個人事業主の領収証の書き方 - 会計・経理 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:会計・経理

個人事業主の領収証の書き方

法人・ビジネス 会計・経理 2014/05/31 08:58

初めて質問させていただきます。

個人でフラワーアレンジメントスクールを運営しているものです。

経理等も初心者なので初歩的な質問でお許しください。

領収証の書き方等はこちらでもたくさんお返事いただいているので
おおよそ理解しているのですが
最後の自分の事業主の部分で疑問があります。

普段はオリジナルマーク&屋号のはんこ、
手書きで住所、連絡先、氏名、最後にハンコを押していたのですが
仕事の幅が広がり、ゴム印をこのたび作ろうと思います。

その際、住所、連絡先等が自宅と同じで
個人情報的にすべての領収証に記載することに不安を覚えます。

携帯番号、アドレス、また普段仕事の連絡に使っているブログ等は
載せることについては大丈夫なのですが自宅には抵抗があり
その場合、どの情報を領収証に記載すべきなのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

teresakuさん ( 大阪府 / 女性 / 40歳 )

回答:1件

和田 安弘

和田 安弘
税理士

1 good

仕事にプライベート部分を載せることについて

2014/06/11 21:57 詳細リンク
(5.0)

税理士の和田と申します。

領収証は相手方にとって経費処理する場合に、実在するものなのか、問われるときに確認できる情報を表現することが必要です。

自宅を表現したくないのであれば。
○連絡先を別のものにする(仕事用のスマホではなく携帯をもつ、ドコモのカケホーダイな ら月額2200円です。いくら電話しても料金は2200円です。

○住所はバーチャルオフィスを利用する方法もあります。

評価・お礼

teresakuさん

2014/06/14 17:22

和田安弘様

お返事ありがとうございます。
仕事用に携帯を持つ方、最近多いですね。検討してみたいと思います。
また一つ質問させてください。バーチャルオフィスとはどういったものですか?

和田 安弘

和田 安弘

2014/06/15 13:18

賃貸オフィスのことです。電話受付等も代理受付が可能です。部屋貸し又は机等のスペースを利用することも、会議室を利用することも可能なところもあります。ネットでバーチャルオフィス検索するといくつか広告が表示されます。法人の登記も可能で、自宅・又は本店以外に住所を持ちたいという方が利用されるようです。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

青色専従者の健康保険被扶養者調書について yama11さん  2014-11-29 15:36 回答1件
店舗備品修理費用について りんご28さん  2015-10-15 17:07 回答1件
ハンドメイドアクセサリーの事業仕分けについて sanukichikumaさん  2015-08-25 06:31 回答1件
個人事業主:経費計上の範囲を教えてください。 とまてぃさん  2008-06-27 01:27 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

田川 耕

フードビジネスコンサルタントオフィス シナプス

田川 耕

(飲食店コンサルタント)

メール相談

事業継承、会社売買のお気軽相談

事業継承M&Aコンサルティング

中井 雅祥

株式会社プレスクリエイト

中井 雅祥

(求人とキャリアのコンサルタント)

対面相談

後継者がいない!事業承継安心相談

事業承継に備えて、早めに準備しましょう

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

メール相談 ホームページSEO診断
小菅 太郎
(ITコンサルタント)
メール相談 独立、起業、法人成り アドバイス
谷 理恵子
(心理カウンセラー、起業コンサルタント)