トラウマ - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

トラウマ

キャリア・仕事 転職・就職 2014/06/20 03:04

転職活動中です。
前職を店長との人間関係で退社しました。(接客販売業です)
この時にいろいろあり、もう販売職はしないと決意したのですが、今回新たな職場を探しているうえで、やはり販売職が目についてしまいます。
事務や医療事務などあまり資格はありませんが未経験応募可の求人も少しはあるので狙ってはいるのですが…。
販売職で気になるところを見つけ応募を迷っています。
人間関係の不安がどうしても消えませんが応募してみたいなと思う気持ちもあります。
自分の中で前職がすごくトラウマになってしまっていて販売職自体がものすごく怖く感じていますが、再びチャレンジすべきでしょうか?
また同じようなことが起こったらと不安で動けずにいます。。。

YORUさん ( 愛知県 / 女性 / 27歳 )

回答:2件

タカミ タカシ 専門家

タカミ タカシ
キャリアカウンセラー

1 good

トラウマ克服にも、キャリアデザインがオススメ

2014/08/11 20:58 詳細リンク

トラウマ克服策のご質問に回答させていただきます。

キャリアの棚卸をご一緒させていただきますと、
キャリア形成のプロセスでトラウマをお持ちの方が
とてもたくさんいらっしゃいます。

これまでのキャリアを振返り、前職での嫌な出来事について分析し、
前職のトラウマをちゃんと終わらせることが、
次の新しいスタートにつながります。
キャリアも、恋愛と同じです。

ご相談者様のあたまのなかで、
トラウマと販売職とをわけて捉えられるようになってから、
販売職に再チャレンジされた方が、転職活動が良い結果になる近道です。

トラウマ克服のために、キャリアを棚卸し、自己分析を深め、
これからのキャリアデザインを整理することをお薦めしています。



■JACCA日本キャリア・コーチング協会
~東京駅前・大阪・名古屋
【HP】http://www.jacca.jp/
【受講者感想】http://profile.ne.jp/pf/takami/c/

克服
トラウマ
キャリアデザイン
自己分析

回答専門家

タカミ タカシ
タカミ タカシ
(東京都 / キャリアカウンセラー)
日本キャリア・コーチング協会(JACCA) キャリアコーチ

"個人支援専門" プロセスを大切にし、自信と結果につなげます

キャリアの課題や悩みは 必ず乗り越えられます。"自分で自分のキャリアをマネジメントする力" が身につくよう マンツーマンで丁寧にサポート。キャリアデザイン、面接、転職、昇進昇格、キャリアチェンジ、パワハラ、職場トラブル克服・・・お任せください。

タカミ タカシが提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
西田 正晴

西田 正晴
転職コンサルタント

- good

ご自分の直感に従ってよいのではありませんか?

2014/06/20 07:30 詳細リンク
(5.0)

人間関件はどの職場にいってもあり、ヒューマンスキルやコミュニケーション能力は常に要求されてます。販売職(個人向け営業)経験があるのでしたら、その分野で転職しやすいはずです。

逃げの姿勢でなく前向きに切り替えて、転職を機会にトラウマの克服をされてはいかがでしょうか?同じ事が起こったらその時は対処方法を考えてみようということでよいと思います。世の中はパワハラ、セクハラ、モラルハラなどに厳しくなり、企業もコンプライアンス重視の姿勢を強く外部にアピールするようになりました。コンプライアンスを遵守しない企業はブラック会社として存立が危うくなる時代です。

正当な理由があったにしても部下を会社で殴ったことで退職に追い込まれたり、セクハラが社内で公になれば退社為ざるを得ない時代です。まだまだサービス残業を許しているブラック企業もあるようですが、サービス残業を強いる店長を見つけたら企業方針で配転するか退職させる企業が出てきました。

ブラック企業
トラウマ
コンプライアンス

評価・お礼

YORUさん

2014/06/21 01:49

アドバイスありがとうございます。
勇気をだして履歴書を送りました!
他業種の事務職へこのあいだ面接へ行きましたが、良い結果がえられず転職活動のやり直しになったので視野を広げる意味でも気になっている販売職への応募も決めました。
後押ししていただきありがとうございます。
もし書類選考が通り面接までいけたらやはり少し怖いですが内定を頂けるように頑張りたいと思います。

西田 正晴

西田 正晴

2014/06/21 07:17

高い評価ありがとうございます。頑張ってくださいね!

私は人材紹介会社のコンサルタントですので、気が向いたら声をかけてください。愛知県でご縁がある案件をご紹介できるかもしれません。求職登録が必要ですので無料です。詳しくはサービス業務をご覧下さい。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

転職か進学か anne-aliceさん  2015-11-11 18:41 回答1件
転職活動について YORUさん  2014-06-16 02:36 回答1件
転職後の不安について moanmoさん  2014-08-01 22:05 回答1件
事務への転職 ぼーーーさん  2014-05-27 22:39 回答1件
転職が怖くなり、仕事探しが消極的に… みどりのカエルさん  2012-10-15 02:30 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

セミナー

無料【就活】講習

大学や塾、親が教えないことが学べます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

メール相談

就活アドバイス

就職活に関するご相談を承っています。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

メール相談

大学生の保護者のご相談

就職活に関するご相談を承っています。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

対面相談 転職と再就職の個別の相談面談【無料】
西澤 靖夫
(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)