自分の気持ちがわからないです - 心の不安・性格改善 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

自分の気持ちがわからないです

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2014/06/19 01:21

閲覧ありがとうございます。

現在大学2回生の女です。

高校時代の友達(この2人は現在専門学生)とは卒業してからも仲良しです。
一緒にいると笑いが絶えなくて、ずっと3人で馬鹿なことして笑っていたいと思うくらいです。
そんな友達2人に対して時々嫉妬してるような気がします。

仮に友達2人をA、Bとします。
つい最近の話なんですけど、Bが課題を他の子にやってもらっていたらしく、代わりにやってもらった理由が「バイトで忙しい」からだったそうです。それに対してAが腹を立てていました。
その事をAから相談を受けました。Aはただ腹を立てているわけではなくて、Bのことを心配してるからこそ余計に腹を立てているんだと私は思っています。

その出来事は、AがBにはっきりと胸中を明かしたことにより、Bも反省してくれたそうです。

解決したことを後日聞かされて、良かったと一安心しました。
でもですね、こういう出来事のあとは必ずと言っていいほど孤独感が私の中であります。
なんと言えばいいのか…えっと、自分は蚊帳の外って感じがするんです。

AとBの二人がさらに仲良くなって、私だけがひとり取り残された感覚がします。

今まで私は友達という友達がいなかったので、また今回も私だけが一人なんだなーって思ってしまいます。

そう思ってしまう自分がはっきり言って嫌いです。正直、私みたいな人間ってめんどくさいじゃないですか。

なんか私は都合のいい友達としてしか認識してもらえていないのかなーとか、私だけが仲良しだって思ってるのかなと考えてしまいます。

こうして質問を書いていても結局何を質問したいのかわからないです。
とりあえず、自分のこの性格はどうしたらいいですか?
教えて下さいお願いします。

tomaatoさん ( 大阪府 / 女性 / 19歳 )

回答:1件

ミコ 小林

ミコ 小林
パーソナルコーチ

- good

本気になればいいのです

2014/06/19 09:30 詳細リンク

tomaatoさん、こんにちは。
tomaatoさんの良いところは、正直に自分を分析しているところです。
そして、自分の心の中を、正しく見ることができています。
「孤独感」、「蚊帳の外」、「取り残された感覚」というように。
でも、ここから自分の「考え」と「行い」をどうすれば良いのか?が、分からないために悩んでいるんだと思います。

ここで一つアドバイスがあります。それは本気になることです。
「孤独感」、「蚊帳の外」、「取り残された感覚」を取り消すためには、「自分もAさんと同じくらいBさんの事を思いやれる心があり、行いもできる人なんだ」というように「本気」になることです。

友だちとは、楽しい時も、辛い時も、悲しい時も、苦しい時も、心を分かち合える仲間です。Aさんは「Bさんがそんなことをしていたら、努力しない人になり、常に楽な方に、都合のよいように生きてしまう人間になってしまう。最後に苦しい思いをするのはB子になってしまう」と本気でB子さんのことを思ったのでしょう。tomaatoさんも友だちだから、A子さんの気持ちが怒りではなかったと思えたのでしょう。
友達だからこそ、A子さんは勇気を出して本気でB子さんにそのことを伝えたのだと思います。
そして、B子はA子が本気で言ってくれていることがわかり、自分の考えと行いが悪かったと反省したのでしょう。

もし、tomaatoさんがA子さんぐらいB子さんのことを本気で思ってあげることができていたとしたら、A子さんに相談を受けた時、「私もA子さんと同じ考えだから一緒にB子に伝えてあげよう」と言って、3人で話すことができたはずです。
そうしていたならば、tomaatoさんの心は幸せに満ち溢れていたはずです。

ここでtomaatoさんが反省することは、「B子さんのことを本気で考えてあげていなかった」ということではないでしょうか?
そして、「孤独感」、「蚊帳の外」、「取り残された感覚」になって苦しい思いをしているのは、「自分が本気で友だちのことを思ってあげなかったからではないか」ということに気づくことではないでしょうか?

将来、ずっと友だちでいたいと望むのであれば自ら、友だちのことを思いやり、そして理解し、信頼し、協調し、助けて、友だちが良い方向に歩けるように助言してあげることではないでしょうか?
そうすれば、自分は取り残されたという気持ちにはならないはずですよ。
そういう気持ちで生きることができれば、仲の良い友だちだけではなく、家族や自分の周りの大切な人たちにも同じように自ら進んで「行い」ができる人になります。
そうなれば、tomaatoさんは常に幸せを感じられながら生きることができますよ。
幸せは感じるものです。正しい行いをすれば、幸せは感じられます。幸せは待っていてもやって来ることはありません。いつでも本気で生き、自ら幸せを感じて生きる方が良いと思います。

友だち
孤独
仲間
思いやり
分析

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

生活することで精一杯です。 みどりこ。さん  2015-05-07 22:40 回答1件
頭が悪いのを治したい yusuke1129さん  2014-10-02 21:55 回答2件
性格改善目的に適切なカウンセラーさんは チビヒヨコさん  2015-10-15 16:49 回答1件
性格を治したいです ksimさん  2015-01-21 02:06 回答1件
会社に行く前に涙が出てしまいます S0phieさん  2016-03-18 08:11 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング

心療カウンセリング・キャリアカウンセリング

小柳 義朗

吉祥寺心療カウンセリングセンター

小柳 義朗

(シニア心理カウンセラー)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

「体と心の声を聴く」 フラワーエッセンスワークショップ

ワイルドフラワーエッセンスの耳ツボセラピー&ハートの瞑想

本多 由紀子

OFFICE LAMP

本多 由紀子

(ホリスティックケアセラピスト)