木造フラットな屋根 - 新築工事・施工 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

木造フラットな屋根

住宅・不動産 新築工事・施工 2014/06/09 14:06

今度家をたてる予定なのですが
気に入った分譲地があるのですが企画型住宅のためあまり色々選べません

気になってるのは木造の真四角の家なのですが屋根材はガルバリウムのようです
調べると木造でフラットな屋根は防水面であまりよくないとのこと


高くはなりますがフラットと片流れの組み合わせもあるのですが
こちらのほうがまだ防水面で安心できるのでしょうか?

よろしくお願いします

なほなほさん ( 兵庫県 / 女性 / 36歳 )

回答:3件

屋根勾配と軒の出

2014/06/09 15:33 詳細リンク

栃木県宇都宮市で工務店及び一級建築士事務所を営んでおります。ヨシダクラフトの吉田武志と申します。住宅の新築とリフォーム・リノベーションを設計施工で行っております。質問を読ませて頂きました。

屋根の一番重要な機能は、降った雨を出来るだけ早く建物外に排出することですから、
勾配が付いているほど、屋根は傷みにくくなります。経験上、3寸勾配くらいは必要かと思います。

また、余談ですが、「軒の出」(のきので)も建物の外壁を傷ませないようにするには重要です。「軒の出」とは、屋根の外壁から出ている部分です。軒の出が無い住宅を人間に例えると、雨の中を傘も差さずに立ったているようなもの。軒の出の無い住宅やあまりない住宅は、当然外壁のは傷みは早いです。
狭小地等で軒が出せない場合は、外壁をガルバリウム鋼板等、屋根にも使う耐水性が強いものにする必要があると思います。

参考までに、軒の出についてブログを書きました。
http://allabout.co.jp/newsdig/c/64997

ガルバリウム
宇都宮市
栃木県
一級建築士
リフォーム

回答専門家

吉田 武志
吉田 武志
(栃木県 / 建築家)
有限会社 ヨシダクラフト 代表取締役社長
028-634-9474
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

栃木県宇都宮市で注文住宅・リフォームならヨシダクラフト

栃木県宇都宮市の注文住宅・リフォーム専門の工務店です。リノベーション・大規模リフォームにも力を入れています。お客様との対話の中から、日々の暮らしを考えることで、心地よい居場所を造りたいと思います。

吉田 武志が提供する商品・サービス

メール相談

栃木県で注文住宅・リフォームをお考えの方に。無料メール相談。

家づくりの悩みをいつでもご相談ください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
中舎 重之

中舎 重之
建築家

1 good

木造住宅での平屋根にいて

2014/06/09 15:01 詳細リンク

屋根の働きを心を鎮めて考えて下さい。建物に屋根があるのは雨水を素早く建物から排除するのが目的です。勾配を緩くする事は雨水にいつまでも屋根の上に居て良いですよとメッセージを出している事なります。
屋根材がガリバリウムと言えども金属の敵である錆を呼び込む為の時間を沢山提供している事になります。
最後に断熱の話です。お客様も設計事務所も工務店も、皆様は断熱材に頼りすぎです。
断熱の基本は空気のボリュウムが大きい程良いのです。其の空気そのものが断熱効果があります。グラスウール・ロックウールも素材ではなく空気の容量です。瓦葺きの屋根は瓦のために屋根勾配が高く空気の容量も自然に大きくなり、それで断熱されています。
勾配が緩い場合は、軒裏に吸気口を付けて棟の高い所に排気口を設けます。
早い話が冷たい空気を下から入れて暖まった空気を上から吐き出す方式を取ります。それが断熱になると言うお話です。
以上です。 2014.6.9 中舎重之

空気
勾配
雨水
断熱材
屋根材
日比生 寛史

日比生 寛史
建築家

- good

木造フラットな屋根

2014/06/09 17:00 詳細リンク

日比生寛史建築計画研究所の日比生と申します。
木造でフラットな屋根という要望はよくあります。
コストも踏まえて考えると、一般的にはガルバリウム鋼板等で勾配屋根とすることが雨水への対応がベターかと思いますが、今はFRP防水等の技術が進歩しているので四角いモダンな住宅がお好みであれば、個人の価値観でフラットな屋根は物理的に不可能なものではありません。
ただし、経験の無いところに任せると非常にリスクがあります。
少なくとも規格型住宅を扱っているところでは不可能だと思います。

以上、ご参考までに。

価値観
雨水
計画
建築
住宅

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

外壁通気工法 換気の出口について shinshin5837さん  2016-05-01 10:08 回答1件
中庭のある家を検討中です tiara39さん  2015-11-16 15:55 回答2件
新築工事見積りが妥当かどうかについて ゆすかさん  2013-04-17 23:22 回答2件
【新築注文住宅】どちらにするか困っています。 ゆうけいさん  2012-07-27 08:05 回答1件
上棟後の柱 HREさん  2010-06-24 10:01 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)