10歳の柴犬(オス)、本気噛み。 - ペットのしつけ・訓練 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

10歳の柴犬(オス)、本気噛み。

2014/07/04 00:43

初めて投稿させて頂きます。
タイトル通り、10歳オスの柴犬の本気噛みに悩んでいます。
こぼれた食事を拾おうとすると唸り、酷いと噛みます。布団の上でお腹を出して来たので触って欲しいのかと思い触ると鼻にシワを寄せ噛み付こうとしたり、テーブルの下で丸まっている様子を覗くと同じような顔で唸ったり、並んで座ってた時、ちょっと動いただけで噛み付いてきたり…縫合まではいきませんが、それなりに深い傷を負うこともあります。
以前、知り合いを噛んでしまい、保健所に連れて行けと言われましたがそれだけはとお願いした事もありす。この子の生涯最後まで一緒にいたいんです。この子と仲良く暮らしていきたいんです。
助けてください。

akiryu2828さん ( 埼玉県 / 女性 / 34歳 )

回答:2件

小川 亜紀子 専門家

小川 亜紀子
しつけインストラクター

- good

ご質問について

2014/07/04 15:33 詳細リンク
(4.0)

初めまして、Dog Signalの小川と申します。

本気噛みのご相談ということですが、とにかく早急に専門家を探して直接アドバイスを受けてください。
噛みつきの問題に関して、ここだけ(文章だけ)で適切なアドバイスをすることは出来ないので。

見てもら専門家は出来るだけ陽性強化(おやつを使って褒めるトレーニング方法)を使うトレーナーさん、もしくはしつけインストラクターにしてください。
犬が噛み付いてくるのは「人に何かされる」と誤解していることがほとんどで、身を守るために攻撃的になるのです。
ですから、力で抑えるようなトレーニング方法ですと逆に問題が悪化する可能性がありますので、陽性強化のトレーニング法を選んでください。

良い専門家が見つかるまでご自身でできることとしては、噛まれるような状況にならないよう気をつけてください。
例えば、エサがこぼれてしまったとしても手を出さないようにしたり、並んで座らないようにしたり、テーブルの下にいる時は覗きこまないなど…。

そして、柴ちゃんが攻撃的でない時はとにかく褒めるようにしてください。
こちらは何も嫌なことをしないということを教えなければいけないので、良い状態を出来るだけ褒めるように心がけてください。

決して、唸ったり攻撃的になったからと言って怒鳴ったり叩いたりしないでください。

もし唸ったり噛んでこようとしたら、柴ちゃんが悪いのではなく自分が何か誤解を与えてしまったと考えてください。
もし心当たりのある行動があれば、その行動はとらないようにしてください。
(例えば、アイコンタクトが良いことだと思って目をじっと見てしまい、それで犬が怖がり攻撃的になるということがあります。その場合は目をじっと見ることを止めます。)

お腹を出して触ってというようなことがある場合は、褒めながら2、3回撫でて、止めてください。
つまり、唸りが出る前に撫でるのを止めるのです。
今は「撫でて欲しいけれど何か嫌なことがある」と勘違いしていると思うので、嫌な思いをする前に撫で止めれば良い経験を積むことになり、撫でられても徐々に怒らなくなると思います。

噛み付くことを覚えてしまったワンちゃんを改善させるには時間がかかりますが、飼い主さんが根気良く適切なトレーニングを行えば徐々に良くなって行きます。
ぜひ良い専門家を探して、最後まで一緒に過ごせるように頑張ってください!

噛み
褒める

評価・お礼

akiryu2828さん

2014/07/04 15:54

早速のご回答ありがとうございました。
すぐにトレーナーを探したいと思いますが、ネットで探すと沢山出てきて悩んでしまいますが根気良く探したいとおもいます。

相談させて頂いて少し楽になったきがます。

どぅもありがとうございました。

回答専門家

小川 亜紀子
小川 亜紀子
(しつけインストラクター)
Dog Signal 

問題行動の解決は飼主の意識改革から。しつけのコツを伝授します

愛犬の問題行動は飼主さんの接し方にあると言われていますが、実際にどのような接し方が正しいのかは分かりにくいと思います。飼主さんが愛犬と日々楽しい生活を送れるように、適切なしつけ方・接し方をアドバイスしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

10歳の柴犬の攻撃行動について。

2014/07/04 22:30 詳細リンク
(3.0)

ペット行動コンサルタントの千田です。

問題行動を直すには、問題行動が始まってから現在までの期間が必要だと考えなくておいた方がよいでしょう。ワンちゃんのそういう行動はいつぐらいから始まったものでしょうか?
もし、かなり長い間続いているようでしたら、直すにも時間がかかると思われます。また、一度人に噛み付いて、成功体験をしてきた犬に全く咬まないようにすることはかなり難しいことと言わなくてはなりません。さらに、これから老齢性の病気などが出てきた場合、体を触れないとなると、動物病院での治療もままなりませんし、治療はどうしてもワンちゃんにとって嫌な体験でしかないので、咬まなくなることは期待できないでしょう。

攻撃行動を直すことに並行しながら、バスケットマズルの装着をお勧めします。ご褒美を使ってバスケットマズルの装着が出来れば、部屋で自由にしている時などはバスケットマズルの装着をし、クレートの中でいる時は外しておくことが出来ます。

攻撃性のひどいワンちゃんなどはまずバスケットマズルを装着して、飼い主さんや周りの方の安全を確保してから落ち着いて攻撃性の修正をしていくことをお勧めします。ご褒美を使って、バスケットマズルの装着を指導してくれるインストラクターさんをお近くで捜してみてはどうでしょうか。

柴犬
攻撃行動

評価・お礼

akiryu2828さん

2014/07/04 22:45

ご回答ありがとうございました。
口輪も、試したことはあるんですが付けるのが怖くて…一週間程で諦めてしまったんです。
咬み癖は3歳ぐらいからでしょうか?
当時、実家に住んでたんですが父が噛まれたのがきっかけでした。
今、トレーナーさんとカウンセリングの相談中です。

10歳だからといって諦めず頑張りたいと思います。

回答専門家

千田 純子
千田 純子
(千葉県 / 獣医)
ペット行動コンサルタントSENDA 
080-4002-8745
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

科学的な理論を基に人と動物が共生できる方法を提案します。

ペットの犬や猫の問題行動の予防や改善のためのコンサルテーションや個人トレーニング、グループトレーニングを行っています。当しつけ教室の卒業生には、老人福祉施設や病院、緩和ケア病棟でセラピー犬として活躍しているワンちゃん達もいます。

千田 純子が提供する商品・サービス

メール相談

ペットの問題行動Web相談

愛犬や愛猫を理解し、困った行動を改善するお手伝いをしていきます。

対面相談

犬の問題行動コンサルタント

犬や猫の行動にお困りの飼い主さんにアドバイスしています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

特定の人だけ突然噛む しば330さん  2017-01-08 21:16 回答1件
吠えること、噛むことについて 栗子さん  2016-04-27 16:54 回答1件
シーズーとトイプードルのミックスが本気噛み します。 ツクシの母さん  2016-01-15 07:45 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

無料カナダ留学相談(一般)

カナダの最新情報を元に的確なアドバイス

末永 真一

Canadajournal

末永 真一

(留学コンサルタント)

対面相談

相続のことならおまかせ!(神奈川県川崎市)

相続に関する疑問にお答えいたします。どのようなことでも構いませんので、お気軽にご相談ください。

及川 浩次郎

株式会社スリーアローズ

及川 浩次郎

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)