医療保険について - 生命保険・医療保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

医療保険について

マネー 生命保険・医療保険 2014/06/20 21:46

39歳になります。
歳も40歳に近づき、医療保険に入ろうか悩んでいます。
私自身、軽いですが、子宮内膜症と甲状腺機能低下症があります。
父は糖尿病、祖父は喉頭癌でした。
二人とも他界しています。

ですが調べると、終身医療保険はいらない、健康保険で足りる。その分貯蓄が懸命とあったり、長期入院、がんだけ入るのが良いなど、情報が多く悩みます。

入るのであれば3,000円以下でと考えてます。

中立な立場でアドバイスお願いします。

以前は女性医療保険でしたが、夫の借金返済の為、すべて解約しました。。

bluemamaさん ( 群馬県 / 女性 / 45歳 )

回答:2件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

10 good

医療保険について

2014/06/21 09:41 詳細リンク
(4.0)

おはようございます。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

保険は万が一の時にお金に困るから加入するのです。お金に困らないのであれば加入する必要もありません。
よって、bluemamaさんが入院したときにその費用をどうするのかを考えましょう。
入院した場合には、差額別途代、健康保険の3割負担分、食費、雑費、家族が看病するための交通費などいろいろかかってきます。参考までに入院時にかかる費用について下記のHPをご参照ください。高額療養費制度というのがありますが、これは健康保険の効く3割負担部分だけです。この3割負担部分がある一定額以上かかった場合には支払ったお金が戻ってきます。詳細については下記HPをご参照ください。

入院費について
http://www.jili.or.jp/lifeplan/lifesecurity/medical/4.html

高額療養費制度について
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat310/sb3030

次に医療保険の内容についてですが、基本は浅く広くの保障になります。入院したらケガでも病気でも給付が出ます。それに何か厚く保障がほしい場合には、特約(オプション)や別にそのための保険に加入することになります。例えば、がんや三大疾病、女性疾病などです。全てが不安だからとつけると保険料は高くなるので、選別しなくてはなりません。
また、このオプションの内容により選ぶ保険会社がきまります。

医療保険
高額療養費

評価・お礼

bluemamaさん

2014/07/02 22:29

お返事が遅くなり、申し訳ありません。
自分の希望する保障内容など、余りにも漠然な上、保険に対しても無知過ぎて、質問が恥ずかしくなりました。

よく検討してみます。
ありがとうございました。

辻畑 憲男

2014/07/03 17:09

評価ありがとうございます。

また何かございましたら、お気軽にご相談ください。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

1 good

医療保険の選び方について

2014/06/23 09:48 詳細リンク
(5.0)

bluemamaさんへ
こんにちは。医療保険のこと、確かに悩みますね。

アドバイスをされる方にもいろいろな価値観があり、
アドバイスを受ける側の健康状況や経済状況もまちまちなので、
いろいろな答えが出てくるのだと思われます。

終身医療保障で月額3000円以下ということですと、
保険料の支払い方が終身払い・入院日額5000円といった内容であれば見つかると思います。どの保険会社がよいですかといわれると、
病歴もあるようですし、保障内容にもbluemamaさんの好み(1入院何日まで・がんの診断給付金特約の有無など)があると思われますので、
どれが最善かというのは答えかねるところがあります。
保険料が最安でも、つけたい保障がつけられなかったり、部位不担保や加入不可といったお気持ちに合わない結果が出るといったこともあるからです。

健康状態に不安がある方には、緩和型の医療保険もあります。ただ、前もって通常の医療保険の告知(仮査定)をしてから不本意な結果が出た場合の選択肢とお考えください。

以前の保険をご主人の借金返済のため解約したということですので、
大病した場合の経済状況がどのように変化するかが気になります。
大病したら医療費や収入減少などで貯蓄が底をつくかもと思えば、最低限でも医療保障があったほうがよいのではないでしょうか。

保険を申し込む時には意思確認もあります。最後はbluemamaさんのお気持ち次第かと存じます。

告知
貯蓄
医療保険
健康

評価・お礼

bluemamaさん

2014/07/02 22:39

お返事が遅くなり申し訳ありません。

借金の為一時別居し、生活や子育て、自分の通院代もかさみ不安がありました。
最近パートを始めたこともあり、自分の事は自分で賄えなければと、保険に入り、安心を得たいと思ったのかもしれません。

そんな中、お気遣いが嬉しく、きちんと保険や自分のこれからも考えようかと思えました。
ありがとうございました。

上津原 章

2014/07/03 10:14

bluemamaさんへ

ご評価いただきありがとうございます。
いろいろと大変なようですね。

気になることがございましたら、いつでもお声掛けください。

上津原拝

回答専門家

上津原 章
上津原 章
(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

上津原 章が提供する商品・サービス

対面相談

体験相談会

普段から気になっている、お金の課題を解決してみませんか。

その他サービス

ライフプラン作成

~心とお金の豊かな暮らしのための~

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

母の医療保険について nakata10482さん  2014-11-03 12:41 回答1件
医療保険 告知義務違反について soranokanataniさん  2015-03-30 16:56 回答1件
夫婦二人の保険見直し レグルスさん  2015-02-12 20:42 回答3件
医療保険、特約の必要性 如月紫さん  2016-08-06 21:18 回答1件
貯蓄性保険について むらなかさん  2015-11-19 00:51 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

ボーナスが支給された方の資産運用相談(提案書付)

ご相談者のリスク許容度を確認しながら、ご相談者にとって最適な金融商品を提案します。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

企業賠償責任保険

企業安心.com

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

対面相談 鹿児島市保険の見直し訪問サービス
宮里 恵
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)