交配 - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

交配後下痢の血便をしてました。病院に連れて行っても原因不明で1日入院して強い薬を点滴しました。他の入院してた子に空気感染?してしまったそうです。病名が知りたいです。

コテツママさん ( 埼玉県 / 女性 / 41歳 )

回答:1件

Re:交配

2014/07/08 16:52 詳細リンク

症状として血便を起こすことがあり、他の動物に感染する可能性のある疾患としては、
・犬であればパルボウイルスやジステンパーウイルス、コロナウイル
・猫であればパルボウイルスやコロナウイルスといったウイルス感染症、
・犬、猫ともに発生する可能性があるサルモネラやカンピロバクター、クロストリジウムなどの細菌感染症、ジアルジアなどの原虫や、回虫や条虫といった消化管内寄生虫感染症
が挙げられます。

病原体が空気中に拡散して感染する可能性のある疾患は、上記の中でジステンパーウイルス感染症があります。ジステンパーウイルス感染症は犬でみられるウイルス感染症で、感染した犬からくしゃみや咳などによって空気中に排出されたウイルスが体内に入り、呼吸器や消化器、神経系に異常を起こします。病状が重篤化すれば、命に関わることもある感染症です。

また、それ以外の疾患も空気を介して感染こそしませんが、糞便を介して容易に感染を起こすため、厳密な隔離環境がない場合は入院中の他の患者に感染を起こす可能性もあります。

交配行動は動物間の接触としてはかなり濃厚な接触に分類されますので、交配によって上記疾患の感染を起こした可能性はありますが、交配のストレスで下痢を起こした可能性も考えられます。

上記の疾患は通常糞便検査や血液検査等で診断しますが、寄生虫の感染などは一回の検査では検出できないこともあり、複数回の検査で診断が付くこともあります。

従って、症状が治まらないのであれば、再度診察を受け、診断、治療を受けて頂くことをお勧めします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

腸炎について。 yuummさん  2015-01-31 02:39 回答1件
たんぱく漏出性腸症に関してまして ハイジママさん  2015-07-27 10:52 回答1件
3歳と1ヶ月になるキンクマハムスターについて 朔夜さん  2015-07-02 16:29 回答1件
お腹グルグルで血便 こはる。さん  2014-10-03 07:58 回答1件
犬の震えについて みいこ0211さん  2016-01-07 18:25 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

無料カナダ留学相談(一般)

カナダの最新情報を元に的確なアドバイス

末永 真一

Canadajournal

末永 真一

(留学コンサルタント)

対面相談

相続のことならおまかせ!(神奈川県川崎市)

相続に関する疑問にお答えいたします。どのようなことでも構いませんので、お気軽にご相談ください。

及川 浩次郎

株式会社スリーアローズ

及川 浩次郎

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)