境界復元について - 住宅・不動産トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

境界復元について

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2014/06/21 14:55

はじめて質問します.よろしくお願いします.
境界復元で悩んでおります.

私の土地(以下,宅地A)の一部に大谷石の擁壁(以後,大谷石擁壁)があったのですが,地震等の不安もあったため作り替えをしました.

当初この大谷石擁壁には隣地(宅地B)のブロック塀が越境して接続していました(大谷石擁壁の斜めになっている部分にブロック塀がその斜面に沿うようにくっついていました).

以下に,境界の関係について記載します.


┃ 宅地A


━┻━━◎━━━大谷石擁壁━△
┃ ┃
宅地B ┃ 宅地C ┃
┃ ┃
ブ ┃
ロ ┃
ッ ┃
ク ┃
塀 ┃
┃ ┃
┃ ┃
━━━━△━━━━━━━━━△

擁壁工事に伴い,越境している宅地B所有者のブロック塀を同意の元で取り除き,ブロック塀は越境しない状態になりました.しかしながら,宅地Bの所有者さんから,もともと存在しなかった境界杭の復旧(上記図の◎の部分)を求められて対応に苦慮しております.

手元にある情報は以下のとおりです.
・昭和40年代の宅地A,宅地Cの地積測量図があります(法務局に登録されていましたが,座標の記載はありません).
(宅地Aの最近の測量図/座標ありもありますが,
宅地Bと宅地Cの境界面に関する情報記載されていないので
今回は役に立たないと思われます).
・宅地Cの境界となっている境界△は境界杭が存在しています.

宅地Bの所有者さん,私ともに良い解決策を探りたいという状況ですが,
上記2つの情報で◎の位置を復元するにはどのようにするのが良いでしょうか?
たとえば,宅地Cの測量図と境界△を利用して,境界◎の位置を復元するというのは技術的に可能でしょうか?またそもそもこのような対応はありでしょうか?

できるだけ経済的に解決できたらと思うのですが,アドバイスいただけますと大変助かります.

どうぞよろしくお願い致します.

marutama1さん ( 東京都 / 男性 / 41歳 )

回答:1件

中舎 重之

中舎 重之
建築家

- good

境界杭の設定について

2014/06/21 16:55 詳細リンク

土地が古くなると資料の数も正確さも薄れます。同時に相続で代替わりがあれば、 何時でも起こる問題です。
今回は、ご自身の為にも、次世代の為にも測量事務所に依頼して、本格的に調査・測量をして、敷地の境界線を確定して下さい。
宅地Aに接するB、C、その他の未確定地に対しても、此の際ですから、きっちり決めてしまう覚悟でやられる事を勧めます。
まず測量事務所に調査・測量の費用を見積もって貰い書面で受け取って下さい。
次に宅地Aに接する未確定の土地所有者に対して、それぞれ個別にその旨を通知し相談して下さい。
費用の分担は、関係する土地所有の面積で割り出すと良いと思います。
消費税の分は当事者で言い出したお客様が負担するのが良いでしょう。
いずれにしても、時間と労力とお金が掛かる話です。
解決を急がず気長に取り組んで下さい。
以上です。 2014.6.14 中舎重之

敷地
調査
費用
境界
測量

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

位置指定道路の許可、寄付、使用 こまりねこさん  2014-07-29 16:20 回答2件
アルミサッシ窓の面格子の振動(共振) ななはちさん  2015-04-09 23:59 回答2件
仲介業者とのトラブル たんばさん  2014-12-08 21:35 回答1件
分筆していない指定位置道路について パグ丸さん  2015-12-14 15:00 回答1件
土地購入後の越境問題 マーヤさん  2014-09-30 02:29 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)