引渡し、精算後の追加請求について - 新築工事・施工 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:新築工事・施工

引渡し、精算後の追加請求について

住宅・不動産 新築工事・施工 2014/06/22 11:12

はじめまして。よくわからない事態になってしまったのでお力をお貸し下さい。言葉足らずになってしまいますが宜しくお願いします。

新築でマイホームを建て、今年の4月の末に引き渡しをしました。
5月半ばには、住宅ローンの差額分(地盤改良で多めに予算取りしていた金額や外構をしなかった金額とオプションで注文した金額を相殺)も計算され、振り込まれ、精算が終わりました。

それが昨日突然菓子箱を持って、現場監督と取締役が家に来て、最終精算書のご契約金額のところを200万ほど入力を間違えていたので、払って欲しいと言われました。

こちらは、以前から営業の方には地盤改良も安くすんだし、外構も後々考えるのでしたらオプション分をのぞいても200万くらい返ってくるので、火災保険や住宅ローンの繰り上げ返済に充てて下さいと言われていたので、なんの疑いもなく、
その請求書を鵜呑みにしていました。
請求書の確認印も3人分押してありました。

その場で請負契約書を見返してみると、たしかにその請求書とは違う金額でした。

この場合、その200万円は払わないといけないのでしょうか??
請負契約書に契約印を押しているので何を言っても無駄なのでしょうか?
2ヶ月弱経っているので、そのお金は他の予算に回しているので正直返せません。

ayuri1116さん ( 岡山県 / 女性 / 31歳 )

回答:1件

橋本 健

橋本 健
建築家

- good

請負契約書と最終精算金の表記誤りということでしょうか?

2014/06/22 11:40 詳細リンク

ご相談内容を拝見しました。ayuri 様のご相談内容を再確認させて下さい。
1.工事着工前に手交押印した「工事請負契約書」に記載された内容、金額に従って工事が為された。
2.工事途中で、(地盤改良で多めに予算取りしていた金額や外構をしなかった金額とオプションで注文した金額を相殺) があり、ayuri 様も施工会社営業担当も200万円減額を承知していた。
3.工事が完了、引渡を受け、施工会社の発行する200万円減額された請求書を受取り、残金を支払った。ということでしょうか。

まず、以上の点を経緯を含めてお知らせいただけませんとアドバイスしてあげられません。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

建築士との契約解除について2 はんみさん  2017-09-20 23:52 回答1件
契約解除について takashisさん  2017-02-28 22:58 回答1件
納期遅れや欠陥だらけ ゆがいっぱいさん  2016-11-16 23:18 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)