顔の産毛処理 - イメージコンサルティング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:イメージコンサルティング

顔の産毛が気になるので、カミソリで剃ってますが、肌に影響はないでしょうか?

たんぽぽ大好きさん ( 愛知県 / 女性 / 42歳 )

回答:2件

関根 もえな

関根 もえな
パーソナルスタイリスト

1 good

顔の産毛処理

2014/07/02 17:49 詳細リンク

初めまして。
ブラジリアンワックス専門サロンWaxing Reinaオーナーの関根もえなです。
宜しくお願い致します。

さて、お顔の産毛の処理なのですがカミソリでの処理はおススメできません。
カミソリで剃るという事は必然的にお顔の皮膚も薄く削っている事になります。
お肌を薄く削り続けるとどうなるか。。。
角質化してしまいます。
お肌の角質化はお化粧水の浸透の妨げになったり、くすみの原因にもなります。

お顔だけではなく腕、足、脇等も同じ事が言えます。

今後はワックス脱毛をおススメいたします。
ブラジリアンワックスのサロンでお顔のワックス脱毛を扱っているサロンも多数あります。
(お近くのサロンをお探し頂くと良いと思います。)
ワックス脱毛は毛穴から毛根ごと抜去るので次ぎに生えて来るまでに時間がかかると同時に角質も一緒に除去する為、美肌効果があります。
私の運営しているサロンでもお顔のワックスを扱っていますのでご参考までに!

http://waxingbeauty.com

ブラジリアンワックス
美肌
毛穴

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
松原 好克

松原 好克
スキンケアカウンセラー/美容液研究家

39 good

産毛剃りは最適な剃り方で肌への負担を最小限に食い止めましょう

2014/07/02 18:37 詳細リンク
(5.0)

たんぽぽ大好きさん、こんにちは。
スキンケアカウンセラーの松原と申します。

早速ご回答させていただきます。

専用のカミソリ以外での処理はオススメできません。

肌の角質層は0.02mmしかありませんので、慢性的に行うと、剃ったときにできる細かい傷によって、肌荒れ・乾燥・敏感などのトラブルにつながります。

また、刺激によるシミ(炎症性色素沈着)の原因にもなります。


まず、肌のことを考えたら、できれば剃らないことが一番です。
しかし、気になる人はそうゆうわけにはいきませんので、頻繁に剃らないことを心がけましょう。(1ヶ月に1度程度がベター)

お風呂上りや洗顔後などの肌が清潔なときに、顔剃り専用のカミソリで乳液をつけてから剃ると良いです。
毛の流れに沿って刃をすべらせるように剃ることが、負担を軽くするポイントです。

他には、カミソリの刃が直接肌につかない電動シェーバーも、比較的刺激が少なく済みます。


ご参考になれば幸いです。

ありがとうございました。

産毛
処理
カミソリ
シェーバー

評価・お礼

たんぽぽ大好きさん

2014/07/03 02:49

何となく肌には良くないと思っていたのですが、できれば自宅で処理したいので、とても参考になりました。ありがとうございました。

松原 好克

松原 好克

2014/07/03 07:32

たんぽぽ大好きさん、ご返信まことにありがとうございます。

顔剃りに限らず、たたく・擦る・引っ張るなどの肌への刺激は、毎日の繰り返しで大きな負担になります。
その影響は少しずつ現れてくるため、原因に気付かない場合が多いのです。

今後も、肌の手入れや化粧品でわからないことがございましたら、ご遠慮なくお申し付けくださいませ。

ありがとうございました。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

きれいめなカジュアル服が知りたいです axsonさん  2014-10-04 19:48 回答2件
日焼け止め化粧品について たんぽぽ大好きさん  2014-05-16 11:12 回答1件
化粧品や生活で気をつけること たんぽぽ大好きさん  2014-05-07 10:44 回答1件
肌のたるみ norikana88さん  2014-05-07 08:14 回答1件
日焼け後のスキンケアについて タカロロさん  2014-04-30 20:04 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

柏の葉キャンパス・離婚回避・夫婦円満コンサルティング

夫婦仲がよいとすべてがうまくいく! 男女間性格分析&夫婦恋愛再燃で幸せ夫婦になる

中村 はるみ

クオリティ・オブ・ライフ研究所

中村 はるみ

(性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント)

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)

レッスン・教室 Baby英会話
石野 恵子
(英話講師)