性格 - 心の不安・性格改善 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

初めまして。
私は転校をきっかけに小2~中3まで不登校でした。
高校卒業後、バイトなどしましたが、人間関係がうまく築けず、仕事の物覚えが悪すぎて仕事場の人をイライラさせてすぐ辞めひきこもり。現在は学生です。
ですが、休みがちで卒業が危ういところにきてます。
その原因が私の性格です。私自身が自分の性格が嫌になります。
幼いころから「変わり者」「変人」「個性的」「極端」なやつだと思われていました。しかし今では「空気読めない」「不思議ちゃん」「人とずれてる」と言われ、ショックです。

何度も人に指摘されるまで、逆に私は空気を読んでるほうだと思っていました。
確かに人と話していて時々相手がむっとしたり、怒ります。
貶すようなこといったつもりないのに誤解されて、
その誤解を解く対応ができずそのままにするからでしょうか。
またみなに好かれてる生徒の良いところを真似したのですが、
やりすぎたらしく、何人かのクラスメイトに嫌われたりしました…。

【他人に指摘されたこと】
・こだわりが強く、他人の意見を素直に受け止めない
作業が遅い、期日に間に合わない
・完璧にやろうとして、中途半端または白紙
・問いかけに対して、言い訳で答える
・説明がまとまりがなくぐだぐだ長い、何を言ってるか分からない
・物事の優先順位がめちゃくちゃ
・臨機応変にできない(予想外の発言、出来事に対して)
・よけいな事をいう
・一つのことしか考えられない
・一度集中すると全く周りが見えなくなる
・先のことを今のことのように心配する
・臨機応変にできない
・見栄っ張り=うそつき
・人の評価を気にしすぎ
・やりすぎるか、適当すぎる、真ん中がない
・2つ以上のことを同時にできない

ここまで書いたのを見ると、性格が悪い人ですね。
だとすれば、私は性格悪い人として他人の目には映ってるのでしょうね…泣
あと音に敏感なくせにして、人の話があまり聞き取れません。
3回聞いても聞こえなかったら、聞こえたふりをしてます。それも悪印象?
とても生きづらくて、将来のことを考えては、不安になり悲しくなります。
意識して直そうとしているのですが、なかなかうまくいきません。
どうしたら改善していけるのでしょうか?

t_pt5さん ( 東京都 / 女性 / 25歳 )

回答:3件

平澤 一美 専門家

平澤 一美
メンタルカウンセラー

- good

対面で話を聞いてもらうことをおすすめいたします

2014/06/13 18:44 詳細リンク

t_pt5さん


こんにちは。
性格について、お悩みですね。

性格とは「その人が生まれつきもっている感情や意志などの
傾向。」という意味ですが・・・

読んでみて、性格としてひとくくりにできないこともありますね。

過去に不登校があったとのことですが、
もしかしたら、人とのかかわりがすくないために、
コミュニケーションのとりかたや、
人に受け入れてもらえる体験を重ねることで、改善することも多いです。

人とご自分とのエネルギーが違う、
たとえば、自分が元気な時に、言われてもなにも思わないが、
少し元気がないときに、言われると、少し傷ついたというようなこともがありますが、
そのようなことが多く重なっても、自信がなくなり、作業が遅くなることもありますね。

まず、自分とのコミュニケーション、信頼関係をつくるようにしていくことが、
一番の早道かな?とも思います。

できれば、対面で話を聞いてもらうことを何回か繰返していくうちに、
感覚、対応を覚えていけるので、おすすめいたします。

悩み
自信
コミュニケーション
性格
感情

回答専門家

平澤 一美
平澤 一美
(東京都 / メンタルコーチ)
株式会社日本スクールシステム機構 

忙しい日々を前向きに楽しむために女性の毎日にエールを送ります

あなたの「イライラ・ストレス」「不安」「悩み」「グチ」をお聴きます。話す事で「スッキリする」「頑張れる気持ちになる」「自分らしくもどれる」安心して話せる時間を提供します。話すことで気持ちリセットができます。

平澤 一美が提供する商品・サービス

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

メール相談

就活アドバイス

就職活に関するご相談を承っています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
ジュリー中島

ジュリー中島
問題解決プロコーチ

- good

単なるくせの問題かもしれませんよ

2014/06/13 22:09 詳細リンク

t_pt5さん

性格を改善したいということですね。性格を直すってなるとちょっと
重たい感じがしてなかなか一筋縄ではいかないものですよね。

でも、本当に性格の問題でしょうか?

もしかしたら、単なるあなたのくせの問題かもしれませんよ。
くせなら気をつけて繰り返し練習すると簡単に直せると思います。

話を聞いていて、
t_pt5さんは、普段から人よりいろいろと考えすぎるくせがあるように
思いました。

・他人に意見されると、それを直すとああなるこうなるといろいろ妄想してしまう。
・作業を始めるとあれもしなきゃ、これもしなきゃといろいろ考えすぎて
結局何をやっていいかわからなくなる。
・問いかけられると、話を深読みして責められてると思い込んで言い訳してしまう。
・説明するときも、あれも言わなきゃこれも言わなきゃと話があっちこっちに
飛んでしまう。

って、こんな感じなのかもしれません。人の話を聞きとれないのは、
緊張くせもあるのかな。聞き取らなきゃと思いすぎることでますます聞き取れなく
なることもあります。

で、仮に性格の問題ではなく、くせの問題だとした場合、
くせを直すにはどうすればいいかですが、くせというのは気付かないと直せない
ですが、気付くとわりと直せるものです。

もし、本当にいろいろと考えてしまうくせが問題なら、例えば作業する前に
一度これからやる作業を書き出して順番をきめてから作業にとりかかるとか
、今のくせのかわりになる良いくせをみつけてそれを意識して繰り返すと
じきになおると思いますよ。

今のくせに変わる良いくせに入れ替えていく。これを意識すると効果があると
思います。

好かれている人の良いところを真似をしたというエピソードがありましたが、
そのときはやりすぎたと反省しておられますが、たまたまうまくいかなかった
かもしれませんがとても良いことだと思います。だから気にしないでいいと
思いますよ。どんどん取り入れてください。

たぶん、今までのあなたとその人の真似をしたあなたとのギャプがありすぎて
そのときの相手が受け入れられなかっただけだと思います。

できるなら、仕草や言葉使いを真似するのもいいですが、その人ならどう行動
するかなぁ、たぶん、あの人ならこう考えてるんだろうな。そんなことを考え
ながら真似してみてください。

くせなら必ず直せます。そして人生を変えることができます。もっと自信を
もってください。

そして最後に一言。もっと自分を好きになってください。

あなたと他人が違うのは個性です。たまたまその個性が合わない人もいるかも
しれませんが、必ずあなたの個性が好きな人もたくさんいます。
将来を不安に思うことなんてこれっぽっちも必要ありません。

がんばってくださいね。

くせ
自信
性格
改善
人生
高橋 秀明

高橋 秀明
心理カウンセラー

1 good

素晴らしい特殊能力をお持ちの方だと感じました。

2014/06/17 00:11 詳細リンク

t_pt5さん はじめまして
心理カウンセラーの高橋しゅうめいです。
よろしくお願いいたします。

t_pt5さんの質問を読ませていただきました。
私は医者ではないので、病名を特定することはできませんが、読ませていただいた感想としては、もしかしたらアスペルガー症候群ではないかと思いました。

もちろん、決め付けるわけではないので、1つの可能性として読んでください。


アスペルガー症候群って、ご存知ですか?
もし、お時間があるようでしたら、一度調べてみると良いと思います。


たぶん、t_pt5さんは、自分のやりたいことに対しては、寝る間も惜しまないほど、メチャメチャ集中力があると思います。そして、思考ではなくむしろ直感で行動し、会話し、判断されるのではないでしょうか。


周りの人は、他の人に合わせることが正しいと思っています。世間体という見方もありますが、自分に自信がないという見方もできます。自分と同じ思考、行動を取らないと不安を感じてしまうんで、自分と同じ行動を取らない人を指摘してしまいます。

ですから、t_pt5さんは、決して性格が悪いわけではありません。


t_pt5さんは、「他の人よりも能力がある」「えっ!なんでこんな簡単なことができないの?」と感じた場面があったと思います。

他の人と同じように行動するなど、合わせようとするのではなく、得意な部分を伸ばされると良いと思います。


まずは、インターネットで診断とかありますので、試してみてください。


可能性がありそうだなと思ったら、アスペルガー専門のお医者さん、アスペルガー専門カウンセラーなどに相談してみてください。

よろしくお願いします。

アスペルガー症候群
直感
相談
性格
集中力

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

性格改善目的に適切なカウンセラーさんは チビヒヨコさん  2015-10-15 16:49 回答1件
性格を治したいです ksimさん  2015-01-21 02:06 回答1件
幼稚な人間性を改善したいです。 牡丹雪さん  2015-10-14 09:17 回答1件
受診しようか迷っています yuixoxoさん  2014-12-05 21:54 回答1件
怒りのコントロールについて おかたろうさん  2016-10-27 13:37 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング

心療カウンセリング・キャリアカウンセリング

小柳 義朗

吉祥寺心療カウンセリングセンター

小柳 義朗

(シニア心理カウンセラー)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

「体と心の声を聴く」 フラワーエッセンスワークショップ

ワイルドフラワーエッセンスの耳ツボセラピー&ハートの瞑想

本多 由紀子

OFFICE LAMP

本多 由紀子

(ホリスティックケアセラピスト)