犬が唸り、本気で噛んできます - ペットのしつけ・訓練 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

鳴く子犬

回答数: 5件

犬の里親について

回答数: 4件

留守中の食糞

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月17日更新

犬が唸り、本気で噛んできます

2014/05/31 15:15

飼い始めて5年になる柴犬のオスがいます。外飼いです。飼い始めたときからあったのですが、一時なくなったので治ったのかと思ったらまた唸り本気噛みをしてくるようになりました。
1 ご飯をあげるときに唸り、食べ始めると吠える。人がいなくなれば吠えなくなる
2 ご飯をあげ食べた後、近づくと唸る
3 遊んでてもたまに唸ったり本気噛みをする事がある
4 ジャンプーをしているときに唸り、足を洗おうとすると本気噛みをしてくる
5 毎日散歩に連れて行ってもらっている祖父が近づくと吠える

水が嫌いなようなので嫌がるのは仕方がないと思いますが洗わないわけにもいかないので困っています。
また、もし唸ったり本気噛みをされたときはどうすればいいでしょうか。怒ったり叩いたりしてはいけないと良く聞きますが、ついかっとなって良く怒ってしまいます。

アドバイスをお願いします。

桃漢さん ( 東京都 / 女性 / 18歳 )

回答:2件

柴犬の食事、食器守り、シャンプー嫌いからの攻撃性

2014/05/31 18:09 詳細リンク

柴犬でなくても食事を守っての攻撃性はありますが、シャンプー嫌いで噛み付いてくるのは柴犬はとても多いようです。

食器守りなどは、犬が自分の物を取られるのが怖くて噛み付いてきます。犬から何かを取る時は必ず何かご褒美と交換するようにしてください。食器にフードが入っていても入っていなくても、何かご褒美(食べ物が良いでしょう)と交換してください。タイミングが悪いと上手く行かない場合もありますので、専門家に直接指導してもらった方が良いでしょう。叱ったり、叩いたりして、恐怖心を感じさせると犬の恐怖心が高まり、攻撃行動が悪化する場合があります。

柴犬は水が嫌いな子が多いので、生後4ヶ月まで(社会化期)にシャンプーに優しく徐々に馴らしていく必要があります。5歳から馴らすのはかなりの技術が必要なので、口輪やエリザベスカラーをして、噛まれないようにしてからするしかないでしょう。口輪も無理矢理装着していると、口輪を見ると噛み付いてくるようになるので、専門家からの指導が必要です。自分でせず、プロのトリマーさんやトレーナーさんにシャンプーを頼むことも検討してください。

攻撃性については、素人判断で直そうとすると悪化する場合もあり、専門家に来た時にはかなり悪化していて、直すのに時間も費用も技術もかかる状態になっていることがあります。気がついて、すぐに専門家に相談しておくと、簡単に解決するような場合でも、最初に面倒だと思って対処しないと、長引かせたり、悪化させてしまうケースが多いように感じます。最後には安楽死や放棄という場合もあったり、老犬になって病気になっても、その攻撃性のために治療を満足にできないケースもあります。

自分でどうにかしようとせず、大きな怪我をする前に、なるべく早く、専門家に相談することをお勧めします。

食器
柴犬
攻撃行動
シャンプー
食事

回答専門家

千田 純子
千田 純子
(千葉県 / 獣医)
ペット行動コンサルタントSENDA 
080-4002-8745
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

科学的な理論を基に人と動物が共生できる方法を提案します。

ペットの犬や猫の問題行動の予防や改善のためのコンサルテーションや個人トレーニング、グループトレーニングを行っています。当しつけ教室の卒業生には、老人福祉施設や病院、緩和ケア病棟でセラピー犬として活躍しているワンちゃん達もいます。

千田 純子が提供する商品・サービス

メール相談

ペットの問題行動Web相談

愛犬や愛猫を理解し、困った行動を改善するお手伝いをしていきます。

対面相談

犬の問題行動コンサルタント

犬や猫の行動にお困りの飼い主さんにアドバイスしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
川添 千絵 専門家

川添 千絵
犬の問題行動解消セラピスト

- good

柴犬の攻撃性

2014/06/03 18:14 詳細リンク

柴犬は洋犬と比べてDNA的にオオカミに近い犬種です。違いは、群れの規則を大事にして、上下関係がとても厳しいと言う事です。犬は群れで生活をしていて一番強いメンバーがリーダーとして群れを守って従えていきます。お話しを読んでいると、ワンちゃんが完璧にリーダーです。自分がリーダーだと思うと、自分の強さをアピールするためにいろいろな行動を取ります。そのたくさんある行動の種類の中から「咬む」という行動で強さをアピールするワンちゃんです。これをやめさせるには、桃漢さんとご家族がワンちゃんから見て強い尊敬をされるリーダーにならなければいけません。

私が伺った柴犬のケースは、7~8歳のオスのワンちゃんです。ひどく咬むので外のライオンの檻のような所にいました。ご飯を上げるのも怖々。お散歩もリードをぐいぐい引っ張っていくワンちゃんで、時々パタッと止まったと思うと後ろにいる飼い主の方に向かって唸ってガウガウと行くようなワンちゃんでした。その飼い主の方がその日にリーダーを取る練習をして頂いた途端に、ライオンのような柴犬から猫のような柴犬に激変しました。

柴犬は他のワンちゃんと比べてとても頭が良く、飼い主の方たちの様子を観察します。普段の桃漢さんご家族の態度をリーダーらしく、堂々と行動することも大事ですが、柴犬ちゃんに対しても桃漢さん皆さんが強さをアピールする事が大事です。咬まれた時は絶対に叩いてはいけません。柴犬に手を使って押さえたり叩いたりすると、人間の手をひどく咬むようになって、手がつけられなくなります。柴犬の問題行動は他の洋犬よりも難しい場合が多いです。できるだけ早くプロのトレーナーの方に来て頂いて、ワンちゃんのトレーニングではなく桃漢さんがどのような行動を取るとリーダーになれるかを教えて頂ける方を探して下さい。

柴犬
咬む
トレーニング
問題行動

回答専門家

川添 千絵
川添 千絵
(犬の問題行動解消セラピスト)
バークバスターズ ジャパン 代表取締役
0120-272-109
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

問題行動がある犬と飼い主さんをハッピーにできるしつけです。

ワンちゃんが大好きで始めたお仕事ですが、今はもっともっと好きになってます。ワンちゃんも飼い主さんもハッピーになってもらえるのは、本当にうれしいです。餌を使うことなし、無理矢理押さえることもなし。年齢や問題行動問いません。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

散歩で吠えかかる愛犬に困ってます。 さーらさん  2018-06-27 19:45 回答1件
多頭飼い、犬が犬の耳を本気で噛みました。 mtr402さん  2017-10-25 10:31 回答2件
一歳四ヶ月柴犬本気噛み ヒマさん  2017-07-10 12:35 回答1件
特定の人だけ突然噛む しば330さん  2017-01-08 21:16 回答1件
吠えること、噛むことについて 栗子さん  2016-04-27 16:54 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)