住宅ローンの名義変更について - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅ローンの名義変更について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2007/09/01 11:44

はじめまして。
私は今、両親と兄の4人で実家で暮らしています。
現在、実家のローンの名義人は私なのですが、結婚を控えているため、名義を兄に移したいと考えております。
先日、そのことでローン会社に相談したところ、回答は「兄への売却」もしくは「兄への生前贈与」しかないとのことでした。
しかし、兄は自営業で今年になってようやく収入が安定してきたという状況なので、前者の「売却」はしばらくは無理だと考えています。
(ローン会社が認めないでしょう)
一方、後者の「生前贈与」については、どの位の税金がかかるのか、またそれ以前にローン会社が認めてくれるのかどうかが分かりません。
実際にローンの返済に充てているのは、貸し店舗(父親名義)からの収入なので、私も兄も実際のところは負担していないのと同じなのですが、
そのことをローン会社に説明しても無意味でした。
私事ではありますが、以上のことで、婚約者の両親からは結婚を反対されており、悩んでおります。
ご意見をお聞かせ願えれば幸いです。

peruさん

回答:2件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの名義変更の件

2007/09/01 12:21 詳細リンク
(5.0)

peruさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

残念ながら、ローン会社の対応は妥当なものとなります。

尚、生前贈与にかかる課税金額などにつきまして、所轄の税務署でご確認ください。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです.

評価・お礼

peruさん

渡辺様

早々のご回答誠にありがとうございます。
まずは税務署に確認してみます。
出来ることから取り組んでいきたいと思います。

peru

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

peruさん

負担付贈与について

2007/09/03 23:35 固定リンク

淡河様

お世話になります。
負担付贈与の場合、ローン会社の了解等は不要と考えて宜しいでしょうか?
お手数ではありますが、ご回答頂ければ幸いです。

peru

peruさん


名義と実態の違いについて

2007/09/03 10:28 詳細リンク
(5.0)

peruさん、初めまして。
ホームローンドクターの淡河と申します。

今回のポイントは、結婚の障害ともなっている住宅ローンの負担を、ご家族に移したいということですね。

ローン名義を移すということは、ローンの裏づけとなる住居の名義も移す必要があります。
現在の住居と住宅ローンの名義が、仮にご本人であれば、どちらもお兄様に移さなければなりません。
その手段が売却または負担付贈与ということになります。
(コスト比較は、それぞれ計算すれば優劣がでます。いずれにせよ、名義変更を伴うそれなりの費用がかかります。)

売却の場合には、親族間売買なので、ローン会社からは価格の公平性を求められ、不動産会社に仲介を依頼するように求められるでしょう。

また、自営業であるお兄様は条件次第では住宅ローンを受けられる可能性があります。
記述の内容から察するに、おそらく簡単ではないと思われ、金利も若干高くなる可能性もあります。

このような住宅ローンを探すのは専門家に依頼することをおススメします。

ちなみに、金融機関に住宅ローンを実際に負担しているのがご両親であると伝えても、何の意味もありません。
なぜなら、万が一の場合、名義人がすべて負担しなくてはならないので、まず名義人が十分に返済できることを必要条件としているからです。

評価・お礼

peruさん

淡河様

ご回答誠にありがとうございます。
住居の名義変更も含めて検討していきたいと思います。

peru

(現在のポイント:4pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

土地の分筆と住宅ローンについて ykksiwaさん  2012-09-04 20:55 回答1件
住宅ローンの審査について メンズママさん  2009-09-16 12:18 回答3件
姉弟間で名義変更と住宅ローン借り換え k.a.t.k.aさん  2016-01-23 17:59 回答1件
住宅ローン審査について。 鈴木あきおさん  2012-04-18 05:49 回答1件
住宅ローンを組むことは可能なのでしょうか? zaku_07さん  2012-03-12 16:25 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)