相続について - 民事家事・生活トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:民事家事・生活トラブル

相続について

暮らしと法律 民事家事・生活トラブル 2014/06/12 04:09

先日 母が他界 母の遺産相続が発生するのですが・・・昔、父と母が再婚の際、父の連れ子としてつれてきた、母違い(いわゆる腹違い)の姉が1人います。
ちなみに父は12年前に他界しております。戸籍上 母と姉の間に養子縁組はかわされておらず、戸籍上 姉は母の子ではないので、相続の権利はないのだとおもっていましたら、知り合いの税理士さんに聞いたところ、姉は養子縁組をかわしていなくても、非嫡出子という扱いで遺留分として1/4の権利があると。
少し前にも 非嫡出子にも嫡出子と同じ1/2の権利を という裁判があり 非嫡出子にも1/2の権利がその裁判で認められたとか・・・
今現在の法律上 うちのようなケ-スでは、姉の相続の権利は1/4ですか?1/2ですか? あと全く別の相続の話になりますが、代襲相続の権利がない以上、遺留分なんてありませんよね? わからなくて困っています。わかられる方いらっしゃれば、詳しく教えて頂けますでしょうか よろしくお願いします。

taro11さん ( 大阪府 / 男性 / 42歳 )

回答:1件

酒井 尚土

酒井 尚土
弁護士

- good

相談者のお考えで問題ないと思います。

2014/06/12 09:41 詳細リンク
(5.0)

記載されている内容からしますと、相談者が考えていたとおり、「姉」はそもそも「母」の「子」ではないので、法定相続人には当たらないものと考えます。非嫡出子というのは、子供のうち、結婚していない男女間で生まれた子(婚外子)のことで、認知をした父親と子供との間で成立する親子関係を指しますが、今回の「姉」は「母」が産んだ子ではなく(養子縁組もされていません)、そもそも「母」にとっての「子」・「非嫡出子」には該当しません。ですので、非嫡出子に関する少し前の最高裁の判例も適用がありません。
ですので、「姉」の相続の権利は0となります(なお、「父」が「姉」に財産を遺贈する内容の遺言を残していた場合は話が別で、「姉」は一定の遺贈を受けることができますので、ご注意下さい。)。
なお、「父」の遺産相続については過去に処理済みであることを前提に回答をしております。

また、後半の質問は事実関係がよく分かりませんが、仰るとおり、代襲相続ができない立場の人(例えば、被相続人の兄弟姉妹の子、「相続放棄をした被相続人の子」の子など)はそもそも法定相続人ではありませんので、遺留分はありません。

以上、大阪・南森町の弁護士酒井尚土がお答えしました。

養子縁組
代襲相続
遺留分
非嫡出子
遺産相続

評価・お礼

taro11さん

2014/06/13 02:11

早急に詳しくわかりやすい説明を頂けて感謝しております。わからなくて困っていたので助かりました。ありがとうございました。

酒井 尚土

酒井 尚土

2014/06/13 07:35

評価ありがとうございます。お役に立てたのであれば良かったです。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

民法第900条(相続)について taro11さん  2014-06-17 03:47 回答2件
養子縁組離縁について sorahikaruさん  2017-02-08 18:32 回答1件
兄弟の遺産相続。 kumikkeさん  2015-12-08 09:16 回答1件
相続について marusukeさん  2015-08-01 15:47 回答2件
特別受益について mame1103さん  2014-09-25 13:53 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)