噛み癖 - ペットのしつけ・訓練 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

噛み癖

2007/08/31 21:49

我が家には、二匹のオスのミニチュアダックスフンドがいます。飼いはじめた時期が二年程違うんですが、後から来た子の方が最近自分の尻尾をかみ始め、毛も抜け、皮膚には噛んだために血が出たりしています。その場所がかさぶたになればまた違う場所・・・。の繰り返しです。病院にも連れて行きましたが先生は性格が優しいから、自分の尻尾を噛みストレスをぶつけている。との事です。気をつけているつもりですが、自分のおちんちんを噛みだしたので困ってます。。。

りゅうのすけさん ( 広島県 / 女性 / 28歳 )

回答:4件

小川 亜紀子 専門家

小川 亜紀子
しつけインストラクター

1 good

自虐行為

2007/09/05 21:44 詳細リンク

我が家のラブラドール(♂)もつい最近まで自虐行為で自分の足を血が出るほど噛んでいました。
3歳のとき私が里親になり引き取ったのですが、明らかにそれまでのストレス(トラウマ)が自虐行為の原因でした。
※写真は、後足を舐め壊した時のとしっぽの毛をむしってしまった時のもの。

獣医さんが「ストレス」とおっしゃっているのであれば、自虐行為の可能性が高いと思います。
精神的なことが原因の場合、きちんと根本を解決しないとなかなか治りません。
ぜひ、自宅に来て2頭の関係、ご家族との関係を見てもらえる専門家を探して、アドバイスを受けてください。

また、このような問題は解決するまでに時間がかかるので、焦らずに改善していくようにしてください。

回答専門家

小川 亜紀子
小川 亜紀子
(しつけインストラクター)
Dog Signal 

問題行動の解決は飼主の意識改革から。しつけのコツを伝授します

愛犬の問題行動は飼主さんの接し方にあると言われていますが、実際にどのような接し方が正しいのかは分かりにくいと思います。飼主さんが愛犬と日々楽しい生活を送れるように、適切なしつけ方・接し方をアドバイスしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


しっぽを噛む

2007/08/31 23:05 詳細リンク

人間で言えば自虐行為ですね。

原因は「ストレス」だと思いますが、
「性格が優しいから」などとのんきなことを行っている場合ではありません。

獣医さんを変えることですね。

出来ることなら、家庭犬インストラクターと一緒に行動治療に当たれる獣医師を捜すことです。

そうそう広島には獣医師でもありJAHA認定の家庭犬インストラクターの岡田先生がいます。

http://www.jaha.or.jp/contents/modules/newdb2/detail.php?id=59
に問い合わせ先が出ています。

ぜひ相談してみてください。


かわいそうですね。

2007/09/03 21:45 詳細リンク

私は保護犬で同じ様な子を何匹か見てきました。
保護犬達は保護されるまでに何かしらのトラウマがありますが りゅうのすけさんのワンちゃんの場合 違う原因があるのではないかと思います。
ストレスであるとは思います。
やさしいからと言う表現が合っているのかは不明ですが 少なくても自分が感じたストレスを他に向けていないと言う事ではありますね。
オス犬2匹と言う点でもストレスになっている可能性は考えられます。
去勢はされているのでしょうか?

出来るだけ早くに直接専門家にいらして頂いてご相談される事をお勧めします。

私が扱った子達は投薬で精神的に安定させながら治していきました。


原因を探してあげて

2007/09/04 00:09 詳細リンク

病院で診てもらったということですので、皮膚疾患やアレルギー、寄生虫の存在などではないのでしょう。
だとしたらストレスの可能性は高いですね。
そうなると大切なのはその原因を見極めることです。

多頭飼いだから、もう一匹の犬の存在が原因だと思われがちですが、実際は家族を含むその犬を取り巻く環境に原因があることが多いです。

こればかりはネット上でのやり取りよりも、現場を見るほうがはるかに早く解決の糸口が見つかります。

一度自宅まで来てくれる専門家に相談してみてはいかがでしょうか?

ワンちゃんが不安にかられて自分を傷つける日から早く解放され、穏やかに過ごせる日が来ますように。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

噛みつき、異物食いの対処など ぴんさん1231さん  2013-08-04 02:06 回答1件
私を攻撃してくる猫への対応について rikomarikoさん  2017-05-21 01:24 回答1件
愛猫の転嫁攻撃性 まぁぁ☆さん  2017-02-04 02:08 回答1件
もうすぐ3歳の穏やかな犬が唸るようになった marutenmaruさん  2017-01-19 15:27 回答1件
犬の要求吠えに疲れました サトウ9447さん  2015-11-15 22:35 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

無料カナダ留学相談(一般)

カナダの最新情報を元に的確なアドバイス

末永 真一

Canadajournal

末永 真一

(留学コンサルタント)

対面相談

相続のことならおまかせ!(神奈川県川崎市)

相続に関する疑問にお答えいたします。どのようなことでも構いませんので、お気軽にご相談ください。

及川 浩次郎

株式会社スリーアローズ

及川 浩次郎

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)