土地で悩んでいます - 新築工事・施工 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

土地で悩んでいます

住宅・不動産 新築工事・施工 2014/06/29 08:30

間口8m奥行き24mの土地の購入を悩んでいます。南向きで前面道路6mになります。
車は外に1台ビルトインに2台置きたいのですがこの土地ですと玄関スペースは狭くなってしまうものでしょうか?部屋数としては5~6LDKシューズクローク物置スペースを考えています。ご意見いただけると幸いです。建蔽率50%容積率100%です。

補足

2014/06/29 08:45

ビルトインは1台でもいいですが、トータル3台置きたいと考えています。どちらのプランが良いとかもあればご教授ください。

さっくさくさん ( 東京都 / 男性 / 36歳 )

回答:6件

ご希望は可能と思います。

2014/06/29 10:53 詳細リンク

おはようございます。
中山秀樹建築デザイン事務所の中山と申します。
8×24mですと大凡58坪ですね。
これだけあれば敷地には余裕がありますから、ご希望のビルトインは概ね可能と思います。問題はお車の並べ方ですね。玄関にどの程度のスペースを欲しておられるかによりますが、それでも一般的なスペースは確保できると思います。ビルトインが2台か3台かもその時のご相談になるかと思います。

ただ、気になりましたのがさっくさくさんは恐らくはお車にこだわりがあるのではないでしょうか?私も車好きなので何となくそんな匂いを感じました(笑)。となるとプランも変わってきます。どのように見せるか、またはメンテナンスをご自身でやられる場合等で各部の広さも変わって参りますがこの辺りは専門家とのお打ち合わせで何とでもなると思います。

一つアドバイスとしましては、もしさっくさくさんのご趣味がお車なのであれば、ご相談する専門家も同じ趣味をお持ちの方がよろしいと思います。色々な部分で価値観を共有できますのでおかしな食い違いは無くなると思います。

素敵な住まいづくりができることを願っております。

P.S.
私も過去にいくつかお車にこだわりのある方の設計をさせていただきました。
ご紹介する一つは、さっくさくさんの半分の大きさの土地、建物ですがそれでも設計は可能です。玄関から愛車を眺められるビルトインガレージです。


株式会社 中山秀樹建築デザイン事務所 代表取締役中山秀樹
URL:www.nhaads.com

愛車
ビルトインガレージ
価値観
趣味
ガレージ

回答専門家

中山 秀樹
中山 秀樹
(東京都 / 建築家)
株式会社 中山秀樹建築デザイン事務所 代表取締役
03-6431-8100
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

くつろぐ、食べる、寝る、遊ぶ、生活が楽しくなる快適な家

風通しの良い職場という言葉があります。上司や同僚の関係がオープンで健全な環境良い職場を意味しますが住宅も同じです。どこにいても風を感じる淀みのない住宅は健全な心と体を育みます。機械を極力使用しない風通し良く居心地良い住宅をご提案いたします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
中舎 重之

中舎 重之
建築家

- good

敷地8x24mについて

2014/06/29 10:23 詳細リンク

悩む理由が分かりません。道路側にビルトイン2台+1台=3台の駐車スペースで8x7m
後方が建物スペースとして8x17mが取れます。
敷地面積が192m2で許容する建築面積は96m2(29坪)です。
仮に間口6.37x奥行き14.56m=92.7m2(28坪=3.5x8.0間)を建物とすれば、1階に道路側から12+12+8帖が3室が縦に並び、2階には道路側から縦にLDK21帖+中庭コート12帖+個室14帖の2室はとれます。
1階中央の12帖の採光面積の確保には一工夫が必要です。
以上です。 2014.6.29 中舎重之

敷地面積
駐車
建物
中庭
採光
島崎 義治

島崎 義治
建築家

- good

まずは、外壁の離隔距離を確認されてはいかがでしょうか。

2014/06/29 10:30 詳細リンク

回りの環境がどのようになっているか、それを考慮してどのような住まいにしたいのか、十分に考える必要があるように思います。つまり、どの程度の余地や庭を必要とするか、玄関スペースをどのように考えるか。ゲストを招き入れることを主に考えるか、あるいは最低限の広さのもので機能的な面を重視するか、また、リビングを2階に配置するのかあるいは1階に配置し、庭と連続させたいか、などです。

また、用途地域によっては外壁と隣地境界線との離隔距離が問題となります。1mまたは1.2m必要なのか、あるいは0.5m程度でよいのか、ということです。

ただ、0.5m程度の場合でも、間口8mに対し、建物の幅は6m程度となってしまいます。車を2台並べるとビルトインガレージの幅は5m程度は必要ですので玄関幅は最低限となってしまいます。また、ご家族が多いと自転車などの置き場所も必要になるでしょう。

かなり、厳しいかもしれませんが、通り庭のように通路を設け、奥に広い玄関を設置したり、2階に玄関を配置することで、ゆとりを持たせることができます。ただ、奥まで人を招き入れることがいいのかどうか、また2階に玄関を配置してもいいかどうか、庭とリビングを切り離してもよいかどうか、よく考える必要が出てきます。この点は建築家の腕の見せ所だと思います。

また、ビルトインが1台でもいいとのことですが、前庭になる部分に2台配置することになるので問題はそれほど変わらないかもしれません。ただ、外部の駐車場でしたら、隣地境界との距離も関係ありませんし、玄関幅の余裕は出てくると思います。


まずは、用途地域の種別と外壁の離隔距離を確認なさってみてください。
ご参考になれば幸いです。ご質問があればご遠慮なくどうぞ。


島崎義治
(株)島崎義治建築設計事務所/人間環境大学教授
2012年、13年グッドデザイン賞を受賞しました
http://architect-studio.com Email:info@architect-studio.com

建築家
ガレージ
玄関
上村 美智夫

上村 美智夫
建築家

- good

細長い敷地と車2台のビルトインガレージについて

2014/06/29 21:22 詳細リンク

はじめまして、PAO建築設計の上村です。

敷地に対する法規制等は、こちらで一般的と思われる範囲のものを想定しています。寸法等はある程度の誤差を含んでの提案となります。

隣地境界線から建物までの空き(離れ)を1mと想定してみました。その場合、建物の間口は6mとなります。

北側に6m×6.13m×2層、個室2~4室を計画。
北側を2層(2階建て)としたのは、恐らく北側斜線(5m+勾配0.6)等が掛かり、3層は無理であろうと想定しました。

北棟の南側に3方を建物に囲まれた中庭(4.18×4.22m程度)と、北棟と南棟を結ぶ玄関(1階のみ)、階段、廊下等からなる、廊下棟(1.82×4.22m×3層)を設ける。

南棟の1階は車2台を横に駐車可能なビルトインガレージとし、ここのみは木造では難しい為、鉄筋コンクリート造(RC造)とします。1階ガレージのサイズは5.6×6.85m程度で、上部の2,3階は住居部分で、サイズは6×6.85m程度で、2階はLDK、3階は個室1~2室等を設ける。

1階RC造のガレージ部分のみ、片側を隣地境界線からの離れを最低距離の50cm程度を確保すると、反対側は、こちらの敷地内に塀を作るものと想定すると、幅が約1.7m程度の通路が確保できます。

道路に面する南側は、間口8m×奥行き5.8m程度の前庭が確保でき、ここに1~3台程度の駐車が可能となりそうです。

玄関は1階中庭部に面して設け、先のガレージの脇、幅約1.7m×奥行き6.85m程度が玄関に至る通路(アプローチ)空間となります。

道路から南側前庭、そして、幅約1.7mの通路を経て、少し広がりを感じる落ち着きのある中庭空間を鑑賞しながらのアプローチとなり、道路から距離を置いた、静かで落ち着いたエントランス廻りの空間を演出できるように感じています。


狭小敷地での車2台の駐車の例がありましたので、参考までに紹介しておきます。
・湘南の家/1000万円台の家 (プロファイル/PAO建築設計)
http://profile.ne.jp/pf/k-michio/g/l-5985/

・湘南の家/1000万円台の家 (PAO建築設計ホームページ)
http://www2.gol.com/users/paoarchi/jirei-SYOU/SYOU-jirei-1.html

・画像の説明
湘南の家
西側道路より見たガレージ入口部分
車を2台並べて駐車可能な広さがあります。入口ゲートはリモコン式で車の中から開閉可能です。


以上、少しでも参考になれば幸いです。

個別に直接聞いてみたいことがあれば、「この専門家に相談する」ボタンをクリックして、お尋ねください。
相談は無料です。

PAO建築設計
http://www2.gol.com/users/paoarchi/ E-mail paoarchi@gol.com

ビルトインガレージ
車2台
駐車
中庭
山根 存

山根 存
建築プロデューサー

- good

どこにその土地の魅力を感じたでしょう?

2014/07/01 10:24 詳細リンク

経験豊富な建築家の手にかかれば想像を超えたアイデアを手にすることができるでしょう。

ビルトインを2台にすれば、ご想像通り広々とした玄関スペースは難しいと思います。
しかし、優先順位はどうでしょうか?

部屋数の確保は可能でしょうが、その配置はライフスタイルを建築家に理解してもらって
提案してもらうのが良いと思います。

そのうえで、検討なさっている土地の魅力を再確認して周辺地域状態とのバランスを図るのが
永く住み続ける住宅に対するストレスの大小に大きく関わることとなるでしょう。

ちなみに同規模の土地条件で2台のビルトインの住宅設計をした都内の建築家は土間の通路を持つ玄関スペースが吹き抜けになって平面の広さを空間の高さでストレスをなくし、奥行きの
中央部に坪庭を配した計画とし2階に広いデッキ付のリビングがありました。収納スペースと
部屋数の確保としてロフトを設けることのできる構造としたことで顧客の満足した計画になっています。

希望部屋数からして上下の動きを必要とする住宅になると思いますが、計画の希望項目に優先順位を付けてご購入を再検討してはいかがでしょうか。

ロフト
土間
ライフスタイル
デッキ
地域
山本 健太郎

山本 健太郎
建築家

- good

大丈夫です。

2014/07/01 19:22 詳細リンク

こんにちは。
Kaデザインの山本健太郎と申します。
私自身クルマ好きということもあり、ガレージライフという雑紙に昔からコラムを書いております。

10年以上前に、ガレージライフ紙面にて間口5m弱奥行き40mという敷地にガレージ付き住宅を提案した事があります。
さすがに間口5m弱では、並列駐車は無理でしたが、光庭などの工夫を凝らし、意外にも開放的なプランとなりました。

さて、間口8m奥行き24mとのことですが、具体的には敷地を拝見してみない事には何とも言えませんが、玄関アプローチをガレージ横に長くとることで並列ビルトイン2台は可能ではないかと思います。

きっと具体的なイメージがおありかと思います。
建築には様々な法的制限があり、また周辺環境とのなじみも大切です。
土地のご購入前に、クルマ好きな建築家へ相談するのがお勧めです。

有限会社Kaデザイン 代表取締役 山本 健太郎
関東学院大学非常勤講師
NPO南房総リパブリック 理事 http://mb-republic.com/
建築パパ http://kenchikupapa.com
〒142-0062 東京都品川区小山6-11-9 アルベルゴ津田1F
telephone:03-5788-5313 fax:03-5498-5260 iPhone:090-4921-5254
Mail:fwkv9367@nifty.com
URL:http://www.ka-design-studio.com/

補足

添付した写真はどちらもガレージ付き住宅です。ご参考までに。

アプローチ
建築家
建築
住宅
ガレージ

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

中庭のある家を検討中です tiara39さん  2015-11-16 15:55 回答2件
新築相談 じばにゃんさん  2014-06-10 00:26 回答1件
高低差のある土地について taka37さん  2016-06-05 01:16 回答2件
86坪の土地に教会ビルを建設したい 辛子種子さん  2016-01-28 01:24 回答1件
一階に二つの個室の取り方 poiさん  2014-09-17 15:14 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)