチしていきます。

さらにカラダを部位ごとに分けて分析するのではなく、カラダ全体の関係性をみてきますので、全身さまざまな症状でお困りのママレ−ド様には、より必要なアプローチの観点かもしれません。

本質的原因を掘り下げていくと、やはり心とカラダの関係性を総合的に見る必要性もでてきます。
カイロプラクティックや鍼灸などを応用して心とカラダの関係性まで捉えて整えていく療法「心身条件反射療法」と言うのもあります。

薬で押さえ込むのではなく、原因を見極め整えると言う方法をぜひご検討下さい。

私でよろしければ、いつでもお力になりますので、ぜひご相談下さい。

山中英司
--------------------------------------
''陽開カイロプラクティック''
横浜市青葉区青葉台1−3−9 東拓ビル5階
045-981-4431
http://www.hikaichiro.com/
http://hikaiyamanaka.blog73.fc2.com/
--------------------------------------

回答専門家

山中 英司
山中 英司
(カイロプラクター)
陽開カイロプラクティック 
045-981-4431
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「体は心の鏡」 体の解放は、心の解放からはじまります

臨床を通して痛感することは、体は心の鏡のような存在だということ。様々な症状の裏には、もう一人の自分からのメッセージが隠されています。カラダを診るプロフェッショナルとして、クライアントの心とも真剣に向き合うことを信条にしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
市原 真二郎 専門家

市原 真二郎
カイロプラクター

- good

様々な症状について

2007/09/02 00:24 詳細リンク

病名は付かなくとも、過度のストレス等が原因で、脳や内臓が疲労して働きが弱まる事により、様々な症状を起こしてしまいます。カイロプラクティックでは免疫力を高め、弱った組織の働きを高めるのに適していますので、検討されてみては如何でしょうか。このサイトの先生か私の知り合いの東京で開業されている優秀な先生を紹介致しますので、1度ご相談されると宜しいかと思います。











創術カイロプラクティック治療室
墨田区東向島2−47−13第8安井ハウス701
TEL03−3610−3250

早川カイロプラクティック治療院
葛飾区新小岩2−10−5 小島ビル3F
TEL03−3654−7793

宮原接骨院
品川区南大井6丁目25番11トラストステージ501
03−3763−3577



いちはら治療院
神奈川県藤沢市辻堂1−3−13江戸惣ビル2F
TEL0466−37−0021

回答専門家

市原 真二郎
市原 真二郎
(カイロプラクター)
いちはらカイロプラクティック いちはら治療院院長
0466-37-0021
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「ソフトな」施術で身体のひずみを根本から正し、改善へ導きます

これまでに多くの偉大な先生方や師匠、素晴らしい仲間に恵まれて参りました。そのような方々に囲まれて、日々研鑽し施術に当たっております。その中で培った知識や技術、経験を患者様のお役に立てて行きたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。

鍼は単なる道具です。

2007/09/03 11:07 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。

文面からお体の現状と今日まで大変辛い思いをされたことが、痛いほど伝わってきます。心の痛みと傷は健康な体を蝕みます。

過度のストレスと極度の精神的な痛みは、女性の場合は特にホルモンの変調と自律神経のバランスを崩します。
現在の症状は、体がどのくらいバランスを崩しているかを教えるものです。

このような症状に鍼灸治療は有効です。ただし、鍼灸治療は鍼灸師の全人格的な面が治療に反映されるものですので、鍼灸師の人間的なセンス(アイデンティティー)が問われます。

今回のママレードさんのように、心と体のコンディションを整える場合は、特にこのことが重要な要素であると思います。
これは鍼灸師だけではなく、精神科、心療内科も含めて、すべての治療家が問われている現実です。

私のアイデンティティーはクリスチャンとしての生き方です。私は30年間、聖書を土台にしたカウンセリングを鍼灸治療だけでなく、日々の生活の中に取り入れています。
私たちの体と心の問題は、メーカーである神様を抜きには考えられないということです。
私でよろしければ、お役に立てるよう、備えたいと思います。ご連絡ください。

私のコラムで、筑波大学名誉教授である村上和雄先生の「サムシンググレート」
http://profile.allabout.co.jp/pf/takiyamahiroyuki/column/detail/14307

および「インテリジェント・デザイン」「知的設計論」
http://profile.allabout.co.jp/pf/takiyamahiroyuki/column/detail/14291

をご紹介していますのでご覧ください。


***************************************
鍼 覚王院 シャローム治療室
院長 滝山 博行
〒223-0062 横浜市港北区日吉本町1-24-16
TEL 045-561-2856 FAX 045-561-2891
info@hari.gr.jp http://www.hari.gr.jp
***************************************

回答専門家

滝山 博行
滝山 博行
(神奈川県 / 鍼灸師)
鍼 覚王院 シャローム治療室 院長
045-561-2856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

あきらめないで!その痛み。鍼灸(温灸)治療で慢性症状も改善へ

「鍼 覚王院 シャローム治療室」三代目院長です。この39年間に豊富な臨床経験と実績を積み重ね、赤ちゃんからお年寄りまで25万人以上の患者さんを鍼灸(温灸)治療してきました。急性・慢性疾患・体質改善・不妊など、多くのお悩みを解決いたします。

檜垣 暁子 専門家

檜垣 暁子
カイロプラクター

- good

さまざまな症状について

2007/09/04 00:54 詳細リンク

様々な全身的症状が出てしまい、お薬も効果が無いとのことで、さらに不安も増してしまうのではと思います。
今までに体験したことが、心身にストレスとなっていた場合に、自律神経系の乱れが生じ、全身症状を引き起こしたり、病院でも原因がわからない、といった症状に悩まされるケースがあります。

体の状態により、回復する期間や症状の改善の程度などには個人差があるのですが、カイロプラクティックを試されてはいかがでしょうか?身体の緊張状態が改善されると、複数の症状が楽になっていく可能性があります。

回答専門家

檜垣 暁子
檜垣 暁子
(カイロプラクター)
あきカイロプラクティック治療室 副院長

快適な状態で日常生活を送ることが、どれだけ楽かを伝えたい

何が原因でつらい症状が出てしまうかをご自身がお気付きになることが、施術を進めていく上でのポイントになると考えています。私の経験した「神経の働きが良くなるとこんなに楽になるんだ!」という感動を、多くの方に知って頂きたいと思います。


鍼は効果的に働くと思います

2007/09/01 18:52 詳細リンク

鍼を打つと言うことさえ怖くなければ、効果的に働くと思います。
複数の状態が混じり合っての症状のようですので、体質改善なので、すぐに結果を求めず気長に考えていただく必要があると思います。

ご参考になられば幸いです


鍼灸やアロマセラピーを試してみてください。

2007/09/01 22:04 詳細リンク

こんばんは。

まずは精神的に安定する環境を作ることです。どんな治療でもそうですが100%効くとはいえません。鍼灸を試してみることは良いと思います。

当院ではアロマセラピーも行っています。アロマの香りは脳に働きかけ、様々な効果を引き出してくれます。鍼灸治療の際にこのアロマオイルを用いることでより高い効果が期待できます。

鍼灸でもアロマでも何でもいいと思います。精神的な辛さは他人には理解できません。
僕達医療従事者が少しでも役に立てるのなら幸いです。

もしお近くでしたらご相談下さい。

お大事にして下さい。


ストレスについて

2007/09/02 10:10 詳細リンク

いろいろと大変でしたね。

ご自覚されているとおり、ストレスが蓄積しているようです。

時には精神科の治療も必要ですが、なるべく薬を使わずにストレスに対応したいですよね。

鍼灸もカイロプラクティックも、必ず効く」とは言い切れませんが、自律神経の作用を調整してストレスを軽減する一定の効果があります。

ぜひ一度、代替医療を試していただくと良いと思いますよ。


藤原 邦康 【米国公認ドクター・オブ・カイロプラクティック】
カイロプラクティック&ボディケア ''オレア成城'' Tel.03-6806-6684


針が効くのか?について

2007/09/03 17:52 詳細リンク

ママレードさんへ
ご質問いただきありがとうございました。
慣れぬ外国でのストレスから起こる様々な問題でお困りとのことですね。

現在お体に起こっている症状については主に自律神経が関わるものであり、これに関してはある程度カイロプラクティックが対応できると考えます。

ただしこれまでの経過を勘案すると、先ず問題の本質的解決のためには精神科(心療内科)、およびカウンセリングを抜きには考えられません。

今まで精神科の治療で満足のいくものはなかったようですが、何人かのドクターに診ていただき自分の納得のいく物を探すのがよろしいかと思います。

親身になってママレードさんの相談に乗ってくれるドクターやカウンセラーに出会われることを祈っております。

尚、お体の不定愁訴につきましてはいつでもご相談ください。
以上、ご質問に対する回答といたします。




*''<再質問及びより詳しい説明・相談は>''
当クリニックのカウンセリングページで再度ご質問下さい。更に詳しくご説明します。
→【カウンセリング】 ※必ず本サイトで使った氏名をどこかにお書添下さい。
>''【注意】カイロプラクティックは整体やマッサージではありません。''
整体やマッサージの一環で施術する治療院とは全く治療法が異なります。受診の際は、最上位免許である米国等の国家資格(D.C.)を所持した有資格者及びそれに順ずる臨床経験のあるカイロプラクターの治療を。
【カイロプラクティックの資格と教育】


鍼の効用

2007/09/11 22:27 詳細リンク

はじめまして、ママレードさん。
翠明館治療室の神薗といいます。

かなり辛い思いをされてきているようですね。いわゆる不安神経症のようですが、病院は薬を出すだけで、それ以外の治療はしてはくれません。

東洋医学は心と体の関係をとても大切にします。心が病めば体の病みます。体が病めば心も病みます。

ママレードさんの症状は、肝気鬱結という症状ので、肝の気が滞って起こる症状です。気が滞れば、血も水も滞り、体に様々な症状を引き起こします。いくら検査をしても、病的な数値が出ない限り、西洋医学では異常とは考えないでしょう。異常でない以上、治療することが出来ませんので、とりあえず薬を出すのですね。でも、東洋医学では、しっかりとした原因があり、その原因を取り除く治療をしていきます。

鍼灸治療で、自律神経と整えることで、今出ている症状が少しずつ改善すると思います。症状が出て、かなり時間がたっていますので、完全に症状が消えるまで時間は掛かりますが、確実に症状は改善していくでしょう。

鍼治療に興味があるようでしたら、是非受けてみてくださいね。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

方法が合わないのか回数か足りないのか? ladybirdさん  2010-11-12 13:47 回答4件
マッサージ治療は効果があるのですか おんせんさん  2007-10-07 13:07 回答8件
頭痛から始まった首の痛みと息苦しさ ヒデボーンさん  2011-07-24 10:49 回答2件
80歳の母の事で教えて下さい。 チベタンテリアさん  2010-02-22 07:04 回答1件
右足の痛み ケロリさん  2010-01-30 22:06 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談 メールカウンセリング
谷 理恵子
(心理カウンセラー、起業コンサルタント)