結婚前の貯金を子供に積み立てを頭金 - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

結婚前の貯金を子供に積み立てを頭金

マネー 住宅資金・住宅ローン 2014/06/26 05:57

はじめまして。中古マンションを購入することになりました。2000万です。親が頭金500万出してくれるみたいです。結婚前の貯金を子供の積み立てで預金してあるのが500万を頭金にした場合、贈与税か何かにひっかかりますか?税務署からチェックされますか? 今は専業で5年その前は8年務めてました。
子供口座に預金していて家を購入するので、一気に500万おろした場合、何かチェックされますか??? なるべく頭金を多くしたいので、よろしくお願いします。

ささのささん ( 大阪府 / 女性 / 33歳 )

回答:1件

渡辺 行雄

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

16 good

頭金に充てるための預貯金の取り扱いについて

2014/06/26 09:38 詳細リンク
(4.0)

ささのささんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャルプランナーとして活動しています、
渡辺と申します。

『結婚前の貯金を子どもの積み立てで預金してあるのが500万円を頭金にした場合、贈与税か何かひっかかりますか?』
につきまして、

もしも、ささのささんがご自身の口座で結婚前に積み立てていた預貯金ということでしたら、
これが将来、お子様のために教育資金に充てようと思って残しておいた預貯金であったとしても、
あくまでもこのお金はささのささんのものですから、
贈与税が課税されるようなことはありません。

ただし、登記のときにはささのささんも頭金として500万円を出資するのですから、
共有持ち分の登記をするようにしてください。

そうしておかないとご主人様に対して、
ささのささんの500万円分が贈与税の課税対象になってしまう可能性があります。

ささのささんのお考えのとおり、
頭金を少しでも多くして、
毎月の住宅ローン負担を軽減することは、
とても大切なことです。

尚、住宅を購入したあとからは、
住宅ローンの返済が始まりますので、
お子様の教育資金をはじめ、
将来予定しているライフイベントに支障をきたすことのないように、
しっかりと家計管理をして、
貯金もするようにしていってください。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄
http://www.fpreal.jp/

ファイナンシャルプランナー
贈与
教育資金
住宅ローン
結婚

評価・お礼

ささのささん

2014/07/01 06:25

お早いご回答ありがとうございます。お返事大変遅れてしまい、申し訳ありません。
贈与税など、かからないんですね。
急に子供名義で貯金してあるのをおろしても、結婚前の給料明細?などを提示とかしないといけないのかなと思いました。
頭金は、なるべく多めに出したほうがいいと両親も援助してくれるみたいです。
後から、あやしまられて税金とられるのはイヤなんで、税務署にも相談しようかなと思ったところ、アドバイスくださりありがとうございました。またこれからわからないことばかりなので、いろいろ質問させていただくかもしれませんが、よろしくお願いします。

渡辺 行雄

渡辺 行雄

2014/07/01 09:53

ささのささんへ

お返事いただきありがとうございます。
また、多少なりともお役に立てて、何よりでした。

これからもマネーに関することで、
分からないことがありましたらご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:12pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

マイホーム購入の時期について ろもさん  2016-07-05 22:31 回答1件
フラット35Sにおける担保提供者の借入残高と信用情報について てるてるぼうずさん  2016-03-05 00:48 回答1件
年収500万で4000万のローン carineさん  2015-08-13 16:50 回答2件
3800万の物件を購入しても家計が破綻しませんか? ぽんざえもんさん  2015-03-03 07:47 回答1件
マンション購入について たれ蔵さん  2015-05-11 05:35 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

住宅ローンに関する個別相談会

コロナ禍での住宅ローンの借り方や見直し方をお伝えします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)