高層住宅の大型窓ガラス交換で困っています - 住宅設備 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

高層住宅の大型窓ガラス交換で困っています

住宅・不動産 住宅設備 2014/06/25 11:22

数枚の大型透明窓ガラスの内、1枚だけ交換することになりました。
横にガラスが連続しており場所がリビングで大変目立つので、 調査可能であれば費用がかかっても元のガラスと同質、同等のものにしたいのですが、 ガラスメーカー名しかわからないため困っています。 一般にフロートガラス(普通透明ガラス)、高透過ガラス等があるようですが、

1.元ガラスの種類や処理状態を判別し、それに近いものを選択するにはどうすればよいのか。

2.フロートガラス表面に何らかの処理(化学処理)等を加えて上質に仕上げることなどは可能なことでしょうか。

3.元のガラスを調査できる専門家の探し方

住居のことで日常生活に直結し、家族共々頭を悩ませております。
どんな些細なことでも、一部分でも構いませんので、 専門家の先生方のご意見、ご回答を賜りたく、よろしくお願いいたします。

liverwatchさん ( 大阪府 / 女性 / 44歳 )

回答:2件

方法はあると思います。

2014/06/25 11:52 詳細リンク

こんにちは。
ご質問拝見いたしました。
ガラスにヒビでも入ってしまったのでしょうか。
恐らくは危険な状態でしょうし、見栄えもあるでしょうからなるべく早く直したいですよね。
まず、お住まいは“高層住宅”ということで分譲マンションと捉えてお話しさせていただきます。

分譲マンションには管理会社が“竣工図”といって完成当時の図面を管理しております。その中にガラスの仕様も記載されているはずです。
築年数や管理の質によっては竣工図を紛失している場合もありますが、まずは管理会社にお問合わせてみてはいかがでしょうか。
また、もしガラス仕様が残っていなくても、よほど特殊なガラスでなければサッシ屋(ガラス屋)さんが見ればほとんどが判断できると思います。
ただ、既存のガラスと新規のガラスとでは劣化の度合いが違いますから同じ種類であっても取替えた様子が分かってしまう場合もあります。でもそのために全て取替えるのは不経済ですよね。
窓は基本的に共用部扱いなので何れにしても管理会社には連絡を入れたほうがよろしいかと思います。

ガラスの表面加工の件ですが、どのような加工をご希望かで変わってきます。
たとえば曇りガラスのような加工はフロストガラスといってサンドブラストという処理で加工します。これは文字通りガラスに砂の粒を吹き付けて傷つける処理です。
そのほかに表面加工とは違いますが、飛散防止フィルムといって表面に張るフィルムもあります。
3Mというメーカーが主流ですが、探せばいろいろ出てきます。
この特徴は文字通りガラスが割れても飛散を防止してくれます。
また、模様のラインナップが豊富ですから、お部屋のイメージに合わせて選択することができるのと飽きたら張り替えることもできます。


ご参考になれば幸いです。

一刻も早いお取り換えができることを願っております。

住まい
フィルム
サッシ
マンション

回答専門家

中山 秀樹
中山 秀樹
(東京都 / 建築家)
株式会社 中山秀樹建築デザイン事務所 代表取締役
03-6431-8100
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

くつろぐ、食べる、寝る、遊ぶ、生活が楽しくなる快適な家

風通しの良い職場という言葉があります。上司や同僚の関係がオープンで健全な環境良い職場を意味しますが住宅も同じです。どこにいても風を感じる淀みのない住宅は健全な心と体を育みます。機械を極力使用しない風通し良く居心地良い住宅をご提案いたします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
中舎 重之

中舎 重之
建築家

1 good

高層住宅の大型窓ガラスについて

2014/06/25 12:49 詳細リンク

ガラスのメーカー名が判明しているのなら、我々に問い合わせせずにメーカーに聞いて 下さい。メーカーでは、自社の製品を取り扱うガラスの専門業者がいます。
早い話が、メーカーからガラスの施工業者の紹介と、派遣をしてもらい現状の調査と 取り替えるべき製品の判断と、そして、それに要する費用を算出して貰って下さい。
高層住宅なら、管理組合や設計事務所、施工会社の何れにでも資料はあるでしょう。
それより、直接的ですが、メーカーを頼られた方が、此の場合の最良の方法と思います。
以上です。 2014.6.25 中舎重之

ガラス
メーカー
問い合わせ
施工
専門業

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

オール電化かガス併用か dapanさん  2015-12-05 23:03 回答3件
新築の暖房設備について バルバロッサ5さん  2011-10-06 15:29 回答1件
ウッドワンの引き戸について yumieruさん  2016-03-28 23:56 回答1件
キッチンの換気扇から隣人の話し声 ごまだんごさんさん  2015-05-28 20:25 回答1件
新築住宅の空調 ごまだんごさんさん  2014-11-22 22:41 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)