厚生年金と社会保険の加入に関して - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

厚生年金と社会保険の加入に関して

マネー 年金・社会保険 2014/06/05 11:34

こんにちは。始めて相談させて頂きます。
株式会社を運営しております。第6期目に入るのですが、まだ厚生年金と社会保険に加入しておりません。加入しなければならないのは知っております。

現在スタッフが3名おりますが、これらのスタッフ全て(私含めて4名)に厚生年金と社会保険を付けることになりました。
既に加入しなければならないのに2年以上未加入のままでした。

この場合、加入の際はどのような手続きになりますでしょうか?

例えば
・今から雇うことにして加入した方が良い
(雇用保険と労災は入っているので、ばれてしまいますか?)
・以前から雇っていたが加入していなかったことを正直に伝えて加入する
(この場合、未加入時の罰則や延滞金、未払い分の一括納付などはありますか?)

またこれらの申請を行えばいつから加入することができますか?
というのも今から新しく人を募集する予定ですが
新しく入社した人にはすぐに社会保険と雇用保険をつけてあげたいと思っております。
例えば7月から入社するスタッフはすぐに社会保険と雇用保険をつけてあげることは可能ですか?

koide0551さん ( 大阪府 / 男性 / 27歳 )

回答:1件

平松 徹 専門家

平松 徹
社会保険労務士

- good

あまり心配いりません

2014/06/05 14:20 詳細リンク
(5.0)

近くの年金事務所に行って、すぐに加入する旨伝えれば、すんなり加入できます。
今まで入っていなかったことによるペナルティは、通常ありません。

加入日については、申請日が良いと思います。6月1日に遡ることもできます。
7月1日からの加入も大丈夫です。

社員の方は、現在、国民年金と国民健康保険と思います。
健康保険に加入することになりますが、加入日以後に社員の方が国民健康保険で医療を受けると、清算がややこしく大変になります。
社員の方には、健康保険に加入すること、加入日以後は国民健康保険を使わないよう話しておくなど注意が必要です。

そのあたりは、年金事務所に行けば丁寧に教えてくれます。
まず年金事務所に行くことお勧めします。

あまり心配はいりませんよ。(^o^)/

年金事務所
国民健康保険
健康保険
医療

評価・お礼

koide0551さん

2014/06/06 19:15

ありがとうございます。非常に参考になりました。

平松 徹

2014/06/07 06:16

頑張ってください。(^o^)/

回答専門家

平松 徹
平松 徹
(千葉県 / 社会保険労務士)
株式会社 ソフィア 所長

役に立ってなんぼの経営コンサルタントです。

顧客の役に立てたときに喜びが大きいですね。そのためには顧客のニーズをしっかりと把握すること、それに応えるにはどのようにしたらよいか、いろいろと悩むことが多い毎日です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

健康保険料、年金、確定申告について。 amaguri106さん  2017-01-19 18:53 回答1件
転職前と後の保険料があまりにも違いすぎます vnsさん  2014-06-16 00:13 回答1件
社長(父)は息子(社員)の扶養になれる? まつどんさん  2015-04-09 18:56 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

マンション管理適正化診断サービス

マンション管理組合向け火災保険

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

電話相談

新婚ご夫婦のための安心マイホームプラン(提案書など特典付)

マイホームを購入するということは、今後の人生設計の大部分が決定しますので、決して失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

セミナー 結婚を機に考える2人のライフプラン相談
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)