失業保険受給資格があるのか教えてください - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

失業保険受給資格があるのか教えてください

マネー 年金・社会保険 2014/06/16 01:01

3月に正社員雇用保険加入で7年勤めた会社を辞め、4月から別の会社に勤めました。
4月末まではアルバイトで雇用保険未加入で、5月から同じ会社で正社員で雇用保険加入で働いていましたが、体を壊し5月末まで正社員として、6月は1日だけアルバイトで雇用保険未加入で勤めて退社しました。退社日は6月1日です。

現在無職で就職先を探していますが、失業保険の受給手続きをすることはできますか?
なお、どちらの会社からも離職票はもらってません。

今から離職票を作ってもらって手続きすることはできるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

vnsさん ( 愛知県 / 女性 / 43歳 )

回答:1件

平松 徹 専門家

平松 徹
社会保険労務士

- good

受給資格あります(^o^)/

2014/06/16 06:08 詳細リンク
(5.0)

社会保険労務士の平松です。

受給資格立派にありますよ。

ただし、両方の会社にお願いして、離職証明書を発行してもらってください。
2つの会社で書いてもらう賃金額が重要になります。

会社は離職証明書を発行する責任がありますので、心配いりません。

頑張ってください。m(__)m

離職証明書を発行する責任

評価・お礼

vnsさん

2014/06/16 16:49

平松様

早速のご回答ありがとうございます。
離職証明書の発行をお願いしてみます。

すみません、他にもお伺いしたいのですが
長く勤めた会社は数年ほとんど給与の変動はなく、新しく勤めた会社とも
給与はほとんど変わらないのに社会保険料の金額があまりにも違っていて
驚きました。

退社した会社は税法上支給額243,000円(数年ほとんど固定額)
健康保険5,645円 厚生年金8,389円 雇用保険1,223円 計15,257円

転職後の会社は税法上支給額240,000円
健康保険10,967円 厚生年金18,832円 雇用保険1,250円 計31,049円

転職後の会社では、給与月額210,000円で申請して保険料を出してあると言われました。
給与がほとんど変わらないのに健康保険と厚生年金が驚くほど違うのはどういうことなのでしょうか??
ちなみに転職前の会社は、在籍中も源泉徴収票を出してもらえず、年末調整で戻ってくる金額は毎年数千円でした。24年度の給与明細は全て手元にあるので自分で計算してみたいのですが、過払いの税額の算出方法を教えて頂きたいです。

また、国保と国民年金の加入手続きをしようと思いますが、失業中のため保険料の支払いが厳しいので保険料の減免の手続きをとりたいと思いますが、どれくらい減免して頂けるのかと、それに関して知っておかなければいけないことを教えて頂きたいです。

いろいろお願いしてすみません、よろしくお願いします。

平松 徹

2014/07/02 23:48

転職前の分がおかしいですね。これはなぜだかわかりません。
しかし、低すぎることは間違いありません。

年金事務所に聞いてもわからないと思います。

そのままにしておくのが良いと思います。

国保については、市区町村によって違います。
ですので、近くの市役所に行き聞くのが良いと思います。
細かく教えてくれるはずです。

以上、よろしくお願いいたします。

回答専門家

平松 徹
平松 徹
(千葉県 / 社会保険労務士)
株式会社 ソフィア 所長

役に立ってなんぼの経営コンサルタントです。

顧客の役に立てたときに喜びが大きいですね。そのためには顧客のニーズをしっかりと把握すること、それに応えるにはどのようにしたらよいか、いろいろと悩むことが多い毎日です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

失業保険の受給資格について ぴよよ〜んさん  2009-01-29 15:33 回答1件
転職前と後の保険料があまりにも違いすぎます vnsさん  2014-06-16 00:13 回答1件
夫の失業と妻の扶養 ゆいりんさん  2014-05-30 00:18 回答1件
育児休業給付金受給要件等について skygood1207さん  2015-08-28 03:17 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

マンション管理適正化診断サービス

マンション管理組合向け火災保険

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

電話相談

新婚ご夫婦のための安心マイホームプラン(提案書など特典付)

マイホームを購入するということは、今後の人生設計の大部分が決定しますので、決して失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

セミナー 結婚を機に考える2人のライフプラン相談
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)